電子書籍の厳選無料作品が豊富!

買い替えをしようと画質の良さからDVを考えていました。最近のDVDカメラはDVと遜色ないという話もあり、一体どちらのビデオカメラが画質がいいのでしょうか?

「DV」で撮った後パソコンによるDVDの画質と、「DVD」カメラからパソコンで編集後にDVD化したものの画質は同じなのでしょうか?

ちなみに購入を考えているのは
DVならパナソニックのNV-GS300
DVDならソニーのDCR-DVD505です。

A 回答 (6件)

こんばんは。

画質については他の方が回答されているとおりで、DVの方が綺麗なのは疑う余地はありませんし、どっちが良いかという回答では無いですが、私はDVD方式を選びましたのでその理由をお話しいたします。
 まず、一点目、PCでの編集の手間を考えると取り込み時間がDVDの方が断然有利で便利だからです。
 メディアの価格についてですが、確かにDVDの方がかなり割高です・・・と私も購入時は考えましたが、冷静になって考えると、それは8cmDVDでの保存、再生を前提とした場合のこと。PCでの編集、DVDデッキでの再生ということを前提で考えるのであればメディアの主体は12cmです。
 撮影用にDVD-RWを数枚買って繰り返し使えば良いだけの話。編集前のオリジナル画像と編集後の画像、さらに必要に応じてバックアップを取ったって、一枚百数十円の12cmRWなどにとってDVテープの値段なんて話になりません。
・・・と、言う理由でランニングコストはむしろDVDに分がある、と判断して利便性とともにDVDを選ぶ決定的な理由となりました。

入園式綺麗に撮れますように!
    • 0
この回答へのお礼

tomochan25さんの言っている通り、12cmDVDなら安価ですよね。DVD-RWで繰り返し使うなら、テープのように繰り返し使って劣化ということもないですね。
それに、今でもPC編集してDVDで保存しているから画質は変わらないと思います。(勝手な判断ですが・・・)
だんだん、DVDカメラに傾いてきました。
あとは、パナの3CCDかソニーのシ-モスかで悩みます。
わざわざ入園式のことまで心配してもらいありがとうございました。

HDVを検討して諦めたようですが、SONYのHC-3はDV画質でパソコンに落とせますよ。

テレビへも、SD画質で再生できます。HDVとSDの両方を選べるのがメリットですよ。
メディアも既存のDVテープですから安いです。お子さんを撮るなら是非今のうちにHDVに移行することをお勧めします。
#私も移行したい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにソニーのHDVは売れているみたいですね。
あの画像を見ると欲しくなります。

#2です。

お持ちのソフトは、DVテープからのキャプチャーを想定しているものですが、DVDやHDDのメディアの映像は、videostudioの「タイムラインに挿入」という操作で、キャプチャーといいますか、厳密にはキャプチャーではなく、コピーすることにより、編集作業に移すことが可能です。

将来はHDDタイプが主流になると思いますが、現状では容量が中途半端ですし、衝撃に弱いために、せっかくの映像が再現できない可能性があるとか、勢いよく映像を撮ったは良いが、空きがなくなってしまったようなときに、代わりのHDDに瞬時に入れ替えるなどというようなことができませんので、ハイビジョン規格のものもいまだにDVテープなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キャプチャーではなく、コピーであるということは劣化がないと理解しました。
なんか奥が深いので大変です。娘の入園式を完璧に撮りたいので、がんばります!

この2機種だったら殆ど画質の差は無いと思います。

但し、DVDカメラを最高画質で撮った場合です。

という事で、DVかDVDかを悩むのなら画質以外の事で検討した方が良いですよ。

例えば連続撮影時間とか、メディアの値段とかです。

・連続撮影時間は電池よりもメディアの問題で、DVDは20分弱、DVは60分。
・メディアの値段、DVD-RW(8cm)約1200円、DV350円。

DVDカメラで撮ったDVDを後で編集しようと思うと、それに対応した編集ソフトも必要なので、持っているソフトを調べた方が良いですよ。

個人的にはDVテープか、HDDムービーの方が利点が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
なるほどと考えさせられました。確かに画質の他に使い勝手も考慮しなければなりませんね。
今使っているソフトはビデオスタジオ7でキャプチャーし、オーサリングはDVDライターです。
DVDカメラでも使えるのか不安なので調べてみます。

圧縮率の違いから、DVの方がDVDに比べて画質はすぐれています。

但し、DV画像をPCにキャプチャリングし、DVDに落とすためにオーサリングしてmpeg2にした段階で圧縮がかかって、DVDの画像と同格になります。

ということは、将来のDVDの新規格などに備えて、DVをオリジナルとして保管しておくとか、PCで編集後に、DVに書き戻すとかでなければ、DVDでもかまわないと思います。

但し、DVDの方が、メディアが高価である、特に外国などではメディアの入手が困難なことがあるなどの面では、DVの方がbetterと私は考えています。

あるいは画質を考えるなら、ハイビジョン規格のものが10万円と少しで購入できますから、今は編集などのインフラが整えにくいとか、編集したハイビジョン画像をそのまま保存するには、DVDの4.7Gという現行規格が小さすぎるなどのハンデはありますが、将来を考えるなら、ハイビジョンで撮影したDVテープをオリジナルで保存しておくというのが、bestかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

現在の使い方は編集後はDVDにしているだけですので、DVD規格のカメラにしようと考えています。

ご回答ありがとうございました。

質問の回答ではないのですが・・・・

画質重視で考えたとき、
 HDV の選択の余地は無いのでしょうか?

この回答への補足

HDVも考えましたが、ハイビジョンで保存しようと思えば、レコーダーやディスクを買わなければ駄目ですよね。
DVDでディスク化すれば、画質は当然DVDですので経済性でどうかなと思います。
ソフトも買わなければ駄目ですし、自分のパソコンの性能(ペンティアム4 2.8、メモリーは768)でストレス無く動くか不安もあります。

こうしたことから、躊躇しています。
将来的にはHDVになるんでしょうが…。

• 0