幼稚園時代「何組」でしたか?

私は31歳の主婦です。

結婚と同時に30年間住み慣れた大阪を離れ、主人の仕事の関係で、全く知人のいない田舎で生活しています。
初めのころは自然に囲まれた生活が新鮮で、希望に満ちていたように思います。
10年以上ペーパードライバーだったので、車の運転を練習したりして・・・。

でも、こちらに来て1年半が過ぎるというのに、仲のよい友達ができません。(仕事はしていますが・・)時々大阪での楽しかった生活を思い、どうしようもなく淋しくなります。

身近にいつでも話を出来る友人や両親がいない環境におかれると、なんて私はダメなんだと自分の順応性の無さに気づかされました。
時々、無気力にさえなります。

私のように、結婚後、住み慣れた町から、全く別の場所での生活をされている方は沢山いらっしゃると思います。その方の意見・感想をお聞かせください。

A 回答 (7件)

y-uさん、こんばんは。

大変おつらい思いをしていらっしゃると思います。お察しします。

私も、結婚してすぐに両親や友人から遠く離れた土地での生活を始め、孤独な日々を過ごしたことがありました。友達がなかなかできなくて悩み、また、そのことを主人に相談すると「もっといろいろなところへ行って自分から友達を見つけなきゃ。」と言われ、かえってそれがプレッシャーになって…。y-uさんが無気力になってしまうのも、本当によくわかります。
大丈夫ですよ、今の状態が永遠に続くことなんてありえませんから。友達を作ろうと、むきになる必要もありません。いつか自然と友達はできます。つらいでしょうが、あまり気にしすぎないようにしましょう。
これからのあなたの日々が楽しいものとなっていくよう、祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

Sweetbeansさんの言うとおり、今の状態が永遠に続くことなんてありえませんよね。友達を作ろうとむきになっていたかも知れません。気持ちばかりあせって、それでは余計に空回りしますよね。なんだか少し肩の荷が取れたような気がしてきました。ありがとう。 

私は、去年の5月に結婚して名古屋から田舎へ

引っ越してきました。
車で30分ほどの距離に旦那の両親や親戚が住んでいます。
私にも、まだこちらに友達はいません。

寂しい時には、実家や友達に電話したりFAXを
送ったりしています。
あとは、趣味とかを見つけるのもいいと思います。
私の場合はパチンコなので、あまりオススメできませんが(笑)。。。

>なんて私はダメなんだと自分の順応性の無さに気づかされました。
 時々、無気力にさえなります。

私も、そう思った事があります。
義父に「これ友達にも分けてあげなさい」なんて野菜とかを頂いたり、
最近保険に入ったのですが、その外交員さんが家に来るたびに「友達できた?」
と聞かれたりすると、こっちにきてもう半年以上経つのに友達が出来ないなんて。。。って悩んだり。
私の場合は、方言が分からないこともネックになってます。
でも、友達って、作ろうと思って作るものじゃないですよね。
私は元々友達が多いほうでは無いので、特にそう思うのかも
知れませんが。。。焦らずゆっくりそういう人を見つけていけば
良いと思いますヨ。

あまり良い答えになってないですね。。。
とりあえず、お互いガンバリマショウ!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても励まされました。そうですね、焦らず、ゆっくりお互い頑張りましょう。

こんにちは、同じ思いをかかえていた経験のある30代の主婦です。

つらいですよね。私の場合は生まれも育ちも東京ですが、結婚してこんな田舎に来てしまいました。

ここは湘南の高級住宅地といわれるところで、住んでいる人は老人が中心です。
よくテレビなどでも憧れの土地として放送されていますが、東京の生活しか知らない私にはとんでもないところでした。

もちろん主人の親戚がそこらじゅうにうじゃうじゃ居て、年がら年中お墓掃除に行っているような日々です。

私は独身時代とても派手で、今考えるとかなり楽しい生活をしていたのに(そういう主婦の皆さん多いと思いますが)今ではすっかり田舎もので、しかも子供も育てている最中で、主人とも冷え切っていて、姑とももちろん同居で、小姑もすぐそこに住んでいて何かというと子育てに口を出される毎日です。

狭い街なのでご近所の噂話もひどいです。(姑に毎日のように聞かされますがあいづちのみで、一切コメントはしないようにしています)
そんなことからなかなか自分らしさを出すことができずにいました。

お住まいの場所はどんな環境ですか?
ご主人が優しくしてくださらないですか?

結婚することで、今までの何もかも失ってしまう女の人って多いと思います。(日本て送れてますよね)
せめてご主人が気遣ってくれればいいのですが、そういう男性ばかりでもありませんしね。

私の場合は子供を産んでから少し自分を取り戻しました。
でも結婚してから4~5年かかったかな。

私の人生はこれから始まるところだと思って、田舎(ここの人は田舎とはみじんも思っていないところが理解できないのですが)生活を楽しんでます。

5年後、10年後の自分を考えてください。
目標を探しましょうよ。
新しいことを始めましょうよ。
私もがんばってます。
友達?
探しに行かなくたって、目標を持って毎日少しづつでも進んでいけば向こうからやってきますよ!
あせらないで!だいじょうぶ。
自分らしくていいじゃない!

押し付けるようでごめんなさい。これは、私が私に言っている言葉でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうか~、周りに親戚がいらっしゃるのも大変そうですね。。。私のところは主人も大阪の人で、こちらでの仕事の任期は3年間くらいですが、やはり縁あってこちらに住むことになったので、この土地を好きになって帰りたいと思っています。主人はやさしくしてくれますが、毎日仕事で帰りが遅く、10時頃になります。今はまだ子供がいないので、それも淋しさを募らせる原因かもしれません。頑張っていらっしゃる方の意見が聞けて、少し勇気が出てきました。ありがとうございました。

こんにちは~!うん、うん!!すご~くよくわかります!!私も都会から田舎にお嫁に来て、子供もまだおなかの中ですし・・・まだ1年しかすぎていません。

引っ越してすぐの頃はしょっちゅう泣いてました・・・。
きっと同じ気持ちな気がしました!!

私もこっちにまだ友達は誰一人といません。だからアドバイスなんて出来ないのですが・・・
一人の寂しさを紛らわす為に、実家の方の友達とメールしたりしてます。
あとは、地域の主婦の人との話が出来るHPを利用しています。アドレス書いておきますね!会員登録しなくては使えないんですが・・・
結構沢山の人が利用しているので私の今住んでいる所ってかなり田舎なんですが、メル友が出来、地域の情報とかも教えてもらってます。

お互い寂しいですけど乗り越えて頑張りましょうね!!

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/welcome/
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちを理解して下さる方がいて、うれしく思います。今は無くなりましたが、結婚と同時にこちらでの生活が始まったので、主人と些細なことで、意見が合わず、喧嘩になることもありました。そのときはすごくつらかったですね。大げさですが、初めて孤独を感じて泣きました。地域の方とメル友ですか、それイイですね。アドレス教えてくださってありがとう。最後になりましたが、元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りします。

こんにちは。

私は結婚もしていないですが、小さい時から転勤ばっかりしてきましたし、今も転職で思い切って転居してきました。
そこで、友達をつくる方法ですが、やっぱり「話が合う」とか「気持ちがわかる」のが楽しい友人付き合いだと思うので、共通の趣味があったら手っ取り早いと思われます。
ので、サークルやスクールに参加されてはいかがですか?
地域のコミュニティで開催されているのでもいいし。あと、スポーツクラブに通ってみたりとか?
そこで話が合う人がいれば、メール交換とかしたりして・・・。
会う人が決まってくると、それ以上の交流がなければ必然的に友達も増えないでしょう。活動の場を広げてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も主人の仕事の関係上、これからも転勤が続きます。転居経験されてる方の意見も聞けてよかったです。スポーツクラブらしきものはないけど、温水プールがあるので、まずそこにいってみようと思います。

心中お察しいたします。

さて、こんな感じではどうでしょうか?

(1)行きつけの店を作る
 喫茶店でも、飲み屋でもいいのですが気さくな雰囲気のお店に出入りするときっといろんなお客さん仲間が出来ると思いますよ。でも、まずはマスターと仲良くなりましょう!

(2)公的機関を使う
 せっかく税金を払っているので、市(?)の主催する地域のイベントや料理教室などに参加されてみてはどうですか?同じ環境の人がけっこういると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんせ、田舎なので喫茶店も女の人が一人で入れるようなお店がないんですよね。トホホ・・・。
地域のお料理教室も行ってみましたが、見事にご老人ばかりでした。でも何か探してみないと現状打破できませんよね。ありがとうございました。

ホームシックのようなものではないでしょうか。

私も郷里を離れ、一人で全く知人もいない土地へ引っ越したことがあります。
そのとき、知人がいないということに後から寂しさを感じました。
でも、住めば都で、何年もこちらに住んでいると、かえって今住んでいる所のほうが落ち着いてしまいます。
焦らなくてもよいのではないでしょうか。
自然に知人が増えてくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もいつかgostさんのように、"住めば都”って思えるように、焦らずゆっくりガンパってみます。ありがとうございました。