電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、PHPで携帯絵文字対応の掲示板を作成しています。
ドコモ・auについては、絵文字投稿・相互変換は正常に動作するようになり、ボーダフォンについても他のキャリアで絵文字を投稿したものは、ちゃんとボーダフォンの絵文字コード(WEBコード)に変換されて表示されます。

ただ、ボーダフォンから絵文字を投稿する際に、うまく動作しません。
いろいろ調べて設定を変えてみたりしましたが、どうもうまくいきませんので、アドバイス等をいただければと思います。

上記以外の症状としては、テキストボックスにボーダフォンから絵文字を入力してPOSTしたのですが、絵文字の部分のみPOSTされたものは削除されています。
例えば、「あいうえお(絵文字)かきくけこ」を入力しPOSTした際、PHP上では「あいうえおかきくけこ」というデータになっています。
これは自作した絵文字コード変換処理を通す前に、$_POSTをダンプして確認しましたが絵文字コードがちょうど削除されていました。
テキストボックスがまずいのかとも思い、hiddenデータで絵文字のWEBコードをPOSTしてみましたが、同じでした。

ただ、PC(Windows上のIE)からテキストボックス、hiddenデータともWEBコードを直接入力・設定してPOSTした場合は、削除されずちゃんとvar_dump($_POST);でダンプされています。

予想では、php.iniの文字コード関連設定がまずいと考え、いろいろ設定しましたが変化はありません。
ちなみに、php.iniは直接変更可能ですがphp.iniを変更せずに、とりあえず.htaccessでいろいろ設定変更して試しました。

絵文字コード変換処理を通す前のことなので、PHP自体の設定だと思うのですが、どなたかご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずは携帯がちゃんと送っているか調べてみてはいかがですか?送られてきていなければ、いくらPHPの処理を変えたところで無意味です。

vodafoneの技術資料に
3GC型端末では、絵文字は送出を保障しないことに注意すること
と書いてあるので端末によっては送られないんじゃないでしょうか?

参考URL:http://developers.vodafone.jp/dp/tool_dl/downloa …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

実機で調べたのは、2種類ですがともに絵文字部分が削除されました。
ボーダフォンで配布している、エミュレータでは一応送信できていますし、PCからWEBコードを送信した場合も送信できています。

ちゃんと送っているかどうかを調べる具体的な方法があれば、お教えいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

• 0

>ちゃんと送っているかどうかを調べる具体的な方法があれば、お教えいただければと思います。

Webサーバ側でパケットキャプチャを使って生のデータを採取してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいたあとも、いろいろ調べてみたのですが、3G携帯について情報がありました。

Vodafoneの3G携帯は、SJISでフォームがかかれている場合、絵文字が送信できないそうです。
3Gで絵文字を送信可能にする場合は、UTF-8で書く必要があるそうです。

それをもとに、Vodafone3G携帯のみUTF-8で書き、問題が解決しました。

ご指摘の通り、データが送られていないことが原因でした。
アドバイスありがとうございました。