はじめまして。レガシーB4(AT)に乗っています。
車が好きでいろいろチューニングしようと思っていますが、段階的に行っていこう
と思っています。
私のコンセプトは「あまり派手すぎず、ストリートでパワーのある車」です。
現在までの仕様はざっとこんな感じ。

・エアクリ(純正交換型)
・スタビライザー
・マフラー
・ブレーキ強化(22Bキャリ流用)
・電子ブースト計
・アースィング
・スタッドレスタイヤ

足回りはとりあえず冬なんで、車高とか落とすのは後回しにしようと思っています。
走るステージは主に街中とかが中心になっちゃいますね。

次はブーストコントローラーを買おうかと思っていますがいかがでしょうか?

そのまえにこれをやっとこうとか、これを準備しておいたほうがおすすめとかありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


先の方々が適切な回答をしているので私的な補足と思って見て下さい(^^ゞ

まずはエアクリ・マフラーですがこの交換で燃調が狂うと聞いた記憶があります。よって、スバル系に強いショップでのECU設定をお勧めします(tosshyさんと同意見ですね)。有名どころならばだいたいOKだとは思いますが・・・。別にフルコンでなくてもサブコンやECU書き換えでいけるんではないでしょうか?でも低速トルクを犠牲にすると街乗りはキツいので御注意を・・・
ブレーキ強化は確かにお勧めです。どうせならブレーキホースをステンメッシュに替えればさらにタッチ感が良くなるそうです。

パワーアップに関してですが、あまり不満は出ないと思いますが、ATの許容域は280psと聞いたことがありますので注意が必要ですね音符

とにかく信頼できるショップを見つけて適切に対応してもらってくださいね。
    • good
    • 0

先日の回答はちょっと冷た過ぎた気がするのでf^^:



パワーアップに関しては扱いきれずに事故ったり壊してしまったりしたらツマラナイ事この上ないと考えているので結構否定的になっちゃいましたが…

内装関係なんてどうでしょう?
特にイスやハンドル等の"手に触れる"部分の変更は結構キキますよ
うまく自分の感性にフィットした物がチョイスできればそれだけで運転が楽しくなりますよ
あわせて外装も小さ目のエアロで小洒落た感じを演出するとか。。。
例えばカーボン柄のカッテングでちょっとしたアクセントをつけてみるとか…

どれも直接パワーアップしたりはしませんが、見える部分なだけに"雰囲気"を盛り上げる為には最高かと(笑)
しかも"派手すぎず"となれば一工夫も二工夫もする必要がありますよ
なんでもかんでも付けたんじゃ話しにならないし、なんにもナシじゃ…それは純正だし(爆)

んな事、既にやってるわい!とおっしゃるのでしたら無視してください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付けるならリップタイプのエアロもいいなと思っています。
ですが、車の性格上派手な感じはちょっと嫌ですし。。。
レカロとかも魅力ですよね。

お礼日時:2002/01/22 14:09

私は旧型レガシィセダン(BD-5)に乗っていました。

参考にしてください。エンジン系をやるのであれば、まずはなんと言ってもECUでしょう。ちょっと値段が高いかもしれませんが、いいと思いますよ。プローバのECUをつけていましたが、明かに、レスポンスと高回転時のキレがアップしました。直ぐに慣れてしまいますが、つけた最初は感動しました!EJ20ターボ系(に限らず最近のエンジンは)ECUでブーストのコントロールをある低度しているので、あえてブーストコントローラを購入する必要もありませんのでチューニングされたECUが一番面倒なくてバランスもOKで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブーストコントローラーはブースト圧のかかりすぎを抑えるため買おうと思っています。
そういえば、友達が燃調コントローラを使っていますが、ライトチューニングとしては、こっちのほうがいいのかな。
いろいろエンジンチューニングしていくならECUを買っちゃったほうが安くつきますよね。ショップと相談してみます。

お礼日時:2002/01/21 09:19

気悪くなさらないでくださいネ。

。。

個人的意見を申しますと、これ以上のパワーアップは不要だと思いますよ
B4はとっても素晴らしい車で、現在の仕様でも十分なパフォーマンスを持っていると思いますよ
ってか、このままサーキットに行っても良いくらいですよ♪(流石にスタッドレスはやばいですが…)

街乗りを主に考えていらっしゃるようですし、これ以上チューニングレベルを上げてもデメリットばかり目立って来てしまいツマラナイ車になると思いますが?
変にいじくって中低速域を細らせるような事になったら街乗りなんてカッタルいですよ
街乗りユースを考えた場合は、ノーマルが一番っす。。。

ブーコンは特にお薦めできません。。。
値段も手ごろでつい付けたくなるお気持ちもよ~く判りますが、一歩間違えば簡単にエンジンを壊してしまいますよ?
もし、ど~しても付けたいとおっしゃるのでしたら、量販店さんなどではなくスバル車に強いきちんとしたチューニングショップさんにお願いするべきですね
そちらの方できっちりメニューを組んでもらってから装着しましょう

ってか、チューニングの明確な方向性がまだ見出せていないような気がしますね
もう少し、車を乗り回してみてから考えても遅くはないと思いますよ
その頃には、自分に何が必要なのか自ずと見えてくると思います。。。
チューニングの必要性が見出せないままチューンされても、お金ばかり消費してしまって"こんなはずじゃなかったっ!"ってなると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金をかけずにというのが基本ですが、ついつい他の人のチューニングマシンを見ると「おお。これいいな。」と思ってしまうし、これいじったらどんな車に変身するのかな。なんて期待もあります。でも普通に走るレベルではノーマルで問題ないんですもんね。

お礼日時:2002/01/21 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフットサルvsサッカー

フットサルvsサッカー

私はサッカー、フットサル両方やります。
サッカーはフィジカル、パワーが必要。
長身やがっしりした体格が有利のように思えます。
一方、細かい技術というよりガンガンドリブルしたり、
強烈なシュートが撃てる人が有利のように思えます。

かたや、フットサルはスピードが求められます。
コートが狭いので瞬時の判断、確かなボールコントロールで
ボールを操らなければならない。
細かい技術を覚えるのにはうってつけだと思っています。
また、できるだけ早くゴールに結びつけるため得点力も
フットサルで培われると思います。

以前、サッカー選手vsフットサル選手が戦ったらフットサル選手
圧勝だという記録がありました。
たしかにそうなると思います。

年収のちがいがあります。
Jリーグ選手は高年俸、フットサル選手は給料がほとんど出ない。
名古屋以外は。
日本では専属で鍛えられる人が少ないですね。
その点はデメリットです。

http://www.youtube.com/watch?v=XXwTXzs0jaE

ブラジルのフットサル選手はサッカー選手も叶わない気がします。

もしかしたらサッカーよりも技術力、スピード力、得点力のある
フットサル選手の方が強いような気がしてきました。

フットサルとサッカーはどちらが強いと思いますか?
競技がちがうので比べることはできないという回答はなしにします。

サッカーファン、フットサルファンのご意見お待ちしてます。

フットサルvsサッカー

私はサッカー、フットサル両方やります。
サッカーはフィジカル、パワーが必要。
長身やがっしりした体格が有利のように思えます。
一方、細かい技術というよりガンガンドリブルしたり、
強烈なシュートが撃てる人が有利のように思えます。

かたや、フットサルはスピードが求められます。
コートが狭いので瞬時の判断、確かなボールコントロールで
ボールを操らなければならない。
細かい技術を覚えるのにはうってつけだと思っています。
また、できるだけ早くゴールに結びつけるため得点...続きを読む

Aベストアンサー

自分はサッカーファンなのでサッカーに一票

>サッカーはフィジカル、パワーが必要。長身やがっしりした体格が有利のように思えます。
プレミアではそうだと思います。

>細かい技術というよりガンガンドリブルしたり、強烈なシュートが撃てる人が有利のように思えます。
セリエAやリーガでは無理でしょう。

>フットサルはスピードが求められます。
現代サッカーでは必要です。

>コートが狭いので瞬時の判断、確かなボールコントロールでボールを操らなければならない。
サッカーも同じです。
むしろ、広いコートで選手の位置を把握しなければならないのと、ピッチコンデションが違う分サッカーの方が大変だと思います。

お金が稼げるぶんサッカー選手に良い人材が集まると思います。
ロナウジーニョやロビーニョ、ビジャなど世界トッププレーヤーにはフットサル経験者が多いです。
細かい技術やドリブルで選手を抜くのはフットサルの醍醐味ですが、サッカーでは無理です。
メッシでさえワールドカップでは活躍できませんでした。
今のサッカーにおいてドリブルは、スペースを作るための手段になっていると思います。
技術に関しても、フットサルのそれとは違うと思います。ゴール前では似てると思いますが。

自分はサッカーファンなのでサッカーに一票

>サッカーはフィジカル、パワーが必要。長身やがっしりした体格が有利のように思えます。
プレミアではそうだと思います。

>細かい技術というよりガンガンドリブルしたり、強烈なシュートが撃てる人が有利のように思えます。
セリエAやリーガでは無理でしょう。

>フットサルはスピードが求められます。
現代サッカーでは必要です。

>コートが狭いので瞬時の判断、確かなボールコントロールでボールを操らなければならない。
サッカーも同じです。
むしろ、広い...続きを読む

Qターボ計・ブースト計

初歩的な質問で申し訳ないのですが、ターボ計とブースト計は同じものなのですか?
同じものだとは思うのですが、それだとなぜメーカーによって呼び名が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン開発エンジニアです。
結論からいうと同じものです。
ターボは辞書で調べるとturbineが語源のようです。
ターボチャージャの中の羽根車のことですね。
ブーストは、あげる、増やすなどの意味があるようです。
自動車ではどちらも同じ意味で使いますが、
業界ではブースト圧(過給圧)の方を用います。
ターボ圧と言ったほうが、一般受けしやすいのではないでしょうか?

似たようなものでバキューム計がありますが、これは負圧しか計れませんので、NAにしか使えません。

Qフットサルシューズ

フットサルシューズについて2つ質問があります
1つめはフットサルシューズで通勤、通学が可能かという事です
2つめはフットサルシューズでサッカーが出来るかです
ご回答お願いします

Aベストアンサー

トレーニングシューズって言うのと、質問のフットサルシューズがあるんですが靴裏の違いは
トレーニングシューズが小さいツブツブが付いてます。
フットサルシューズは全体がゴムです。

1と2の質問はトレーニングシューズなら可能です。
フットサルシューズでも両方可能なのですが、裏がゴムなので直ぐに磨り減ってしまい、試合で使い物には成らなくなってしまいます。
なのでトレーニングシューズの方をお勧めします。

Qエアクリの交換後(トヨタ・エミーナ)

こんにちは。

純正からポン付け出来るエアクリーナを交換したのですが、交換後はECUヒューズを数十分間抜いておいて吸い込みを再学習させるのでしょうか?
旧エスティマ(エミ・ルシ)の場合、ボンネット内に15Aのヒューズと助手席の足元に特殊型のECUヒューズがあるのですが、どっちを抜いたら良いのでしょうか?

逆に、そういうのはやらない方が良いのですか?
エアクリはAPEXの純正交換型です。

Aベストアンサー

必要ないと思います
燃料噴射量はあくまでも入ってくる空気量にたいして決まるのですので
純正タイプのエアークリーナーならそんなに吸入空気量は変わりませんが耐久性が落ちますので純正より早めの点検、交換が必要になります

Q広島でフットサル!!

いま東広島に住んでいて、このたびフットサルチームを結成しました。とはいうものの、東広島ではフットサルの大会は開かれているのでしょうか?そのほか広島でのフットサル情報などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

東広島でフットサルの大会が開かれてるかはわからないのですが、かなり遠いですが福山に最近室内フットサル場ができて、時々大会を開催してるようです。

参考URLにそのフットサル場のHPのURLを記入しておきます。

もっと広島中にフットサル場が増えて広島のサッカー&フットサルのレベルが上がるといいんですけどね

参考URL:http://www.rosas.jp/index.html

Qレガシー・エンジンが急にかからなくなる時があります

去年6月にレガシーワゴン・ブライトン(平成5年12月製造・BG-5・寒冷地仕様ではありません)を購入しました。最初は好調だったのですが、9月ぐらいからエンジンのかかりが悪くなりました。一発でかかる時と何十回もキーをカチカチしないとかからない時があるんです。尚、バッテリーは納車3日後に新品に交換しました。その3ヶ月後に今の症状が始まりましたのでバッテリーが原因とは考えにくいです。
症状をお書きします。
1.「キュルル」とも言いません。ただただキーをONするときの「カチカチ」のみです。何回もキーをONにする行動を繰り返し、いきなりかかります。長い時は5分ほどその動作を繰り返すハメになります。
2.症状が起きる割合は・・・
一発でかかる×10回→かからない×3回程度の繰り返しです。かからなくなったら、最低でも3回ぐらいは継続します。でも好調な時はずっと一発でかかります。
3.その症状の時にやっとかかったエンジン音は、普通の時と変わりません。「キュ、キュ、キュルルルルー」とかいういかにも「やっとかかったぞ!」みたいな音ではありません。
4.その症状の時、エンジンはかかっていませんがコンポやエアコンは作動します。ライトも点灯します。

しばらくは好調でも、いきなりかからなくなるので困っています。ただ、常にかからないわけではないので、修理したとしても完全に直ったと確信できません。数ヶ月はよくても、また急にかからなくなるんじゃないかと不安です。
中古車屋に相談したいのですが、修理の面ではあまり評判がよくないので(ボッタクリの噂もあるので)みなさまの意見を参考にしてから考えたいと思っています。私個人としてはセルに問題があると思ってはいるんですが、スバル車はクセがある(特に電気系統)とよく耳にするものですので・・。
アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

去年6月にレガシーワゴン・ブライトン(平成5年12月製造・BG-5・寒冷地仕様ではありません)を購入しました。最初は好調だったのですが、9月ぐらいからエンジンのかかりが悪くなりました。一発でかかる時と何十回もキーをカチカチしないとかからない時があるんです。尚、バッテリーは納車3日後に新品に交換しました。その3ヶ月後に今の症状が始まりましたのでバッテリーが原因とは考えにくいです。
症状をお書きします。
1.「キュルル」とも言いません。ただただキーをONするときの「カチカチ」のみです。何回も...続きを読む

Aベストアンサー

(1)セルモーターの不具合
(2)アースケーブルの損傷(断線しかかり)もしくは接触不良
(3)IGスイッチの接触不良

の順に考えられます
ご自身で確認できる事は
(2)、(3)でしょう
(2)については車体とミッション(エンジン)を結ぶケーブルが
 断線しかかっている事例を見た事があります
 このとき同様な症状でした
 テスターをお持ちならば不具合発生時にバッテリーマイナス側配線と
 セルモーターボディの間の抵抗値を測定してみてください
 基本的に0付近のはずです(正常時)

(3)についてはセルモーターに接続されている細いケーブルを外し
 直接ここへバッテリープラスの電源を供給してみます
 これでかかればハーネスを含めたIGキーの系統トラブルと言う事になりま す

(1)については判断が素人の方では難しいと思いますので
 最終的に行き着いたところがそれというようにすればいいのではないかと思 います


いずれにせよ肝心な時にかからなくては仕方が無いので
どうしてもわからないときは工場へ持ち込むのがいいと思います
ボッタクリの件ですが
スバルだからそう、トヨタだから大丈夫とか言うようなことは
ありません
結局は応対する人間の質の問題です


ところで、俺様さんに質問です
>自動後退、黄色防止
ってなんですか?

(1)セルモーターの不具合
(2)アースケーブルの損傷(断線しかかり)もしくは接触不良
(3)IGスイッチの接触不良

の順に考えられます
ご自身で確認できる事は
(2)、(3)でしょう
(2)については車体とミッション(エンジン)を結ぶケーブルが
 断線しかかっている事例を見た事があります
 このとき同様な症状でした
 テスターをお持ちならば不具合発生時にバッテリーマイナス側配線と
 セルモーターボディの間の抵抗値を測定してみてください
 基本的に0付近のはずです(正常時)

(3)について...続きを読む

Qフットサルの始め方

僕はフットサルはやったことはないんですが、今度フットサルをやりたいと思っています。でも、フットサルをどうやって始めたら良いかがわかりません。どうしたら良いのでしょうか。詳しい解答をお願いします。

Aベストアンサー

大学とかならフットサルサークルたくさんあるでしょ。地域リーグに出るくらいのレベル高いところから楽しむだけのところとか。
まだ大学までいってないなら、地域の掲示板とかで探したり、広報とかでチェックしてみては?

Q交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知ら

交通違反で、スピード違反とか駐車違反とか、一時停止違反とか、わりと知られている違反ではなく「こんなことでキップ、または注意処分」みたいなことを経験されましたらご回答をお願いします。 私は、ナンバープレートの電球が切れていて注意、制限速度40kmを45kmで注意、T字路で右からきた車に迷惑をかけまいと加速したら、その車はパトカーで、「どうしてそんなに急いでるの?」などが最近のできごとです。
警察への苦情ではなく、『みんなで、こういうこともあるので気を%

Aベストアンサー

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女性は何を思ったのか引き返してしまったので他の横断者もいないので横断歩道を通過したら白バイの警察官に呼び止められました。
そして、歩行者通行妨害をしたと言うのです。
それに対し引き返したから通過したと弁明したのですが、とりあえず免許証を拝見しますと言うので提示したら、すかさず青キップを取り出して記入し始めました。
これには納得が出来ずに警察官と押し問答が続きましたが、出張先の約束の時間があったので免許証を返してもらう為に認めざる得ない状況でした。
その後も納得が出来ないので、管轄の警察署に出向き状況を説明しましたが、認めた違反は覆す事は難しいと言われ反則金の納付も拒みましたが、納付しないと裁判になるとの通知を受けて仕方なしに納付しました。
違反点数2点、反則金6千円は当時は信号無視と同じ扱いでした。
この違反点数と反則金が納得出来ないのではなく、白バイ機動隊員のあからさまな点数稼ぎが納得出来ないのです。
警察のノルマ制度は交通冤罪をも生み出してると思います。

交通違反の多くは運転手の過失ですが、明らかな速度超過は故意の場合があり反省すべきですから、取り締まりを受けても納得出来るものです。
しかし、今でも納得出来ない違反に「歩行者通行妨害」で違反を取られた事例です。
既に35~36年前の事ですが、地方都市の繁華街で一方通行路を法定速度の範囲内で走行中に横断歩道に女性(オバサン)が横断しようと渡り始めました。
その先には、白バイに跨がった交通機動隊員が一方通行の逆向きでこちらを見てました。
当然、横断歩道手前の停止線で停まりましたが、女...続きを読む

Q個人フットサル

個人フットサルについての質問です。僕も参加したいのですが、賛歌するのはどうすればいいのでしょうか?(予約しないといけないなど)家が近いミズノフットサルプラザ奈良の個人フットサルに参加したいのですが、何か気をつけることがあったら教えてください。

Aベストアンサー

・予約は必要です。
・フットサルコート用の靴が必要です。
(フットサルコートではサッカー用のスパイク(靴の裏にポイントが付いてるもの)は使えません)

分からないことがあれば予約時にコートのスタッフにいろいろと尋ねてみるとよいでしょう。
親切に教えてくれますよ。

あとは、個人フットサルは常連さんが多く、結構レベルが高かったりします。
もしサッカーやフットサルの経験が少ない場合は、スクールやクリニックと呼ばれるものに参加してみるのもよいでしょう。
スクールやクリニックと呼ばれるものは『練習+ゲーム』を行いますので、こちらでも結構楽しめると思います。

Qブースト限界での反応

 ターボ車でのブーストリミットに関する質問です。
 何年か前に中古のターボ車を買いました。純正のブーストリミットは1.7bar(ブースト計が絶対気圧なので、国産車に多い大気圧を0とした表記だと0.7kgぐらい)なのだそうですが、私の車は前オーナーがTVVCバルブを付けたり、ROMを交換したりしたそうで、2.0barぐらいまで上がります。
 それはいいのですが、登坂やアクセルベタ踏み加速などで負荷をかけたとき、ブースト計の針が2.0に達したところで、「ドン」とショックがあって一瞬ブレーキがかかったようになります。回転数が合わないままクラッチをつないだときに似ていますので、おそらくブースト圧のリミッターのようなものが働いて一瞬燃料カットされているのではないかと推測していますが…加速するときにいちいちブースト計を見ながらブーストが上がりすぎないように神経を使って運転するのは疲れます。
 ターボ車を買ったのは初めてなのですが、こうした現象はやっぱり異常でしょうか? また、異常だとすると、原因としてどんなことが考えられるでしょうか? 単純に交換されたROMのプログラムのせいなのか、あるいはウェストゲートの不良とか、他に問題が考えられるのか…。ちなみに、TVVCバルブのつまみはブースト圧最低(ノーマル)にしても、このブースト圧が2.0になると「ドン」という現象は起きます。
 車はポルシェ87年型の944Turbo(型式951)です。

 ターボ車でのブーストリミットに関する質問です。
 何年か前に中古のターボ車を買いました。純正のブーストリミットは1.7bar(ブースト計が絶対気圧なので、国産車に多い大気圧を0とした表記だと0.7kgぐらい)なのだそうですが、私の車は前オーナーがTVVCバルブを付けたり、ROMを交換したりしたそうで、2.0barぐらいまで上がります。
 それはいいのですが、登坂やアクセルベタ踏み加速などで負荷をかけたとき、ブースト計の針が2.0に達したところで、「ドン」とショックがあって一瞬ブレーキがかかったよう...続きを読む

Aベストアンサー

過給制御をしている部品の中に
「デューティ・ソレノイド・バルブ」
という部品があります。

これは大気圧を測定してECUに信号を送っており、
それに応じてECUは最大過給圧の増減を決定しています。
この部品はまた、エンジンの限界過給圧を物理的に
測定しており、その数値に達するとやはりECUに信号を
異常大気圧として送ります。そのため、ECUはエンジン保護として
燃料カットや失火を作り出し、圧力の上昇を止めるわけです。
(瞬間的な作動でないと、エンジンが先に破損してしまう)

簡単にオーバーシュートを解除する方法としては、

「アクセル全開の信号を感知させない」

インテークにあるスロットルボディには、アクセルに連動して
動くバタフライがあり、それは「アイドル・加速・全開」の
3つの状態でそれぞれ信号をECUに送っているはずです。
それに応じてECUは、燃料噴射量・点火時期などの
増減制御を行っています。

全開の信号でECUのプログラムは、最大の過給立ち上がりを
行うはずですから、すでに加速信号でノーマルのプログラムを
上回っているわけなので、この信号は不要でしょう。

ただし、加速プログラムがどれほどの立ち上がりなのか
解らないので、アクセルを全開手前で止めて加速させた時に、
オーバーシュートが起こらない場合にのみ、この方法が
可能だと思います。

これでも発生するならば、デューティバルブの作動を
ブロー覚悟で止めるしかありません。

過給制御をしている部品の中に
「デューティ・ソレノイド・バルブ」
という部品があります。

これは大気圧を測定してECUに信号を送っており、
それに応じてECUは最大過給圧の増減を決定しています。
この部品はまた、エンジンの限界過給圧を物理的に
測定しており、その数値に達するとやはりECUに信号を
異常大気圧として送ります。そのため、ECUはエンジン保護として
燃料カットや失火を作り出し、圧力の上昇を止めるわけです。
(瞬間的な作動でないと、エンジンが先に破損してしまう)

簡単にオ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報