電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテで良いのか分かりませんが、質問させていただきます。
墓石の上に木の十字架を取り付けたいのですが、木工用ボンドでも大丈夫でしょうか?
木工用ボンド以外で良い接着剤がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いたずらですか?。

。。違いますよね。。。。。
そんなことをして大丈夫なのかは疑問ですが、大丈夫だと信じて。。。

大きなホームセンターに行って下さい。
そして、木工用ボンドではなく、接着剤コーナーで探します。
イメージ的には「建築資材」的なもので、大きなチューブに入った物や、中には小さなものも在ります。
用途の欄に石(又は似た性質の素材)と木の両方が記載されている物が在るはずです。
出来れば風雨に耐えうる屋外用がベストです。

木工用では多分簡単に剥がれてしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は墓地購入時は仏教でしたが、最近キリスト教に改宗したため、
キリスト教の象徴である十字架をつけようと思いまして・・・。

ホームセンターに売っているのですね。
明日早速見て来たいと思います。

こんばんは。

建てられるかどうかについては前の方が説明していますので、作る方についてアドバイスします。

木だと、防腐処理をしないと3~5年くらいで腐って壊れてしまうでしょう。

山の案内標識やハイキングコースの案内標識も数年で腐って壊れてしまうのと同じです。
 墓には木は生えていない吹きさらしなのでもっと条件は悪いでしょう。

どうしても木で作りたいのでしたら、防腐剤を良くしみこませます。

そして、乾いたら塗りたい色のラッカーを塗ります。
 十字にする交点はステンレスのもくねじを3本で止めます。

接着剤は強度が取れませんので、何かぶつかったら外れやすいです。

どうしても接着剤を使用したい場合は、ほぞを作り、はめ込んで木工ボンドを塗るのが外れにくいです。
 木と木との接着は、木工ボンド以上に接着強度が取れるものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどおりに十字架を作りたいと思います。

問題は、その墓石が建立してある墓地の所有者つまり、寺院や教会、地方自治体の許可なくして、勝手に、そこの墓地管理規則に反して、自己中心的に、墓石は自分の所有物だからと、行うと、墓地管理規則違反で、その十字架を取り外しなさいということになりますので、ご注意ください。

つまり、仏教寺院墓地で、各宗派墓石設置OKでない、在来の墓地は、他宗教の墓石は、禁止されていることが、多いです。

もう、一方で、墓石にどんな接着剤で、十字架をつけても、台風とかが、来れば、飛んで、凶器になる危険もあり、仮に、教会墓地でも、素人の工事でなく、強度や安全を考えた、墓石の設置が求められます。
    • 0
この回答へのお礼

実は墓地購入時は仏教でしたが、最近キリスト教に改宗したため、
キリスト教の象徴である十字架をつけようと思いまして・・・。

購入した墓地はどの宗派の墓でもOKのところです。
管理者である住職にも許可を得ました。
強風などで飛んでいかないようしっかりと固定したいと思います。