夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

初めてサーバ管理をする超初心者です。
会社のWIN2000サーバ(ファイルサーバ)を任されたんですが、ユーザ登録する際「ユーザは次回ログイン時パスワード変更が必要」を選定したんですがそのようになりません。sp4の修正プログラムも当てたんですが・・・。
先輩諸氏よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ワークグループ環境で、サーバにクライアントのユーザを作成した。

ということでよろしいですね?

この場合の「ユーザは次回ログイン時パスワード変更が必要」が適用される場面は「サーバにログオン」した場合ですので、現在の環境では無意味ですね。

現状クライアントは自分のPCにログインし、サーバに接続しているだけなのでサーバにログインしているわけではありません。

補足ですが、もしクライアントが自分のPCのパスワードを変更した場合、手動でサーバ側の該当ユーザのパスワードを同じものに変更する必要がありますので、管理は大変ですよ。
ドメイン環境にすれば、ユーザの管理はサーバで一括で行えますので管理面からドメイン環境にする事をお勧めします。

>※ドメインサーバにするということはDNS登録するということですよね・・・?
どこに登録する必要が?
サーバにActive Directoryをインストールし、ドメインコントローラにして、クライアント・リソースの一括管理をできるようにする。という事です。
※ドメインサーバではなくドメインコントローラですね。

>wirelessmlさん
>XPproSP2か200proSP4である必要があります。
べつにSPが適用されている必要はありませんよ
XP Professional、2000Professionalなら出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

tenkawa99様
ありがとうございます。
基本から勉強します。

クライアントがXPproSP2でしたら、

マイコンピュータを右クリック→プロパティ→コンピュータ名→変更→「次のメンバ」を「ワークグループ」から「ドメイン」に変更です。
 クライアントがXPhomeSP2だと「ドメイン」に参加することが出来ません。XPproSP2か200proSP4である必要があります。
    • 0

200Serverはドメインサーバーにしましたか?クライアントからはドメインにログインしないとパスワード変更要求は出ません。

2000クライアントでしたら、マイコンピュータ→プロパティ→ネットワークID→プロパティで、「次のメンバ」をドメインにしてServerで設定したドメイン名を入力し、一旦ログオフか再起動しログインダイアログのログイン先をドメインにする必要があります。

この回答への補足

Printscree様 ありがとうございます。

■ドメインサーバにしてありません。
ファイルサーバとして利用する(要は共有フォルダと同等)だけだからとのことです。

※ドメインサーバにするということはDNS登録するということですよね・・・?

• 0