【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ライオンの社会では、子育ても狩もメスが行います。
どうしてこんな社会になってしまったのでしょうか?
一夫多妻制に準じた社会だからでしょうか?
ライオンのオスは力の持ちぐされでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ライオンは少数の、多くの場合血縁関係(というか兄弟)にある雄ライオンが雌と子を支配する、プライドと呼ばれる群で生活しています。

オスの最大の仕事はこのプライドを維持し、子孫を残すことです。プライドを支配する雄ライオンを新しい雄ライオンたちが奪い、支配者がかわった時、最初にすることは子殺しです。自身の遺伝子を継がない子供を根絶やしにし、雌たちに自分たちの子を産ますのです。ということで、雄ライオンの最大の敵は、血縁の薄い雄ライオンです。テレビ番組でよく語られる「種の保存の本能」は、嘘っぱちだ、とずいぶん前から判明しています。人間の倫理観とはほど遠い社会かもしれませんが、これが彼らの生き方です。おなかを痛めて子供を産む雌と違い、雄にとっては「父性の不確実性」は大きな敵です。自分の子でもないかもしれない子供には命をはれないのです。雌にとっては父親が誰であれ、間違いなく自分の子ですが。
    • good
    • 1

ライオンのオスはプライドを守るために精力を注いでます。


他のオスライオンにプライドを取られると子供ライオンは殺され子孫が残せません。
オスも狩りはしますよ。
    • good
    • 2

頭が大きくなりすぎて、重くて狩りができないのです。


核兵器もそうですね。威力がありすぎる兵器であるが故に使えないという点で。

進化ではしばしばおこる軽い矛盾です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報