プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入予定のロードバイク(完成車)に実装されているコンポは105主体なのですが、アルテグラの方が輝きが良く(105は黒ずんでいるように感じる)、魅力を感じます。そこで、追加費用を出しての換装を検討しています。予算の関係上、すべてのコンポを一気に換装するのは難しいので、順々に進めて行きたいのですが、換装の優先順位(換装の効果の高い順)についてのアドバイスを教えてください。「この2つのグレード間では、どのコンポを変えても大して変わらないよ」という意見でも結構です。

A 回答 (4件)

10速のコンポ同士の互換性なら、デュラ・アルテ・105の間ではデュラのフリーハブが13T以上のトップギアのスプロケセットを付けられないという制限以外は、格別制限無いのではと思います。

(但し、フロントダブルとトリプルでの使用制限は別)

性能については、普通の自転車好きの私のレベルから見たらどれでも十分満足できるレベルで、予算と自己満足できるグレードを選べはよいのではと思います。
    • 0

補足説明します。

変速性能に関して、こだわらないのであれば、何でもOKなのです。(機械的に取り付けさえ出来れば…。)

そこで、105の時よりも変速性能が落ちる可能性があることは、リスクが大きすぎて、そのままの方が良いのではと思います。

クランクに関してですが、右クランクにB/Bシャフトが一体化されているものに関しては、当然B/Bも含めた交換になります。
その際にチェーンラインが変わる可能性があります。
そこで、アルテグラのフロントディレイラーを使う必要が出てきます。
無論、変速性能を無視すれば、多少チェーンラインが合わなくても、良いとすれば使用可能です。
私なら、変速性能を落とす可能性があることはしないです。そうなら無いように必要な部分はすべて交換します。

現行の105とアルテグラのディレイラーで、ワイヤーの引き量に対してディレイラーの動く量が同じかどうか不明ですが、これが違う場合は、フロントに関しては、問題は少ないですが、リアの場合は深刻な問題となります。(インデックスのポイントがずれる)

見た目だけでディレイラーを交換するのなら、105のリアディレイラーのプーリーだけをデュラエースのものに交換したほうが回転抵抗が少ない分、良いといえます。(実質本位)

見た目だけに不満があってコンポーネントパーツをグレードアップするのであれば、中途半端に混合している状態は、かえって格好悪いです。

まや、車輪に関しては、現在の物はそのまま予備車輪として置いておき、新たにアルテグラのハブを使った軽量の物を作っては如何でしょう。
組み上がっている車輪を一旦ばらして再度ハブを交換してくみ上げる場合、スポークも交換するのが通常ですし、この場合、スポーク及びニップル代と分解する工賃と組み付け調整する工賃が必要となりますので、
どうせハブを買うのであれば、後はリムとスポーク、ニップル代と組み付け調整費だけですので、費用の差は、リム代ぐらいになります。
    • 0

誤変換訂正

吸おうロケット → スプロケット
    • 0

互換性などを考えると、殆ど全てを同時に交換するのと費用なども含めて、さほど変わりませんよ!

たとえば、クランクを交換しようとすると、B/Bも必要ですし、そうなるとフロントディレイラーが対応できるかが問題になります。
そこで、対応できないとなると、更にリアディレイラーの変更も必要となります。
ここまでくると、デュアルコントロールレバーの交換も必要となり、更にブレーキ本体も交換の必要が出てきます。
当然ですが、チェーンも交換しますしワイヤー類も交換します。(後々のトラブル回避を考慮して念のため)
ディレイラーの交換に伴って、場合によっては、吸おうロケットやフリーボディーもしくはリアハブの交換も必要になる場合があります。

そこまでくると、残るのは、フロントハブを含めた前車輪とサドルとシートピラー更にハンドル及びステムやヘッドパーツぐらいが、そのまま使える部分ってことになりますね。

105とアルテグラの最大の違いは、回転部分のベアリングの精度と、各パーツの表面処理の方法です。
(105は塗装アルテグラはアルマイト)

耐久性も105よりはアルテグラが優れていますが、全ての面でデュラほどではありません。

どこから手を付けるかといえば、間違いなく回転部分からです。
(前後ハブとB/Bからですが、互換性に関する部分は全てってことになります。)

変速性能を犠牲にすれば、ある程度廉価に変更は可能ですが、現状の105の変速性能を下回る可能性が大きいですので、そのリスクを考えてもやるだけの価値があるかどうか、やる人の判断が問われる部分です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございます。
良く理解できなかったのですが、10速の105とアルテグラは互換性があるものと思っていたのですが、違うのでしょうか?クランクとBBのように一体化されたものであれば、片方のみを交換と言う訳には行かないでしょうが、例えば、105のリアディレイラーが付いていた箇所のみをアルテグラに換装することによる悪影響は何かあるのでしょうか?