プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

に掛かる時間は何分くらいでしょうか?
平日朝の9時前後です。
京王線で新宿方向から何両目が一番便利良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

各駅停車で新宿に到着する場合,


あるいは質問者氏が女性で急行または通勤快速で新宿に到着する場合は,
一番前の車両の一番前のドアから降車し,端の出口専用の階段を使って
(広場口または臨時口)およそ7~8分といったところです。(時刻表上での話)
京王線が今のダイヤになる前の話ですが,8時59分新宿着の急行で着いて
9時6分発の丸の内線に運がよければ乗れる,といったところでした。
京王線の朝ラッシュ時は,学生の長期休暇期間以外では2~3分遅れが当たり前ですので,
実際の乗り換えに要する時間は4分といったところです。

なお,質問者氏が男性で急行or通快で新宿に到着する場合,3両目or4両目から
中央の階段を上がり,地下広場に出られることをお勧めします。
2両目より後ろから広場口階段に出ようとすると,1両目から降りた女性が
重大な障害になります。
(差別的言辞ですいません。
ただ,どうしても女性の集団って動作が遅く,周辺を見ない傾向がありますので,
先頭が女性ばかりになる広場口への階段は動きが鈍くなる傾向があります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は女性なので一両目が利用できるので良かったです。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/14 09:54

急げば5分ぐらいじゃないかと思います。


京王線の場合は前方ほど丸の内線に近いですが、1番前は女性専用車で、2両目以降前のほうは混み合います。
丸の内線方面は前方にある出口専用改札が近いです。
2両目以降は、中央(3~5両目あたりか)にある階段からJRに乗り換える人が多いため混みます。
今は大学生がいないためそうでもないですが、4月になると一時的にですが、混雑度が増します。

私は混雑は嫌なのでうしろのほうに乗っていて、丸の内線は始発を選んでいます。
新宿8:48着の急行に乗ってきたときはゆっくり歩いて、8:57の新宿始発後楽園行きに乗ります。
つつじヶ丘8:26始発8:55着の各駅停車は混まないのでお勧めです。私は8:48着の急行をつつじが丘で降りて、その8:55着の各駅停車に乗って座ります。
この時間の丸の内線は2~3本に1本が新宿始発なので、丸の内線も座っていっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しい時間まで・・参考になりました。
朝の新宿の混雑が怖いのでいろいろ研究したいと思います。

お礼日時:2006/03/14 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
このようなサイトが見つけられなかったので参考になります。

お礼日時:2006/03/14 09:48

京王線ですと、新宿駅の南口ですね。


そねに対して丸の内線は西口ですよね。
そうしますと徒歩4~5分程度で丸の内線の地上入り口に到達できます。そこからホームまで約2分程度といった所でしょうか。
また、京王線の新宿駅はそこが始発、終点になりますので、進行方向の一番前の車両が出口には一番近い事になります。
ただし、京王線には都営新宿線直通の車両もあります。
笹塚より新宿寄りの駅から乗りますとその可能性が高まります。
要は本八幡行き、大島行きとかの都営新宿線の駅名が行き先でないのでしたら、上記の通りになります。都営新宿線乗り入れですと、8両編成、10両編成がありますので、一概にどの車両が良いとかは言えません。都営新宿線の出口も大きい所は南口なので(京王線と同じ改札です)、どちらにしましても所用時間はさほど変わりません。
こんな感じで宜しいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
都営新宿線直通のことまで考えていなかったです。
参考になります。

お礼日時:2006/03/14 09:47

3分程だと思います。


当然歩く速度によって異なりますが。。。

京王線は一番前の車両に乗ると階段上すぐに自動改札があり中央の混んでいる改札を抜けるよりは 早いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/14 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!