【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私には5ヶ月のこどもがいるのですが、まだ外は寒いので産まれてから殆ど外に連れ出していません。
この子供の洋服についてなんですが、夜お風呂から上がった後から次の日のお風呂まで、ずっと同じ服を着させています。前あきの肌着とカバーオールです。
最近ネットで昼と夜、服を変えたほうがいい。。。という文章をみました。皆さんはどういうタイミングで着替えをさせておられるのでしょうか?また、昼と夜ではどのような格好をさせておられるのでしょうか?出かけなくても着替えさせておられるのでしょうか?
初めての質問で、沢山聞いてしまいましたがよろしく御願い致します。ちなみに我が家の子供は、80cmのカバーオール(前あき)で腰はまだすわっていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も4ヶ月頃に、母に指摘されて着替えさせるもんだって知りました。



新生児の頃:1日中コンビ肌着
2~4ヶ月頃:お出掛けの時はロンパース
4~7ヶ月頃:昼はお出掛け用ロンパース、夜はコンビ肌着
7ヶ月(腰据わり)~1歳頃:昼はつなぎタイプの下着+Tシャツ・スパッツなど、夜はロンパースをパジャマ代わり
1歳頃~:昼は同上、夜はパジャマを購入(ボタンでお腹が出ないように留められるもの)

寒い夜は、ベストやスリーパーを着せます。
昼間用の服でも、何となくお出掛け着と普段着が分かれてきます。
お下がりの服は普段着かな。

朝日を浴びさせることで、体内時計が正常に動きますので、そのタイミングで着替えさせましょう。
うちでは8時頃です。
昼夜の区別を付けさせる意味もありますが、赤ちゃんって寝汗がすごいらしいですから。
3歳くらいまでは、パジャマも毎日洗濯します。

腰が据わるまでは着替えも大変でしょうが、歩き回るようになるともっと大変ですよ~。
着替える時は、「(首を通しながら)いないいない・・・ばあ!」「右手さん、こんにちは~」と話しかけながらやると、喜んでくれます。

もう少し大きくなった時のために、二人羽織のように背中側から手を出して着替えさせると、子供が覚えやすいと聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい経験談有難うございました。
今のうちから少しずつ着替える癖をつけていこうと思います。
子供も朝着替えることでしゃきっとしていくはずですよね。
mana_koさんに教えていただいたことを参考に今日から少しずつ頑張っていきたいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 15:00

私は、現在1歳7ヶ月のママをしていますが、


私も以前それで、悩んだコトがあります。
結局、赤ちゃんがなんとなく、物ごとが分かる感じになってから、朝起きて「お着替えしよーね」とか、「パジャマ脱ごうね」とか、話かけながら、着替えさせてました。
そんな感じでだいじょうぶだと思いますよ!
しばらく経つと、具合悪い時とかでてくると思います。そんな時、普通の服より、パジャマが楽だから着替えさせようとか、赤ちゃんが大きくなってくると、可愛い洋服に着替えさせたくもなるし、女の子の場合なら、スカートをずぅっとはいてる訳にもいかなくなってくるし、自然にメリハリが出てくると思いますょ^^今は、のんびり、カバーオール位で充分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たち親が着替えるのだから、子供おお着替えは必要ですよね。
メリハリは大切!!
少しずつですが、実行していきたいと思います。

お礼日時:2006/03/14 14:52

4ヶ月の赤ちゃんがいます。



うちも質問者様と同じようにしてますよ。
お風呂に入れてから次の日のお風呂まで同じ服です。
昼着と寝間着と着替えさせるって育児書で知りましたけど、別にそんなことしなくてもいいんじゃないの?って思います。

うちの子は夜12時に寝てから朝7時まで寝てて、そのときに授乳、その後お昼12時まで寝てます。
それ以降は起きてますけど、昼まで寝てて昼着に着替えさせても夕方にはお風呂に入れちゃうので、そのときまた寝間着にさせることになりますよね。
あんまり意味ないし、もう生活のリズムは一応昼と夜とで区別はついてるみたいだから、もっと午前中も起きてるようになる7、8ヶ月ぐらいから昼着と寝間着を区別するようにしようと思っています。

こういうのはわりと個人の好みも入ってきますし、あまり必要性を感じなければわざわざ昼と夜の服を区別しなくても今のうちはいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!こういう意見もあるんだな。。。と思いました。
確かに生活のリズムはついています。
色々考えた後、少しずつですが、うちは着替えていく癖をつけていこうと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2006/03/14 14:54

こんにちは 1歳半の男の子のママです☆


月齢が違うので、参考になるか...
うちの子の基本スタイルは、おむつ、長袖ロンパス(下着として)。
朝起きて(このときは基本の上にパジャマとおうち用ベスト、パジャマはもう上下別々ですが、1歳前はつなぎでした)普段着(基本の上にシャツ、ズボン、おうち用ベスト)に着替えて、おうちですごしています。で、おでかけの時には、おうち用ベストの代わりにお外用のトレーナーなど。で、帰宅後、うちはすぐに入浴ですが、基本の上にパジャマを着て、そして朝...の繰り返しです
まだ5ヶ月といえ、朝晩の区別をつけるために、お着替えさせてあげるのはいいことだと思います(お子さん、ママにとっても)
それに5ヶ月くらいでも、つなぎでなく、上下セパレートのお洋服もちょっとおにいちゃん(おねえちゃんかな?)に見えて、これまたかわいいですよ
あまり参考にならなくて、すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充分参考になりました。
ありがとうございました。
うちの子はまだ腰がすわっていないので、セパレートの服装はかわいいですが、ちょっと無理かな・・・とおもっていますので、とりあえずつなぎの服に着替えさせて朝晩の区別をつけようと思います。
経験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 15:04

 夜は寝汗をかくので朝になり、親が着替えた後に「お着替え」はしたほうがいいでしょうね。

時間的なメリハリはあったほうがいいと思いますよ。
 新生児私が床上げするまでは沐浴後に着替えて、あとは汚れたら着替えるという感じでしたが、出かけなくても朝になったらと、夜寝るときにと・・着替えてました。
 ま、そうじゃなくても戻したりして結構お着替えはしょっちゅうでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり時間のメリハリという意味で家にいても着替えは大事なんですね。今日から早速実行してみます!

お礼日時:2006/03/13 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q寝返りで頭をゴツン

7ヶ月の赤ちゃんがいます。
6ヶ月に入って寝返りをするようになり、今ではゴロンゴロン寝返りをしてます。
フローリングの上にホットカーペットがひいてあるのですが(ちなみに、カーペットは安物なのでフカフカ感はありません)たまにうつ伏せの状態から元気良くゴロンっとなった時に、「ごつんっ!」って頭を打ってしまいます。結構な音がします。。
泣かないのでそんなに心配はないと思いますが・・・こんなに頭をゴンゴン打ってて大丈夫なんでしょうかー?

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じ事で随分心配しましたよ~。うちの娘は6ヶ月からつたい歩きを始めたのですが、毎日転倒の嵐・・毎日5,6回近くフローリングの床に頭を打ちつけていました。  さすがに心配だしこちらでも同じように相談させて頂いたり、小児科に健診ついでなどでも聞いていましたが、やっぱり経験だからしょうがないんだそうです。
まだ寝返りからのうちつけなら大丈夫と思いますよ。 うちは立ったまま突然手を離し、後頭部から床に「ゴスッ!!」という音たてて倒れてましたから・・そんな娘も今10ヶ月になり、たっちも上手になりほとんど転ぶこともなくなりましたが、頭の中は特に問題なさそうです。
お医者さんには床に頭をうつのは仕方ないけど角(机などの)は怖いから気をつけるように。と言われました。  それからもし強く頭を打ちつけた際にはすぐに泣いて、その後変わりない様子だったらたぶん大丈夫だそうですよ。打ってからぼーっとしたり機嫌が悪いなど様子がおかしかったりミルクを吐くなどあるようだったら病院に行かれた方がいいそうです。乳児の場合24時間様子を見て問題なければ大丈夫とお医者さまに聞きました。  心配でしょうけど通過点。。できるだけ打たないにこしたことないと思いますが心配しすぎることもないようですよ。

こんばんは。私も同じ事で随分心配しましたよ~。うちの娘は6ヶ月からつたい歩きを始めたのですが、毎日転倒の嵐・・毎日5,6回近くフローリングの床に頭を打ちつけていました。  さすがに心配だしこちらでも同じように相談させて頂いたり、小児科に健診ついでなどでも聞いていましたが、やっぱり経験だからしょうがないんだそうです。
まだ寝返りからのうちつけなら大丈夫と思いますよ。 うちは立ったまま突然手を離し、後頭部から床に「ゴスッ!!」という音たてて倒れてましたから・・そんな娘も今10...続きを読む

Q新生児が起きているときはどうすればいいですか?

退院して2日たちました。
十分に寝ないと母乳の出がすくないようなので、
赤ちゃんが寝ているときはできる限り寝ているようにしています。
が、赤ちゃんが起きているときは、みなさんどのようになさっていましたか?

この時期、脳の発達が一番大きいときだと聞いたので、
話しかけてあげたり、絵本を読んであげたり、
一緒におきていてあげるほうが赤ちゃんのためにいいのかな、と思いますが・・・
母体の回復と母乳がよく出るようにゆっくり休んだほうがいいのかな、とも思います。

かまってあげた子と、そうでない子とで、成長するにつれて差がでたりするものなのでしょうか。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。そしておつかれさまでした。

まだまだ身体に疲れが残っているでしょうし、十分に休息を取れない日々が続くと思いますのでゆっくり休める時に休まれたらいいかと思いますよ。

うちの娘は新生児のころは本当によく泣く子だったので、お乳を飲んでいるか寝てるか、泣いてるかの状態だったので起きている時は常に抱っこでしたが、泣かずに起きている状態なんだったらお腹も満たされているしオムツもきれいだし、ご機嫌な状態ですよね。
ずっと構っていてあげる必要はないとおもいます。まだ生後1週間ぐらいの赤ちゃんには起きている間ずっと話しかけられたり触られたりしている方が刺激が多過ぎて疲れさせてしまうこともあるんではないでしょうか?

親孝行してくれてる♪と思って、ゆっくりさせてもらってはいかかですか?

ちなみにうちの娘は新生児のころから動揺などの音楽を聴かせていたので、今でもとても音楽が好きで、機嫌が悪い時でも歌を歌ってあげればすぐにご機嫌になります。今、1才9ヶ月ですが、おしゃべりも早かったですし、今では15曲ぐらいの歌を暗記していて一日中自分でご機嫌に歌っています(この月齢にしてはかなり早いそうです)

ご質問の答えと少しずれているかもしれませんが、参考になればうれしいです。

無理をせずに育児がんばってくださいね!

ご出産おめでとうございます。そしておつかれさまでした。

まだまだ身体に疲れが残っているでしょうし、十分に休息を取れない日々が続くと思いますのでゆっくり休める時に休まれたらいいかと思いますよ。

うちの娘は新生児のころは本当によく泣く子だったので、お乳を飲んでいるか寝てるか、泣いてるかの状態だったので起きている時は常に抱っこでしたが、泣かずに起きている状態なんだったらお腹も満たされているしオムツもきれいだし、ご機嫌な状態ですよね。
ずっと構っていてあげる必要はないとおもい...続きを読む

Q赤ちゃんの布団について(寝返り以降)

4ヶ月の子のママです。
赤ちゃんの布団について質問です。ベビーベッドは使用していません。

昼間は床に赤ちゃん用のマットレスの上で寝かしています。

昨日、初めて寝返りをしたのですが、マットレスだと5cm位の高さがあるので
寝返りの時にマットレスから落ちてしまうこともありますよね・・・。
(昨日の寝返りでは幸いマットレスから落ちませんでした)
寝返りが始まったら、マットレスから段差の少ない布団に変更するのでしょうか?
ベビー用品店では、布団を見かけないのですが・・・(探しきれていないだけ?)

また、夜は私のシングルベッドで一緒に寝ています。
寝返りするようになっても、1歳や2歳・・・と大きくなっても
このまま私とベッドで一緒に寝てて大丈夫ですか?
寝室が狭いので、ベッドを2つ並べたり、ダブルベッドに変更することはできません。

初めての育児で分からないことだらけなので
寝返りを始めた以降の、昼間の寝んねのスペースと、
夜の寝んねのスペースはどうされているのか教えてください。

Aベストアンサー

私の子供はとても寝相が悪いので、大人の布団に子供を横に寝かせていました。
そうすることで、子供が寝返りをしてもかなりの余裕がありますよ。
その子供にもよるかも知れませんが、左右どちらか寝返りしやすい方向があるらしく、右へ回転していくなら右に余裕を持たせて左端に寝かせるなど(意味わかりますかね(^^;))していました。
そして、周囲はクッションを置くなどして寝返りしても、布団から落ちないようにしていましたよ。

夜も同じくこのように寝せています。

以前、私も子供とベッドで寝ていたのですが本当に寝相が悪いので、3回くらい子供がベッドから落ちました(^^;;

その後、ベッドマットレスだけ直接床に敷いて段差を低くして、その横下に落ちてもいいように布団を丸めて置いてたのですが、結局落ちるのに変わりはないので、ベッドをすべてはずして今は直接床に布団を敷いて寝ています。

それから、お部屋が狭いということですが、私も同じくとても狭いです。
現在4.5畳の部屋にタンスとメタルラックを置いていますが、一面の壁はそれで埋まっているので、残りのスペースでシングル布団2枚敷いて寝ていますよ(^^)/

私の子供はとても寝相が悪いので、大人の布団に子供を横に寝かせていました。
そうすることで、子供が寝返りをしてもかなりの余裕がありますよ。
その子供にもよるかも知れませんが、左右どちらか寝返りしやすい方向があるらしく、右へ回転していくなら右に余裕を持たせて左端に寝かせるなど(意味わかりますかね(^^;))していました。
そして、周囲はクッションを置くなどして寝返りしても、布団から落ちないようにしていましたよ。

夜も同じくこのように寝せています。

以前、私も子供とベッドで寝てい...続きを読む

Q出かけるのが億劫(赤ちゃんとの生活)

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、
のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ
11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。
寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。
妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり
ますます堂々と家でゴロゴロしていました。
昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。

しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈裟ですが
重い腰を奮い立たせながら外出しています。
それでも多くて週2・3回が限度で、支援センターなどに行っています。
最低週1は行きます。
出かけると楽しいのですが、帰宅すると自分の毎日のリズムが変わるのでしんどいです。
まして、今は赤ちゃんの用意もあるのでよりいっそう手間です。
帰宅後なんて、即化粧を落としに行きます^^;
買い物は主人が休みの日に私一人でまとめ買いに行くので、平日買い物
がてらに赤ちゃんと・・・という事もないです。
(むしろそれが嫌だからまとめ買いしてます)
施設で会うお母さん方は「赤ちゃんと毎日いると外に行きたくて仕方ない!
家で一日中何するの!?」とよく言われますが、
一日中家で赤ちゃんと二人向き合いながらいるほうが幸せです。
施設は楽しいし、新しい童謡や遊びも覚えれるし、お友達も出来るから
いいんですけど・・・やはり家の方が・・・。

それに私の子は他の子と比べてもよく寝るので、出掛けると寝れなく帰宅後辛そうです。
(帰宅後の授乳後はポテッとすぐ寝ます)
午前中に二時間、昼に二時間、夕方に一時間ラッコ抱きかコアラ抱きで寝ます。
私は一日座椅子に座って子を抱えていますが、一緒に寝たりPCしています。
それ以外の時間、家事は夜子が寝た後にまとめてし、
朝や昼の子が起きている時間は子といっぱい遊んでいます。
私の出不精&赤ちゃんがよく寝るのが理由でますます億劫になっています。
もっと頑張って毎日散歩に行くべきでしょうか?
毎日の散歩もわざわざ部屋着(兼寝巻き)から普段着に着替えて・・・が面倒・・・・。
でも、赤ちゃんの為ならやらなければと思い悩んでいます。
こんな私に喝を入れて下さい。
また、アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに主人も家が大好きで、散歩は行きません^^;

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、
のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ
11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。
寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。
妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり
ますます堂々と家でゴロゴロしていました。
昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。

しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈...続きを読む

Aベストアンサー

今が一番楽しい時期だって
充分解っているママだと思いますよ。

外へ眼を向ける事は間違っているとは思いません。
それなりに良い面は沢山あります。
でも
本当の理由は親が会話の出来ない子供とばかりでは
毎日が居た堪れない状態に陥って仕舞う為に
という理由があるからだと思います。
子供の為ではなく
笑顔で御子様に接する事が出来る自分の為。
殆どがそうだと思いますよ。
もちろん歩く前の段階の事ですが。
ですから
一日一緒に御子様と過ごせるだけで楽しいのなら
オウチの中で二人きりを満喫されれば
こんな幸せな事はありませんモノね。

周りは気にせず
今の侭時々おさんぽや買い物を楽しむくらいで良いと思います。

御子様の自我が芽生え動く範囲が広がるに連れて
そんな事は言っていられなくなる傾向になりますので
今の状況にどっぷりとつかって
安心して毎日を充実して下さいね。

Qミルクを飲む時、暴れる…

いつもお世話になっています。
現在、生後2ヶ月の男の子の新米ママです。授乳タイプは完全ミルクです。ここ最近、ミルクを飲む時に手足をバタバタさせたり体をくねくねさせ、ミルクをあげてる最中に顔を左右に振り(イヤイヤってするみたいな)乳首を離すんです。自分から乳首を離したのでもういらないのかと思いきや、また泣くを繰り返す事が多くなってきました。ジっとして飲む時もあるんですが大半は暴れてます。乳首のサイズも替えてしばらく経ちますが、もう合ってないのでしょうか?それとも、今の粉ミルクのメーカーに飽きたんでしょうか?今はミルクを140mlで、暴れる時はミルクを40mlほど残すし、ジっとしてる時は飲み干す時もありますが、飲む量は減ってます。

授乳間隔は2~5時間間隔で、夜中は1回だけの授乳であとは寝てるんで私は助かってます。こんな状態ですが、息子はいたって元気で旦那や私があやすと声をあげてよく笑います。なのであまり心配はしてないのですが…と言いつつ心配です。

何か病気でしょうか?
教えて下さい!!

Aベストアンサー

結構そんなものです。
泣き喚くわけはないのですよね?
うちの子は、熱さで同じような傾向はありましたよ。
(上の子は、熱めが好きでしたが、下の子はぬるいのが好きでした)

あとは、どうダッコして飲ませているか分かりませんが、その感覚がしっくりしなくての時もありますよ。(時には反対とか少しダッコしてあげてからとか工夫でよくなることも)
ミルクは、1日の合計が適応範囲であれば問題ないと思いますよ。

多分、のんでいるので問題ないとおもうのですが、乳首の穴が洗ったあとふさがることがたまにあるので・・・

ちょっとお腹一杯なったのかな~?、飽きたのかな~?、動きたいのかな~などと話しながら日々過ごせればよいと思います。

Qミルクを飲みながら泣くのは

4ヶ月の息子なのですが、ときどきミルクを飲みながら激しく泣き出すことがあります。そのときにオナラが出たり、体を伸ばしたりのけぞったりします。哺乳瓶を口から放すとさらに大泣きするので、またすぐに口に入れてあげると、しばらくゴクゴク飲んで、そしてまた泣き始める、を繰り返します。しかしミルクは毎回200ccほど最後まで飲んでくれ、その後はケロッとしています。

原因は、ミルクの温度が高いときもあるようです(ぬるいのがお好み)が、それ以外のときはよくわかりません。オナラをすることから、お腹が張ったりガスが溜まって痛いのかな~とも思うのです。また勢いよくミルクを飲むので、突然、ミルクが胃に流れ込んできて不快感があるのかな~とも思います。因みにウンチは、ほぼ毎日1回、ときには2回します。

ちょっと心配です。みなさんの赤ちゃんはこんなことありましたか?

Aベストアンサー

こんばんは!9ヶ月の男の子のママです。
う~ん、jameyさんの質問、分かりますー。
我が息子もちょうど3、4ヶ月のときにミルクを飲みながらのけぞって泣き出すことがありました。
ウチの子はそんなときは、お腹がグルグルいってたり、時には飲むのをやめてウンチをして、そのあとまた飲み出すということがよくありました。
大人でも何か食べたり飲んだりしたときに便意を催したり、ちょっとお腹が反応したりすることがありますよね。多分そうだと思ってました。今でも息子はたまに飲んでる途中、食べてる途中で泣き出し、ウンチをすることがありますよ。
先ほどの回答のように、乳首のサイズの可能性もありますけどね。
育児、お互いにがんばりましょうね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q5ヶ月児に「上下別れた服装」って…???

こんにちは!
5ヶ月になったばかりの娘を、来週から保育園に預けることになり、昨日園長先生にもご挨拶してきました♪

「持ち物リスト」をいただき、早速準備に取り掛かっているのですが、服装については、「赤ちゃんもつなぎではなく、Tシャツや半ズボンなどの、上下別れた服装でお願いします。」と言われました。
今まではずっとカバーオールやロンパースを着せていたので、どんな服を揃えればいいのかよく分かりません。

子供は5ヶ月で身長63cm、体重7kgくらいで、70cmサイズの服が最近よくやくちょうど良くなってきたところです。
Tシャツってほとんど80cm以上のサイズしかないですよね…。

80cmサイズのTシャツをぶかぶかに着せるのか?それとも70cmサイズの肌着を上着代わりにしちゃうのか…???
どうすればいいんでしょう?
みんなはどうしているんでしょう?
どなたかご意見をお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問拝読いたしました。

保育園での洋服の準備って本当に大変ですよね。
5ヶ月ですと、まだ寝返り程度で、はいはいも離乳食も始まっていないのではないかと思います。
保育園で上下別の洋服を、というのは汗をかいたり、給食等で服が汚れたときに着替えさせやすいためです。
また、子供がハイハイしたり、歩き回るときに動きやすい服装を、という意味合いがあります。
ですので、日中ほとんど動かない月齢の赤ちゃんはまだ上下別の洋服にする必要がないはずなのです。
(まあ、おむつ換えの時に上下別の方が、という意見もあるかもしれませんが・・・)
入園のしおりは限りなく1歳に近い子でも、産休明けすぐの子でも同じように「0歳児の持ち物」として
統一して記載されているので、まずは保育園に交渉してみることをおすすめいたします。
意外とあっさり了承してくれることも多いです。
(娘の通っている保育園は結構了承してくれました)

そして、それでも「上下別で」と言われたら・・・。
これからは夏場になりますので、薄手のTシャツとスパッツが一般的ですよね。
保育園の室内環境もありますが、保育園の設備が比較的整っているところであれば、肌着1枚でも十分大丈夫です。
キャラクターなどがついていて、一見肌着に見えない感じのもので大丈夫だと思います。

でも、これからは半袖の季節なので、あまり大きさにこだわらなくても大丈夫だと思いますよ。
お近くにアカチャンホンポや西松屋があれば、結構小さめのお洋服を売っています。
(そういうお洋服を探してみるのも楽しいですよね)
GAPやユニクロ、コムサイズムの80cmの半袖Tシャツでしたら大きめをざっくり着ていても問題はないと思いますよ。
下のスパッツは動き回る訳ではないので多少長めでも裾を折ってはかせれば大丈夫だと思います。

やはり、子供が人目に触れるのですから、多少なりともかわいらしいカッコを見せたいのが親心ですよね・・・。
私は娘を入園させるときにはかなりの洋服を買い込んだ見栄っ張りママです・・・(^_^;)

ご参考になれば幸いです。
素敵なお洋服が見つかるといいですね。
親子共々、新しいスタートを頑張ってください。

こんにちは。
ご質問拝読いたしました。

保育園での洋服の準備って本当に大変ですよね。
5ヶ月ですと、まだ寝返り程度で、はいはいも離乳食も始まっていないのではないかと思います。
保育園で上下別の洋服を、というのは汗をかいたり、給食等で服が汚れたときに着替えさせやすいためです。
また、子供がハイハイしたり、歩き回るときに動きやすい服装を、という意味合いがあります。
ですので、日中ほとんど動かない月齢の赤ちゃんはまだ上下別の洋服にする必要がないはずなのです。
(まあ、おむつ換え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング