友人がパソコンを下取りに出して、パソコンを購入します。下取りに出すパソコンに残っている各種プライベートデータをどのように消去するか聞かれましたが、自信を持った回答が出来ません。確実な方法を教えてください。
友人のパソはWINMEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

windowsを使って作業する限り、完全に消すことはできません。

形式上消えたように見えても、それなりのツールを使うと復元できてしまいます。
ご紹介する会社はLINUXのシステムを使って消す、ということです。そのかわり、windowsのシステムも含めて全てまっさらになってしまうので、システムディスクを添付しないと、下取りしてくれないかもしれません。

参考URL:http://www.ecolo.co.jp/new/index.htm
    • good
    • 0

簡単に消すだけならformat



完璧に消す(復元出来ない様にする)なら
http://www2.odn.ne.jp/~cau83030/page8.htm
でどうぞ

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cau83030/page8.htm
    • good
    • 0

質問内容は、絶対に復元できないように完全に削除したいということでしょうか?



それなら、まずドライブフォーマット→DOSの起動ディスクなどで起動して不必要なデータをめいっぱいドライブに書き込む→フォーマットする。
その後、再セットアップでもしておけば、大丈夫です。
(まあ、それでもデータは一部領域に残ることがあります・・・とりあえず安全性が99.9%以上ありますが、100%にはどうしてもならないのです。ただし、重要なデータが流出する可能性はここまですればほぼないです。)

100%にするなら、ドライブを破壊することです。
残念ながら現在確実な方法はこれだけです。
    • good
    • 0

いちばん確実なのは、起動用フロッピーでブートしてから


DELTREE C:\
を実行。(HDDが複数ドライブに分かれていたら、各ドライブ毎に実行します)
ただしこの方法ではプライベートデータだけでなくOSもアプリケーションもすべて消えますので、ご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのこと詳しい方教えて下さい!パソコンは不慣れでよくわかりません。もう長い間使ってるパソ

パソコンのこと詳しい方教えて下さい!

パソコンは不慣れでよくわかりません。
もう長い間使ってるパソコンです。異常に速度が遅いんです。もう寿命ですか?パソコンの寿命ってどれぐらいですか?

Aベストアンサー

長期間にわたって使用しているWindowsパソコンは、ユーザプロファイルというものが肥大化して動作が遅くなることがあります。
下記サイトを参考にして、新しいユーザーアカウントを作って、そちらで動作させてみてください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141226/1061952/
快適に動作するのなら、原因はユーザプロファイルの肥大化です。新しいユーザーアカウントに必要なデータを移行し、そちらで使いましょう。
動作が遅いままであれば、残念ながらパソコンの老朽化と思われます。買い替えを検討した方が良いかも知れません。

Qパソコンのパーツを下取りしてくれるところは?(大阪で)

最近、古いパソコンの処理に困っております。
職場で利用していた、プリンタ 3台程、Macハード7100~7300 15台程
Win 3台程、モニタ 20台程、を処分したいのです。
けっこうな量がある為、簡単には処理出来ません。
それに、故障しており、使用出来ないものがほとんどです。

パーツの下取りを行っているところを探しているのですが、大阪の日本橋辺りや、その他大阪府下でそういった、所があれば教えて頂きたいのですが・・・。
お金を当てにするつもりはありません。引き取っていただけたらいいのですが。
どうか、皆様、力をお貸し下さい。

Aベストアンサー

ウロ覚えで申し訳ないのですが、
確か日本橋のソフマップは中古PC&パーツ販売を行っていて、
結構ジャンクな物まで売っていた記憶があります。
引き取りもやっていたような。

ま、神戸のソフマップで引取りをやってるくらいですから
日本橋ならやってるはず。

Qパソコンが壊れたので友人に新しいパソコンを自作してもらいました。今まで

パソコンが壊れたので友人に新しいパソコンを自作してもらいました。今までDVD-ROMに追加してDVD-ROMをもう一台付けてもらいDVD-ROMが2台になりました。そこでCDを今までのように一度HDDに取り込んでダビングするのではなく、直接CDからCDへダビングしたいと思っています。
フリーソフトでCDからCDへ直接ダビングできるソフトで使いやすいものを教えてください。できれば日本語バッチをせずインストールしればすぐに使える日本語のフリーソフトを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブの対応はともかくとして。
CDコピーだけでしたら、どのソフトでも
あまり違いはないと思います。
私はライティングにNero(有料製品版)を使っていますが、
「Nero BurnLite 10」はどうでしょうか。
「CDとDVDへのデータ書き込みおよびディスクコピー機能のみ」
に機能限定の無料版があります。
http://www.nero.com/jpn/downloads-nbl-free.php
メジャーなライティングソフトの機能限定版なので
信頼できるかと。

QDVD-RWの高速消去と標準消去について。

DVD-RWの消去についてですが、高速消去と標準消去で違いますか?標準消去だと40~60分掛かります。高速消去は1分程度で終わります。何度も使う物なので早いに越したことはなにのですが、高速消去で十分でしょうか?

Aベストアンサー

>DVD-RWの消去についてですが、高速消去と標準消去で違いますか?
一般的に高速消去は記録されているデータの目次部分だけを消去します。
標準はデータを全て消去あるいは全て0等で上書きして消去します。
よって時間もそれだけかかりますが、安全性の面ではこちらの方が優れています。

>高速消去で十分でしょうか?
問題が出ないのであれば十分です。
ただ高速消去したメディアは使うソフトによってトラブルが出ることもあるので、注意した方が宜しいかと思います。

QDVD-RWのクイック消去と完全消去の違いって?

表題どおりです、いつもクイック消去で消してから、またコピーしてビデオを観ています。
不具合なく使えているので、問題は無いのですが、単純に違いが気になります。
時間も掛かるし、面倒なだけだと思うのですが、どんな時に完全消去は使うのでしょうか?

Aベストアンサー

クイック消去はTOC(Table of Contents)と呼ばれる,ディスクの内容の目録として機能する部分だけを削除します.この場合,実際のデータは削除されないので,(上書きされていなければ)後で復元することが可能となってしまいます.
一方完全削除は,名前の通りデータ自身も削除するので,時間はかかりますが,データの復元はほぼ不可能になります.ですから,こちらはデータを復元されると困るような場合(ディスクを破棄する場合や重要なデータを削除する場合)に使用します.
後は,ディスクの劣化などにも影響するようですね.(参考URL)

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa1869993.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報