プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションタイプの光接続を利用しております。

「最大100Mbpsの光回線を使用しています!」

とのことだったので契約をしたのですが、
速度測定すると、だいたい1~10Mbpsの範囲です。
利用者数も多いためか、速度はこの程度かと
思っていましたが、よくよくチラシを見てみると
「VDSLモデムからLANボードまでは10BASE-Tで接続」と
あります。となると10Mbpsしか出ないのは当然でしょうか??
もしそうであれば、このモデムを高性能の物に
代えてやれば高速化は期待できるのでしょうか?
使用中のモデムはOMEGA-S (10 BASE-T)と書いて
あります。
(MDFから部屋までの接続でそもそも制限がかかって
いるんですかね?)

MTUの調整は色々参考にしてやってみましたが、
あまり変わりませんでした。

NTT局舎より1.4~5kmなので、ADSLの方が
良かったでしょうか…

PCのスペックは
cpu:800MHZ
メモリ:640MB
LANボード:100BASE-T

(CPUがちと遅いですよね…)

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

回線事業者やISPも書いたほうがよいのではないでしょうか

この回答への補足

マンション等で常時接続サービスを行っている
インボイス(http://www.george24.com/)という
業者を利用しています。

• 0

>VDSLモデムからLANボードまでは10BASE-Tで接続

本当なら、10Mbps以上は出ませんね。

>高性能の物に代えてやれば高速化は期待できるのでしょうか?
勝手に交換は出来ないでしょうし、自宅側の端末だけ変えてもダメでしょう。
契約している回線会社に依頼して、マンションごと変更になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
業者に問い合わせてみます。

やはりNTT局舎が近いこともあり、
光で1~10MBPSしか出ないのであれば、
光にする必要性もありませんので。

私はTEPCOヒカリのマンションタイプVDSL方式ですが

平均下り80Mbpsでますよ。
関係ないと思いますがEtherケーブルはカテゴリ6の1000Base用を
使ってます。以前古いパソコン使っていたときは約半分しかスピード
出てませんでしたからパソコンの性能は結構重要じゃないですかね~?
----練馬在住 nove ------

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspe …
    • 0

#2さんが書かれているように

『VDSLモデムからLANボードまでは10BASE-Tで接続』
>本当なら、10Mbps以上は出ませんね。

私CPU800//512メモリOS-XPの時、ADSL8メガ契約で5メガ前後速
FTTHでは網内測定、最速94メガ出ています。(戸建て)

マンション共有タイプですとADSLの方が早かった(NTT収容局から2Km内)
と云う座念な話は聞きます。
    • 0

marco824さんの状況は私とよく似ていますね。

私の場合も、CPU 900MHz、385MB、Celeronですが、Bフレッツモデムとパソを直結の場合は13Mbps程度です。ADSL時代に使っていたハブをモデムとパソの間に入れると、スピードは3Mbpsまで下がってしまいます。工事の人はモデムのところまで60Mbpsが出ているといってましたが、遅いパソや、高速LANに対応していないLANボード、ノーブランドのLAN 10BaseTケーブル、旧式のハブを使っているので、こんなスピードに落ちてしまいます。また、光はベストエフォートですから、その速度を保証しているわけではなく、複数の人が共有すれば回線速度が落ちます。

わたしが今のところ考えている対策は、LANボードとケーブルを両方、ギガビット対応など高速なものに入れ替える、旧式のハブの代わりにBフレッツ対応の高速ルータにする、ということです。もちろん、パソを最新式に代えれば、もっと速くなるでしょうが。1GHz程度のPCでは、光の性能は実感できませんね。

とにかく、すこしづつ通信周りの環境を新しくすることをおすすめします。光の恩恵にありつくには、お金が必要です。
    • 0