自分に子どもがいない場合、死んでからお墓を建てても守る人がいませんよね。
子どもがいても、面倒をかけたくないという人もいるでしょうし。
それなら、お墓って建てなくてもいいのですか。
お墓を建てない場合、お骨はどうなるのですか。
その他、不都合なことやこんな事例もあります、などなど、
いろいろとお教えください。
まったく何もわからないので、お願いします。

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A 回答 (6件)

こんにちは(^o^)


お墓は、その漢字を見ても下に「土」とありますように、残った骨を土に戻すた
めの宗教上の施設です。
お墓は「墓」という漢字を見ても下に「土」とありますように、魚や動物、植物と他の生き物の命を犠牲にして生かさせていただいた私たちは、死後また土に戻ってまたこの地球上の生命の栄養となってこそ意味があるのであり、そのための宗教上の施設であります。
その意味では、土に戻るまでの期間を経過させているだけの場所です。つまり、最後に残った遺骨を土に返すための宗教上の施設であって、その形態は、現代のように戦後からの核家族化にあわせて生じた個人または世帯ごとのお墓だろうが、以前のような一族のお墓だろうが、以前は一般的だった合葬式のお墓だろうが実は同じなんです。
宗教上は、各宗派のおしえごとにいろいろありますが、本来、おなじ仏さまの世界(浄土)に生まれたものが一所に集まり、ともに会う世界をとが基本で、個人のお墓を持たずに、本山に合葬や寺院合葬が本来の姿である宗旨もあります。
もともと個人墓や一族墓をもたず、代々本山のいわゆる合同納骨所にザザッとあけてしまい、代々お墓が無いのが当然というのが本来である宗旨もございます(例えば浄土真宗)。ご自身の宗派の寺院でご相談いただければ、いろいろな情報が聞けると思いますよ。そのためのお寺なのですからね。
以上、amida3@坊さんでした
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この回答へのお礼

amida3さんありがとうございます。
非常によくわかり勉強になりました。

お礼日時:2002/01/22 13:13

 墓地の意味は、そこで先祖等の慰霊を行なう為の場所です。


 墓地埋蔵等に関する法律により定められております。
 埋蔵する所があれば、そこで埋蔵すればいいでしょうが、普通は菩提寺に墓地を購入しています。
 ご子息がいなくても、身内がいたりして、追善供養される場合もあることかと思いますし、菩提寺に永代供養していただく事も出来ます。
 誰かに、追善供養していただくことは、大切なことでもあります。
 如何でしょうか?
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この回答へのお礼

odd-artさんありがとうございます。
墓地の意味がよくわかりました。

お礼日時:2002/01/22 13:11

別に問題ないですね。

自分のことで墓に入るつもりがないのなら、「遺言状」に書いておくと言う手があります。

で、お墓に入らない場合のお骨については、お寺に預ける場合もありますし、海に流す人もいます(自然葬もそうでしょう。)。
例えば、大きいお寺なら納骨堂で一定期間預かってその間は御参りできる小さなそれぞれの仏壇が用意されていて、期間終了後に骨を他の人とまとめて供養する、ということもあるようです。

自分の親について、そういうことをする場合、他の親戚からクレームがつく場合もありますので、今の時代は生前に遺言状を書いてその旨指定しておくことがもっと普遍的になってもいいような気がしますが・・・。
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この回答へのお礼

buranさんありがとうございます。
納骨堂のこと、よくわかりました。

お礼日時:2002/01/22 13:09

お墓って面倒ですよね(というと、あちこちから怒られそう)。


死んでからもずっと拝むって、どうも納得いきません。すぐ生まれ変わるかもしれないのに?!
私の親の場合、浄土真宗末寺の四男だったので、親戚のお寺にお骨を預かってもらっています。東京では、焼き場で全部のお骨を持って帰るのに、そうではない地域があるようです。別院などで有料ですが引き取ってくれますよ。小さな骨壷なら、手元に置いておくというのはどうでしょうか。
以前、父が母の骨を分骨しながら、「何かの小説で、お骨をふりかけにして食べたというのがあるナ・・・」なんて言い出して、びっくりした覚えがあります。
そこまではとてもできませんが・・・・。
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この回答へのお礼

tenpoprimoさんありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2002/01/22 13:08

 お墓は建てなくてもいいものです。


 たとえばインドのバーナラシーというところはヒンズー教の聖地ですが、ガンジス河の西岸で亡くなった人を火葬して、すべてガンジス河へ流します。それでヒンズー教徒はお墓を持ちません。つまり自然葬なわけですね。ほんらい仏教も自然葬です。火葬というのは自然葬の一種ですね。
 現在の日本ではお墓を持つことが普通になっていますが、熱心な仏教徒の人々のあいだでは、高温(摂氏1000度ぐらい)で焼いてもらって骨を残さないようにしようという運動や、遠いインドのガンジス河へ持っていって散骨してもらおうと考えている人が増えてきています。
 またあちらこちらにある本山と言われている大きなお寺では、お骨を預かってくれたり、引き取ってくれたりしています。そんな方法ではお墓は要らないわけですね。
 何も不都合なことはありませんよ。

 
 
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この回答へのお礼

samarukandoさんありがとうございます。
>熱心な仏教徒の人々のあいだでは、
>高温(摂氏1000度ぐらい)で焼いてもらって
>骨を残さないようにしようという運動や、
>遠いインドのガンジス河へ持っていって
>散骨してもらおうと考えている人が
>増えてきています。
いろんな考え方があるものですね。

お礼日時:2002/01/22 13:06

結婚式・お葬式と同じです。


つまり、お墓はたてなくても良いのです。

親のお骨を押入の中にしまっておいても大丈夫。
平気だったら、庭に埋めても大丈夫(のはず)ですが、見つかったとき警察沙汰(犯罪か否かで調べられる)になるので、おすすめしません。

あまりこんなこと言っちゃいけませんが、電車の中にわざと置き忘れられるお骨というのが、毎年結構な数になるそうです。
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この回答へのお礼

konkon0421さんありがとうございます。
>電車の中にわざと置き忘れられるお骨というのが、毎年結構な数になるそうです。
本当ですか。ただただ驚くばかりです。

お礼日時:2002/01/22 13:04

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Aベストアンサー

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参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5789203.html

Qお寺にある誰も入ってないお墓を動かせますか?

今日は。いつもお世話になっております。

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で、現在誰も入ってないお墓を移動させるというより、
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曹洞宗の僧侶です。
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お墓をなしにしたいとのことですが、おばあちゃんやご両親が亡くなったら、どうされるのですか?あなたは亡くなったあと、どこに行かれるのですか?

自治体や民間が経営する霊園は、通常25年~30年の契約で墓所や納骨段を使うことができますが、結局、管理者としての責任を負わなければなりませんし、再契約の時期がかならずやってきます。その時に再契約できなければ遺骨は引き取らなければなりません。もし、引き取り手がなければ「合祀」という名目で破棄されます。

最近、流行っている散骨は近い将来規制されて出来なくなる可能性が高いです。「自然に帰る」等の美辞に隠れて、その辺に遺骨を投棄する不心得な方が増えすぎたためです。散骨は結局、遺骨の投棄に過ぎません。他人にとって遺骨は産業廃棄物と同じですから、地域での散骨を禁止する条例を作る自治体が出てきています。

「永代供養墓」も流行っていますが、これも体の良い「骨捨て場」で、将来入れ物が一杯になればゴミ扱いで処分されることは火を見るより明らかです。

子孫は結局のところ先祖祭祀の責任から逃れる事はできません。おばあちゃんがせっかくお墓を用意してあなたの経済的な負担を軽くして下さっているのに、それを台無しにしようというのはもったいない話だと思います。

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他の回答者の方の書き込みのとおり、お金は返ってきません。むしろお墓を撤去したり、お寺を離檀する時に相当の経費がかかります。
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Q創価学会のお墓にお花がないのはなぜなのですか?

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結局、お花は持って帰ってきたのですが、供えてあげたかったので、まだ気になっています。
このことについて、知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて欲しいです、宜しくお願いします。

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にある、戸田先生記念墓地(少し違う名前だったかも)というところです。

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花の代わりに緑の葉っぱがついた木の枝みたいなのが供えてありませんでしたか?
それは『樒(しきみ)』といいます。→
http://image.www.rakuten.co.jp/ainohana/img1025926210.jpeg
古代にはサカキと同様に神事に用いられたといわているみたいですが、その後仏事に用いるようになったようです。
創価学会(日蓮正宗)ではこのしきみを仏前やお墓にお供えすることになっています。
しかし最近は、故人が好きだった花をあげたりしても別におかしくないようです。
他の宗派のお墓みたいに色花で固めるのはまずいでしょうが、しきみと一緒に気持ちだけならお供えしても良いと思います。もし今後お参りに行く機会があるのなら、できればしきみを用意して行ったほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.sokagakkai.or.jp/index.html

Q墓相学でお墓を建てた方が良い?

今年中に新しくお墓を建てる(建て直し)することが決まりました。
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インターネットや本で、いろいろと調べましたが、細かいところは微妙に違いますが、大体は同じような事を言っています。
五輪塔が必要。墓は夫婦墓で一基ごとに建てる。(○○家の墓とか○○家先祖代々の墓という表記は間違い)建てる位置。方角。墓の色。などなど

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こういった基本があるのなら、ちゃんとしておきたいと思っているのですが、そこまで必要なのかな?とも思います。

墓相学に添ってお墓を建てた方、石材店の方、お坊さんなど、ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No.8 です。

前回のご質問同様「やりたいんだけど、納得できる理由付けをしたい。」
ということとおもわれます。ですから、あえて“あとはご自身で・・・”と述べました。
当方にはお役に立てませんが、さらに述べさせていただきます。

1、一般階級が石塔を建てることを認められるようになったのは、元禄年間。
2、前回のご質問でも述べたとおり、以前は土葬の個人墓だった。故に夫婦墓も新しいもの。また、古い先祖は五輪塔に合祀も一部の地域の、しかも新しい慣習。
3、五輪塔は密教系宗派が用いるもの。また、本来、五輪塔は供養墓であり、埋葬墓ではない。
4、墓相とは新しい考え方で、間違いなく石屋が考案したもの。当然“正しい建て方”では無い(もっとも、正しい建て方など、そもそも存在しない)。

しかし、墓相も風水等を用いていますので理にかなったところもあります。
墓相にしたがって建てたいのならば、思い通りになさればよろしいでしょう。「ダメ」という理由もありません。

“悪いということを好んですることはやめましょう。”とは、
青や赤や黄色が好きだからと墓石に用いる・・・等はやめましょう
と、言うことです。

墓相の通りに建てるのなら、相談に乗リマスッテ!ハハハハ・・・



再 拝

 No.8 です。

前回のご質問同様「やりたいんだけど、納得できる理由付けをしたい。」
ということとおもわれます。ですから、あえて“あとはご自身で・・・”と述べました。
当方にはお役に立てませんが、さらに述べさせていただきます。

1、一般階級が石塔を建てることを認められるようになったのは、元禄年間。
2、前回のご質問でも述べたとおり、以前は土葬の個人墓だった。故に夫婦墓も新しいもの。また、古い先祖は五輪塔に合祀も一部の地域の、しかも新しい慣習。
3、五輪塔は密教系宗派が用い...続きを読む

Qお墓がない人ってどうされてるの?

天蓋孤独の身とか、お墓参りをしてくれる家族がいない、、、理由はいろいろだと思いますが、そういった方々のお骨はいったいどうなってしまうんでしょうか?
実は、私はお墓は会ってあたりまえ!の家庭環境で育ち、法事、葬式はあたりまえで、無論、先祖代代の墓もあります。
嫁ぎさきでいろんな親戚を見て。。。なんと申しますか、所変わればなんとやら。。。。只今人生勉強の真っ最中なんです。
宗派もなく、実家とも疎遠。。。。真剣にわからないので、どうか助言お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

「無縁仏(むえん-ぼとけ)」とされて、供養はされますが
http://yasurakaan.main.jp/ss1-3-1.htm
「医学生」などの「教材」や「標本」になる場合も在りますので
全て「火葬→埋葬」と言う訳ではないのです。

Qお墓の世話はだれがやってもいいですか?

年末なので、お墓掃除に行ってきました。
自分の家の先祖代々の墓を掃除してから、いつも掃除している古いお墓も掃除しました。

子供に「このお墓は誰の?」と聞かれたので、由来を話しました。

夫の3代前のおじいさんの兄弟が養子に行かれた先の先祖や親のお墓なのです。
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でも、良く考えたらうちは子孫でも何でもないのですが、このままお世話してあげたらいいのでしょうか?

私たちの代まではとりあえず同じようにするつもりなのですが、子供にどのように伝えるべきなのか悩んでます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お墓の世話と言うのは,掃除のことを指しておられるのでしょうか。それとも,そのお墓の分の管理費などのことを指しておられるのでしょうか。
 
 掃除のことであれば,気兼ねなくなされば良いと思います。私の父の墓の隣の墓は,遠方にお住まいなので,年に1回しかお参りに来られないので,父の墓を掃除したついでに掃除しています。
 
 管理費などのことであれば,お元気なうちにどうするかお決めになれば宜しいかと存じます。
 そもそも,○○家之墓というのはここ100年ぐらい前に出来たもので,それまでは,故人1人1人の墓であったり,夫婦墓であったりしました。また,幼くして亡くなった方の墓,独身のまま亡くなった方の墓,子孫が途絶えた方の墓などを親族が代々,世話し続けることは,よくあることです。
 うちの本家も27基の墓の世話をしていましたが,あまりにも数が多いので,○○家先祖代々之墓という形で1つにまとめられました。
 


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