お酒好きのおしりトラブル対策とは

今、1500の普通車に乗ってる女性です。
友達はみんな軽に乗ってるのですが
毎年車の税金の時期に、請求書を見せあっこすると・・・
軽は1万円以下で、私は3万5千円くらいです。
軽の方がお得だなぁ・・と思いました。

今年、車を変える予定なのですが、
普通車(イスト、フィットなど)と
軽自動車(テリオスキッド)は、どちらがお得でしょうか?
軽は税金安いけど、車本体の価格が高いと聞いたので
迷ってます

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A 回答 (10件)

基本的には、他の方も仰っているように、近距離の通勤や近所の買い物程度にしか


車を使わないなら、軽自動車で十分に用は足ります。

しかし、高速を利用する事が多いとか、定期的に長距離移動をすると言う場合、
軽自動車では、非力さや燃費の悪さが顕著に出ますので、コンパクトカーの上位
グレードを選ぶメリットが出てきます。

また、安全性に関しては、設計の自由度が大きい分だけコンパクトカーの方が多少
優れていますが、その差が判るのは時速100Km以上での事故や、大型トラックが
突っ込んで来たと言ったレベルでの話で、時速60Km以下の衝突程度では、殆ど
差が無いです。

あと、車両価格に関しては、中古車なら軽自動車はコンパクトカーに比べて程度の
割りに高い値段が付けられていますが、新車であればその様な話はありません。

ですので、貴方の車の使い方を中心に考えて、快適性に何処まで費用を掛けられるか
です。

どちらにしても、一度軽自動車を運転してみて、年間維持費の差と軽自動車に替える
事のデメリットを貴方自身の秤に掛けられた方が良いですよ。
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俺なら軽のターボ車にします。



安全性を指摘する人いますが、安全性を
いうなら普通車よりもトラックのが安全
ですし、あるいはメルセデスベンツあた
りを購入したほうがいいと思います。

軽でもターボ無しのATだとアクセル踏ん
でも加速していかないので追い越しなど
は危なくてできません。
なのでせめてターボ付きじゃないと軽買
ってもストレス無く走れないですよ。

ちなみに俺はミラターボのMT車ですが
リッター15kmは走ります。加速も
バイク並の加速ですよ(^o^)小回りも
効きすぎて免許更新の時に警察署の前の
歩道走って(渋滞だったので)捕まった
くらいですよ。
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どのような使い方で乗っておられるかですね.


遠乗りもするなら,普通車です.
普段チョコチョコのるなら,何といっても軽は便利です.

車はある意味見栄で乗りますよね.経済性を重視するなら軽です.
軽は初期高いですが,下取りは普通車よりいいです.
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最近のコンパクトカーは下手な軽より燃費がいいですし、衝突安全性はコンパクトカーの方が断然上です。


3万は安全を買っていると思いましょう。
フィットは走りもいいしオススメですよ。軽は馬力が無いので坂道などできつくなりますからね。

あと細かい話ですが普通車は3ナンバーで5ナンバーは小型車です。
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私は、貴方には『普通車』の方を絶対にお勧めします。


あなた自身が、『軽』の持つ経済性に対して『普通車』の持つ乗り心地、安全性(安心性ですかね?)、快適性などを魅力として心の中で強く感じておられるのだと思います。
経済性については、貴方がお友達と税金の振込用紙を見せ合っている際に充分認識されている通りです。ガソリン代(燃費)にしても同様です。このことはどうあがいても間違いの無い事実です。しかしその上でも貴方が迷っておられるという事は、経済性に明らかに劣っている『普通車』の何かに魅力を感じておられるからだと思います。
その魅力の事を貴方が諦められないならば、『軽』を買ったら間違いなく、後日すごく後悔をされる筈です。
そういう意味でも、No.5さんと同様の意見です。

車を所有すること自体、車両本体だけで100万円レベルの投資です。
所有期間を5年(60ヶ月)として月々1.6万円(下取りなどは別)、ガソリン代など維持費など考えれば月々数万円の投資です。
年間で3万5千円vs1万円の自動車税云々で悩まずに、自分の『普通車』に感じている「何か」に『投資』されるべきなのではないでしょうか?
「軽」自動車ユーザーの方は、貴方とは異なる「何らか」の『魅力』を「軽」に感じておられるのだと思います。
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「経費」だけ考えれば「軽4」に限りますが?



昔の360CC時代に比べれば性能もグンとアップ。
あなたのおっしゃるとおり税金も車検も燃費も。
普通車に比べると随分お得のようです。

他の方も言っておられますが事故の際の安全性から
言えば「軽4」では物足りません。

しかも今1500CCクラスにお乗りなら今更「軽」
はお勧めできません。

気分を思い切って切り替えれば別の話ですが?
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 「お得」の意味を広くとると・・・・・安全性は何物にも代えがたい価値ですので、経済的に許せば、普通車の方がいいと思います。


 
 蛇足ですが、一番「お得」なのは、車を所有しないことかもしれません。
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あなたの生活パターンにより変化してくると思います。



あなたが、長距離移動や高速を使った移動が多い場合は普通乗用車のほうが楽です。

毎日短距離の通勤や、買い物だけでしか車は使わないというのであれば軽乗用車のほうがよいと思います。

軽乗用車というのはどうしても”力がない”狭い”安全性が少ない”という3つの難点があります。

安いからといって軽乗用車を買ったものの、移動距離が多かったり山道を走ることが多くて力がないなどの理由で普通乗用車にすぐ買い換える知り合いが多いので・・・
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車格を気にしないのであれば、軽が良いと思います。


ある程度の年数を乗るのであればなおさら軽の方がお得です。
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こんにちは。



中長期的に見れば『軽』 でしょうか。
車両本体の価格差も年間の維持費でペイできます。
居住性(今の軽は広いけど)を問わないのであれば『軽』 でもいいかもしれませんね。
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Qターボ付き軽自動車にするか1000クラスの普通車か

上記の選択で教えてください。
金額 安全性、維持費、などなんでもいいので、どちらがいいですか。
1000クラスの乗用車だとあまり軽をかわらないように見えます。実際ターボの軽と比較してエンジンは軽の方が馬力ありますか?
室内の広さはどのくらい違いますか?乗り心地や安全性など。
実際マーチやフィットくらいだと軽と大差ないように見えますが、どうなのでしょう。
それともキューブくらいになると違ってきますか?
軽と大差はありませんか。
おもに街のり。買い物メイン、高速は年に数回。
乗車は大人二人がメイン。小さい子供はいません。
高速は200キロくらいの実家に行きます。

Aベストアンサー

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピューター制御になっていて、メーカーの設定や走行時の学習機能に
よって走りの性格が変わります。
アクセルレスポンスでは比較すると逆にもっさりした感じです。
平均燃費はリッター18キロほどです。

車種ごとにフィーリングが全然違うと思うので、出来れば購入前に試乗されて
比較検討されたほうがいいと思います。

室内空間は普通車のほうが当然広いです。
5人乗車を全く考えないで、2人がメインなら軽自動車で十分だと思います。
安全性は普通車のほうが上でしょうが、そんな極限の状態は私は考えません。
どちらもぶつければ普通に凹むし、大型トラックに追突されれば悲惨な事故に
なる事が想像できます。

以上。大分類するのではなくて、今後は車種ごとに情報を集め、自分にあった
車を選んだほうがよろしいかと思います。

軽自動車4輪駆動ターボ車4AT
ミニバン1300クラスCVT
家族内で2台所有しています。

軽自動車の場合、NAエンジンとターボではパワー感が全然違います。
法定速度内で非力だと感じたことはあまりありません。
高速で日帰り往復500キロ超を走ることもありますが極端な疲れはないです。
平均燃費はリッター12キロほどです。あくまで個人値ですが。

普通車はそもそも排気量があるので、エンジン出力は軽ターボを上回ります。
がしかし、それを駆動として伝える変速機、私の場合CVTですが、
コンピュー...続きを読む

Q買ったけど、やっぱり軽自動車にしなければよかった

そう思うことって、ありますか?

やっぱり軽自動車にしてよかった・・・ということは大いにあると思います。
・狭い道も走れる
・税金や維持費が安い
・購入費用も安い
・燃費がいい・・・などでしょうか

それに反して、“やっぱり、軽自動車にしなければよかった”と思うのは、どんな時ですか?

Aベストアンサー

スリップ事故でめちゃくちゃになってからですね。
普通車だったら骨折までいかなかっただろうな~と思うくらい軽はもろい。
普通車乗ってたまに代車で軽を乗るとハンドルは軽すぎるし、周りの車に比べて薄っぺらい感じが怖いです。

Q新車の軽自動車に乗ってるけど普通車に乗りたい

【今の車】
◯ダイハツ ムーブコンテカスタムRS
◯H24年3月に新車で購入
◯走行距離約7万km
◯ローンを8年で組み残りの支払い約100万

【乗りたい車】
◯中古のCR-Vやエクスプローラーなど
8万km程走ってる安いSUV
◯総支払額は30〜40万円程度

元々、大きい車に乗りたいと憧れてました。
でも、当時、就職前の私は
普通車なんて維持費が高いから無理!
だからせめて、そこそこいい軽自動車を
と、今のコンテカスタムに決めました。
せめて、今の車が中古なら良かったのですが、新車を買ったので、支払いは約200万。やっと半分くらいローンを払いました。
そして最近は、大きい車を見ては
やっぱ大きい車が良かったな、
最初から大きい車にしておけば良かった、
新車の軽自動車を買わなければ良かった
など、後悔と大きい車への憧れの気持ちばかりです。
前に、こういう気持ちになった時は、
お金のこと考えたら無理だよな、
今のコンテを乗りつぶそう
と自分に言い聞かせましたが、
やはり、SUVに乗りたいです!

以前は職場までの距離が長く、
年間に2万km程走っていましたが、
職場の近くに引っ越しして、
今までよりかは距離は走らないかなと思います。
普通車の中古って、凄く値段が下がってて、彼氏が中古で40万のオデッセイに乗っていますが、維持費が軽より高くても、新車の軽自動車との車両の値段の差は圧倒的です。ローン込みですが、160万もの差があるので、維持費が高くても、中古の普通車のほうが安く済んだのではとも思っています。
それで、一番躓いているのは、
今の軽自動車のローンの支払いが
まだ100万ぐらい残っている
けど車を買い換えたい!
というところです。

近いうちに結婚も考えているので
車を買い替えるよりも貯金でしょ!
と分かってはいるのですが、
逆に、好きな車に買い換えるなら
独身のうちなのかなと思います。

長々とすみません。
ぜひともアドバイスお願いします。

【今の車】
◯ダイハツ ムーブコンテカスタムRS
◯H24年3月に新車で購入
◯走行距離約7万km
◯ローンを8年で組み残りの支払い約100万

【乗りたい車】
◯中古のCR-Vやエクスプローラーなど
8万km程走ってる安いSUV
◯総支払額は30〜40万円程度

元々、大きい車に乗りたいと憧れてました。
でも、当時、就職前の私は
普通車なんて維持費が高いから無理!
だからせめて、そこそこいい軽自動車を
と、今のコンテカスタムに決めました。
せめて、今の車が中古なら良かったのですが、新車を買ったので、支...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
参考にしていただけたようでよかったです。
あと、ご質問に直接は関係ないですが、安い中古選びのポイントについて補足を。

安い中古には主に以下の理由があります。
・走行距離が多い(多走行車)
・年式が古い(低年式車)
・修理歴あり
・不人気車

ディーラー勤めと自分の経験として、安くてもおススメできるのが、

・距離は非常にいっているが、高年式(新しい)
 年式が古くて距離がそこそこよりも短期間で距離乗っている車の方が外装も綺麗で機関系も調子が良い事が多いです。
 また、ディーラーさんと仲良しであれば、多走行の下取り車で整備歴がちゃんとしている車が入ったら、おさえておいてもらうのもいいかと思います。

・デザイン等に関する不人気車
 ご本人も気に入らないかもしれませんが、デザイン等で不人気な車は安くなる傾向があります。見た目の問題なので、中身の程度は良くても安い車両を見つけることができます。

・素性のはっきりしている修理歴あり車
 こちらもディーラー等でどういう修理をしたか分かっていて、かつ、きちんと修理されていれば割安でおすすめです。世間では修理歴あり=事故車・ヤバい車みたいな誤解もありますが、法的に指定された個所を修理すると「修理歴あり」となります。修理歴ありでも、必ずしもネガティブなイメージの「事故」をしたとは限りません。
 例えば、ドアを派手にこすってしまってドアパネル全交換などしても修理歴ありになりますが、中身は何も問題ないわけです。

以上、ご参考まで。

No.6です。
参考にしていただけたようでよかったです。
あと、ご質問に直接は関係ないですが、安い中古選びのポイントについて補足を。

安い中古には主に以下の理由があります。
・走行距離が多い(多走行車)
・年式が古い(低年式車)
・修理歴あり
・不人気車

ディーラー勤めと自分の経験として、安くてもおススメできるのが、

・距離は非常にいっているが、高年式(新しい)
 年式が古くて距離がそこそこよりも短期間で距離乗っている車の方が外装も綺麗で機関系も調子が良い事が多いです。
 また、ディ...続きを読む

Q軽は普通車より寿命は短いのですか?

初歩的な質問で申し訳ないのですが、軽自動車は普通車に比べて寿命が短いのでしょうか?
乗ってる人の乗り方やメンテナンスの仕方で寿命は決まってくるのはわかりますが、もし同じ条件で乗っているのであれば、普通車の方が寿命は長いですか?

今度軽自動車を購入しようと思っているのですが、新車で購入するため10年くらいは乗りたいな~って思ってます。今の車が6年前に中古で購入したのですがH6ホンダ普通車(9.5万キロ)なのですが、ちょうど10年超えたので、軽もこれくらいもってくれればいいな~と思ってます。
あまり長距離運転はしないので、年間6000キロも走りません。
今度の購入予定はライフターボです。ターボもNAも寿命はかわらないのでしょうか?

最近の軽自動車は大きくなってすごく魅力的なので、耐久性にも優れていると思いますが、実際まわりに軽自動車を乗っている方がいないので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

軽でも10年、10万キロは持つでしょう。
普通車は、30万キロ持つように造っているらしいですが。

軽の場合エンジン回転が高いのでその辺の弱さがあると思います。
普通車より少しオイル管理を良くしてやれば良いと思います。

ターボとNAでは部品が多くなる分ターボが弱いですが、それを補える走りの良さがあります。
ターボタービンは消耗品だと思えば良いんです。

Q普通車を買うか軽自動車を買うか悩んでます・・・

今、8年乗った軽自動車から車の買い替えを考えています。

独り暮らしで経済的に、あまり余裕はないのですが、1,000ccの小型自動車(パッソが候補に上がっています)にするか、ダイハツのコンテカスタム(ターボ)にするか迷っています。

初期購入費は明らかにパッソの方が安いです。
燃費もパッソほ方が良いので経済的だと思います。
ただ、車検代や税金等の維持費を考えるとどうなのか・・・

ネットで調べたところ、年間で1万円強パッソの方が経費が掛る程度と分かったのですが、どうも自分の調査能力に自信がなくて・・・

詳しい方いらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年間では4~5万変わって来ると思いますよ。

以下が非常に詳しいですし、この計算方法に賛成です。
ちょうど比較も1・0Lと軽ターボです。

http://www.motordays.com/carlife-advice/articles/post_3/

5年乗るなら、トータルでわずかにパッソのほうが経費がかかると思いますが、
その程度なら、1,0Lの小型車のほうが満足度は高いように思いますよ。

Q軽自動車で6時間以上の遠出をした事のある方

軽自動車に買い換えてから初めて、遠出(帰省)しようと考えています。

大阪~島根までで、小さい犬が2匹いるのでしょっちゅう休憩をとって
最低でも5・6時間はかかると思います。

今まで、軽自動車で2時間以上の遠出をした事がないので少し不安です。
(運転は大丈夫ですが)

前はワゴン車に乗っていたので後ろをフラットにして寝たり、
荷物もたくさん積めました。
でも軽だとせまいですよね・・・

ずっと高速に乗って行くので
スピードを出すと音がうるさいし、
ガソリンもちょっちゅう入れないといけないだろうし。

そこで質問です。

(1)軽での長時間の遠出はやはり無理があるでしょうか?
(人間2人・犬2匹・荷物はたくさん積む)
(2)高速でずっとスピードを出していて
 エンジンが焼け付いたりする事も考えられるでしょうか?
(3)何か気をつけた方がいい点などがあれば教えて下さい。

ちなみに、乗って行く車は、
バモス(新車)or ワゴンR-RR(3年目)です。

レンタカーも考えたんですが1週間となるとレンタル代が高くつくし・・・(^^;)

軽自動車に買い換えてから初めて、遠出(帰省)しようと考えています。

大阪~島根までで、小さい犬が2匹いるのでしょっちゅう休憩をとって
最低でも5・6時間はかかると思います。

今まで、軽自動車で2時間以上の遠出をした事がないので少し不安です。
(運転は大丈夫ですが)

前はワゴン車に乗っていたので後ろをフラットにして寝たり、
荷物もたくさん積めました。
でも軽だとせまいですよね・・・

ずっと高速に乗って行くので
スピードを出すと音がうるさいし、
ガソリンもちょっちゅう...続きを読む

Aベストアンサー

最近の軽自動車の性能なら、遠出する事ぐらい全然問題ないですよ。

ガソリン満タンで、軽く300kmは乗れますので、大阪から、島根まで、無給油で行けるはずです。

エンジンの焼け付けですが、どの車もそうなんですけど、冷却水の水量さえ規定量入っていれば、大丈夫! 走行中、たま~に水温計に目をやって、半分よりH側になっていない事をチェックして下さい。
H側になっていたら、オーバーヒートの恐れがありますので、速やかに休憩して、、エンジンは切らないこと! 水温計が下がってきてからリザーバータンクに水の補給が必要ですが、ラジエーターに穴が開いていない限りそんな事は無いはずです。

それに、犬の休憩(散歩)で、頻繁にPAに止まるなら、車にとっての負荷もありません。

しいて言うなら、出発前に、ガソリンスタンドで、タイヤの空気圧をチェックするぐらいかなzぁ~。空気圧が低いまま高速走行すると、タイヤバーストや、パンクの原因になりますので、日頃見ていないなら、要チェック!

運転に関しては、犬連れということで、あまり飛ばさないでしょうから、言う事はありません。走行車線で流れに沿っていれば、そんなに危険な目に逢わない筈です。ICの流入に注意するぐらいかなぁ~
トンネル出口で、横風でハンドルが取られ易いのも、要注意!

気をつけて行って来て下さい。

最近の軽自動車の性能なら、遠出する事ぐらい全然問題ないですよ。

ガソリン満タンで、軽く300kmは乗れますので、大阪から、島根まで、無給油で行けるはずです。

エンジンの焼け付けですが、どの車もそうなんですけど、冷却水の水量さえ規定量入っていれば、大丈夫! 走行中、たま~に水温計に目をやって、半分よりH側になっていない事をチェックして下さい。
H側になっていたら、オーバーヒートの恐れがありますので、速やかに休憩して、、エンジンは切らないこと! 水温計が下がってきてからリザーバー...続きを読む

Q新車の軽か中古の普通車か迷っています。

経費から考えて軽を買おうと思っています。軽なら新車で(中古は割高な感じがするので・・・)テリオスキッドがいいなぁと思っていますが、150万ぐらい出す事を考えると、中古の普通車を買っても経費的に同じかなぁと思い始めたんです。→7~8年乗ると考えて経費(税金・保険・車検など)と車体購入価格を計算してどちらが安いのかなぁ。。。なんて。ちなみに普通車だとまだ現実的に考えてなかったのですが、日産ラシーンとか好きです。
初マイカーです。どなたか教えて下さ~い、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相変わらず、最近の軽より、昔の普通車の方が安全だと言ってる方が
いますが、車の衝突安全性は、車のモデルと共に進化しています。
ですので、同じ時期に販売された車なら、軽自動車より普通車の方が
多少優れていますが、最近の軽自動車と、1世代前の普通車では安全性は
略同じと言っても過言ではありません。

で、ご質問の件ですが、7~8年乗るつもりで買うなら、150万円で
新車の軽自動車を買うのと、80万以下で中古の普通車を買うのと
どちらが良いかと言う事ですね。

私の個人的な意見ですと、7~8年も乗るのであれば、乗り潰しと
思いますので1500~2000cc位で、平成10年以降の普通車の中から
上級グレードを選ぶ方が良いと思います。

理由は、確かに衝突安全性に差はありませんが、排気量制限の関係で
エンジンに余裕が無いので、エンジンがヘタリ易いからです。

ただし、他の方も言われているように、軽自動車を新車で買った場合は、
3年位で買換えしたくなった時には、下取り額でかなり有利になります。
ですが、これも車を買うときの値段の差を考慮すると、それほど
大きくならないです。

どちらにしても、車は維持費にかなりお金が掛かります。
ですので、経済的に維持が難しくない限り、貴方が好きな車、
気に入った車を買う方が良いですよ。

相変わらず、最近の軽より、昔の普通車の方が安全だと言ってる方が
いますが、車の衝突安全性は、車のモデルと共に進化しています。
ですので、同じ時期に販売された車なら、軽自動車より普通車の方が
多少優れていますが、最近の軽自動車と、1世代前の普通車では安全性は
略同じと言っても過言ではありません。

で、ご質問の件ですが、7~8年乗るつもりで買うなら、150万円で
新車の軽自動車を買うのと、80万以下で中古の普通車を買うのと
どちらが良いかと言う事ですね。

私の個人的な意見ですと、7...続きを読む

Q軽自動車と普通車(コンパクトカー)、どっちがいいでしょうか?

今、平成7年式の普通車(セダン)に乗っているのですが、先日、車の点検に行った際に、修理しなければならない個所が多く、車の買い替えを勧められました。(もう一台主人が乗っているワゴンがあり、こちらも数年後には買い替え予定です。なお、買い替え後はある程度長い期間、大切に乗りたいと考えています。)

家族構成は、主人・私・2歳の娘、そして春に息子が生まれて4人家族になります。
当初、セカンドカーだし、子どもの送り迎えや買い物などで街中を走るからということで軽自動車(新車)を希望していました。最近発売されて気になっていた軽自動車(TANTO・パレット)の見積もりを取ってきたところ、百数十万円になることがわかりました。

夫に相談したら、「普段、街中しか走らない車なのに、それだけ払うのならば、十分普通車買えると思うんだけどどうかな?それに、3人目の子どもができたら、軽自動車じゃ(定員が4人のため)乗れなくなるんじゃない?」って突っ込まれました。
また、家族に相談したところ、車の耐久性・安全性を気にしていて、「軽自動車はいろんな税や車検費用が安い一方、安全性を考えた場合には少し高くても乗用車タイプがいいのではないか?」という意見もあり、悩んでいます。

今のところいろんな事情もあり、TOYOTAのPASSOかVitz、ダイハツのTANTOのいずれかで考えています。(家の近所の道が狭いところがあり、ある程度小回りが利く必要があります。)

小さな子どもをチャイルドシート・ベビーシートに乗せなければならないことを考えると、軽自動車(TANTOなど)の車内の広さも捨てがたい一方で、大きい車がすでにあるため、ある程度小回りが利くコンパクトカーで十分かなとも感じています。

用途としては、月一度程度、高速道路や数十キロ離れた街への買い物をする機会がある以外は一般道の街中走行(子どもの送り迎え・買い物・将来は市内への通勤など)を想定しています。

実際のところ、軽自動車と普通車、どちらのほうがセカンドカーとしていいと思われますか?また、PassoやVitzはチャイルドシート、ベビーシートに乗せやすさ・乗り心地はどんな感じでしょうか。

実際に二人以上のお子様をコンパクトカーに乗せていらっしゃる方だけでなく、軽自動車ユーザーの方、乗用車ユーザーの方含めて幅広く皆さんの意見を伺いたいと考えています。

今、平成7年式の普通車(セダン)に乗っているのですが、先日、車の点検に行った際に、修理しなければならない個所が多く、車の買い替えを勧められました。(もう一台主人が乗っているワゴンがあり、こちらも数年後には買い替え予定です。なお、買い替え後はある程度長い期間、大切に乗りたいと考えています。)

家族構成は、主人・私・2歳の娘、そして春に息子が生まれて4人家族になります。
当初、セカンドカーだし、子どもの送り迎えや買い物などで街中を走るからということで軽自動車(新車)を希望してい...続きを読む

Aベストアンサー

小さいお子さん2人を乗せてお買い物などでしたら、軽は止めたほうが良いです。元々軽四の枠が車のサイズと排気量を制限しています、その中で低燃費で経済的に乗れるようにと税金を優遇していますが、最近軽四は、どんどんフル装備で重くて走らない、走らないからターボを付けてドンドン燃費も悪くなっています。タントカスタムのセンターピラーが無くて電動スライドドアが話題になっていますが、標準のタントより補強や電動材料を含めて約100kの重量増で、軽四なのに1t近くの車重ですから、カタログ上の燃費は兎も角実用燃費は目を覆いたくなるはずですし、軽四の室内に140万円以上かけるなら、誰が考えても小型車の方が賢いです。
小さなお子さんの為を考えて選ぶ小型車はホンダのモビリオです。
背の高さと後席スライドドアで小さなお子さんを抱えて乗せるのにまってく腰をかがめなくて済みますから、腰の悪い人にも快適です。
又、床の低さと乗り降りのしやすさから、うちの2歳の子は自分で乗り込み、チャイルドシートに自分で座れます。
後席の窓の腰高が低く小さい子も外がよく見えて大喜びですが、後席のガラスは下に開きませんから安心です。
チャイルドシート、ベビーシートにベビーカーやオムツ入れなどの大きなバッグを積むには充分な室内です。小さいながらも3列シートを出せば短時間は6人でも乗れますが、2列シート5人乗りのモビリオスパイクよりは外寸はコンパクトで、和歌奥様用の未来的デザインはモビリオの方です。
来年の5月にフルモデルチェンジは噂されていますが、それまで待てなければ、今のモデルを買っても間違いは有りません。
勿論下手な軽四よりはかなり燃費も良く、安全性も格段に上で、シートの高さから小さなバスに乗ってような視界の良さで運転のしやすさや前ドアが8度傾いて開き、狭い所の出入りも楽と、他社とは比較にならないよさが一杯です。家内が6年乗っていますが、大満足で手放すつもりは無いようです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/MOBILIO/

小さいお子さん2人を乗せてお買い物などでしたら、軽は止めたほうが良いです。元々軽四の枠が車のサイズと排気量を制限しています、その中で低燃費で経済的に乗れるようにと税金を優遇していますが、最近軽四は、どんどんフル装備で重くて走らない、走らないからターボを付けてドンドン燃費も悪くなっています。タントカスタムのセンターピラーが無くて電動スライドドアが話題になっていますが、標準のタントより補強や電動材料を含めて約100kの重量増で、軽四なのに1t近くの車重ですから、カタログ上の燃費は...続きを読む

Q1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。
1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を有難うございました(^_^)


メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。
僕は、軽自動車で大正解。
そして、質問者様のお礼と同意見です。


因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。

日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。

軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。
でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。


これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。

Q軽自動車か普通自動車か迷う

最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。

それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。

初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした...

だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。

というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。

正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。

今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。

これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし...

また、元々運転好きでも無いような気がしますし...

だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。

私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。

普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。)

なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが...

普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。

それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。

初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした...

だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。

というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!

軽自動車と普通車の違いは、維持費だと思います!

燃料 軽自動車 満タン30リッター  普通自動車 60リッター

任意保険も 普通自動車の方が高くなります!

レガシイなら、安くて、230万から(車両本体) + 税金 + オプション+任意保険 になります!

車両価格230万円なら、オプション 15万円くらいつけて、諸費用が20万円くらいになります!(定価) 

今回、見積りもらったのは、ホンダのN-BOXですか?

自分も、3月に見積りもらいましたが、ノンターボで、180万の見積りでした! 値引きは、2万くらい!

入らないものまで、付いていましたし、こちらの希望は、聞かないし!

ホンダは、強気なので、自分は、日産モコ X エアロスタイル を契約しました!

日産は、ちゃんと話を聞いてくれて、自分の希望のオプション品だけ聞いてくれました!

税金・ナビ・ETC等付けて、160万でした!(3月決算もありましたが?)

エアコン付けたり、消したりした夏の燃費は、リッター 16~18 でした! 

スライドドア方式は、車重が重たいので、ターボしか普通に走れません!(スライドドアのモーターが)

横開きは、よけいな部品がないので、スムーズに走ります!

上を見たら、切りがありません!

今は、日産モコのグレードの下の S エアロスタイルが、出ています!

通勤で使われるなら、軽自動車で、十分です!

燃費のいいワゴンRも、フルモデルチェンジしましたし!(値引きは、無いと思います)

後は、予算と相談して、考えてください!

スバルエクシーガホームページ

http://www.subaru.jp/exiga/exiga/grade/

日産モコホームページ

http://www2.nissan.co.jp/MOCO/sa21102g25.html?gradeID=G25&model=MOCO

スズキワゴンRホームページ

http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/grade_price/index.html

こんばんは!

軽自動車と普通車の違いは、維持費だと思います!

燃料 軽自動車 満タン30リッター  普通自動車 60リッター

任意保険も 普通自動車の方が高くなります!

レガシイなら、安くて、230万から(車両本体) + 税金 + オプション+任意保険 になります!

車両価格230万円なら、オプション 15万円くらいつけて、諸費用が20万円くらいになります!(定価) 

今回、見積りもらったのは、ホンダのN-BOXですか?

自分も、3月に見積りもらいましたが、ノンターボで、180万の見積りでした! ...続きを読む


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