私は31歳の主婦です。

結婚と同時に30年間住み慣れた大阪を離れ、主人の仕事の関係で、全く知人のいない田舎で生活しています。
初めのころは自然に囲まれた生活が新鮮で、希望に満ちていたように思います。
10年以上ペーパードライバーだったので、車の運転を練習したりして・・・。

でも、こちらに来て1年半が過ぎるというのに、仲のよい友達ができません。(仕事はしていますが・・)時々大阪での楽しかった生活を思い、どうしようもなく淋しくなります。

身近にいつでも話を出来る友人や両親がいない環境におかれると、なんて私はダメなんだと自分の順応性の無さに気づかされました。
時々、無気力にさえなります。

私のように、結婚後、住み慣れた町から、全く別の場所での生活をされている方は沢山いらっしゃると思います。その方の意見・感想をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

y-uさん、こんばんは。


大変おつらい思いをしていらっしゃると思います。お察しします。

私も、結婚してすぐに両親や友人から遠く離れた土地での生活を始め、孤独な日々を過ごしたことがありました。友達がなかなかできなくて悩み、また、そのことを主人に相談すると「もっといろいろなところへ行って自分から友達を見つけなきゃ。」と言われ、かえってそれがプレッシャーになって…。y-uさんが無気力になってしまうのも、本当によくわかります。
大丈夫ですよ、今の状態が永遠に続くことなんてありえませんから。友達を作ろうと、むきになる必要もありません。いつか自然と友達はできます。つらいでしょうが、あまり気にしすぎないようにしましょう。
これからのあなたの日々が楽しいものとなっていくよう、祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

Sweetbeansさんの言うとおり、今の状態が永遠に続くことなんてありえませんよね。友達を作ろうとむきになっていたかも知れません。気持ちばかりあせって、それでは余計に空回りしますよね。なんだか少し肩の荷が取れたような気がしてきました。ありがとう。 

お礼日時:2002/01/21 21:49

私は、去年の5月に結婚して名古屋から田舎へ


引っ越してきました。
車で30分ほどの距離に旦那の両親や親戚が住んでいます。
私にも、まだこちらに友達はいません。

寂しい時には、実家や友達に電話したりFAXを
送ったりしています。
あとは、趣味とかを見つけるのもいいと思います。
私の場合はパチンコなので、あまりオススメできませんが(笑)。。。

>なんて私はダメなんだと自分の順応性の無さに気づかされました。
 時々、無気力にさえなります。

私も、そう思った事があります。
義父に「これ友達にも分けてあげなさい」なんて野菜とかを頂いたり、
最近保険に入ったのですが、その外交員さんが家に来るたびに「友達できた?」
と聞かれたりすると、こっちにきてもう半年以上経つのに友達が出来ないなんて。。。って悩んだり。
私の場合は、方言が分からないこともネックになってます。
でも、友達って、作ろうと思って作るものじゃないですよね。
私は元々友達が多いほうでは無いので、特にそう思うのかも
知れませんが。。。焦らずゆっくりそういう人を見つけていけば
良いと思いますヨ。

あまり良い答えになってないですね。。。
とりあえず、お互いガンバリマショウ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても励まされました。そうですね、焦らず、ゆっくりお互い頑張りましょう。

お礼日時:2002/02/05 19:38

こんにちは、同じ思いをかかえていた経験のある30代の主婦です。



つらいですよね。私の場合は生まれも育ちも東京ですが、結婚してこんな田舎に来てしまいました。

ここは湘南の高級住宅地といわれるところで、住んでいる人は老人が中心です。
よくテレビなどでも憧れの土地として放送されていますが、東京の生活しか知らない私にはとんでもないところでした。

もちろん主人の親戚がそこらじゅうにうじゃうじゃ居て、年がら年中お墓掃除に行っているような日々です。

私は独身時代とても派手で、今考えるとかなり楽しい生活をしていたのに(そういう主婦の皆さん多いと思いますが)今ではすっかり田舎もので、しかも子供も育てている最中で、主人とも冷え切っていて、姑とももちろん同居で、小姑もすぐそこに住んでいて何かというと子育てに口を出される毎日です。

狭い街なのでご近所の噂話もひどいです。(姑に毎日のように聞かされますがあいづちのみで、一切コメントはしないようにしています)
そんなことからなかなか自分らしさを出すことができずにいました。

お住まいの場所はどんな環境ですか?
ご主人が優しくしてくださらないですか?

結婚することで、今までの何もかも失ってしまう女の人って多いと思います。(日本て送れてますよね)
せめてご主人が気遣ってくれればいいのですが、そういう男性ばかりでもありませんしね。

私の場合は子供を産んでから少し自分を取り戻しました。
でも結婚してから4~5年かかったかな。

私の人生はこれから始まるところだと思って、田舎(ここの人は田舎とはみじんも思っていないところが理解できないのですが)生活を楽しんでます。

5年後、10年後の自分を考えてください。
目標を探しましょうよ。
新しいことを始めましょうよ。
私もがんばってます。
友達?
探しに行かなくたって、目標を持って毎日少しづつでも進んでいけば向こうからやってきますよ!
あせらないで!だいじょうぶ。
自分らしくていいじゃない!

押し付けるようでごめんなさい。これは、私が私に言っている言葉でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか~、周りに親戚がいらっしゃるのも大変そうですね。。。私のところは主人も大阪の人で、こちらでの仕事の任期は3年間くらいですが、やはり縁あってこちらに住むことになったので、この土地を好きになって帰りたいと思っています。主人はやさしくしてくれますが、毎日仕事で帰りが遅く、10時頃になります。今はまだ子供がいないので、それも淋しさを募らせる原因かもしれません。頑張っていらっしゃる方の意見が聞けて、少し勇気が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 17:50

こんにちは~!うん、うん!!すご~くよくわかります!!私も都会から田舎にお嫁に来て、子供もまだおなかの中ですし・・・まだ1年しかすぎていません。

引っ越してすぐの頃はしょっちゅう泣いてました・・・。
きっと同じ気持ちな気がしました!!

私もこっちにまだ友達は誰一人といません。だからアドバイスなんて出来ないのですが・・・
一人の寂しさを紛らわす為に、実家の方の友達とメールしたりしてます。
あとは、地域の主婦の人との話が出来るHPを利用しています。アドレス書いておきますね!会員登録しなくては使えないんですが・・・
結構沢山の人が利用しているので私の今住んでいる所ってかなり田舎なんですが、メル友が出来、地域の情報とかも教えてもらってます。

お互い寂しいですけど乗り越えて頑張りましょうね!!

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/welcome/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちを理解して下さる方がいて、うれしく思います。今は無くなりましたが、結婚と同時にこちらでの生活が始まったので、主人と些細なことで、意見が合わず、喧嘩になることもありました。そのときはすごくつらかったですね。大げさですが、初めて孤独を感じて泣きました。地域の方とメル友ですか、それイイですね。アドレス教えてくださってありがとう。最後になりましたが、元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りします。

お礼日時:2002/01/22 18:05

こんにちは。


私は結婚もしていないですが、小さい時から転勤ばっかりしてきましたし、今も転職で思い切って転居してきました。
そこで、友達をつくる方法ですが、やっぱり「話が合う」とか「気持ちがわかる」のが楽しい友人付き合いだと思うので、共通の趣味があったら手っ取り早いと思われます。
ので、サークルやスクールに参加されてはいかがですか?
地域のコミュニティで開催されているのでもいいし。あと、スポーツクラブに通ってみたりとか?
そこで話が合う人がいれば、メール交換とかしたりして・・・。
会う人が決まってくると、それ以上の交流がなければ必然的に友達も増えないでしょう。活動の場を広げてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も主人の仕事の関係上、これからも転勤が続きます。転居経験されてる方の意見も聞けてよかったです。スポーツクラブらしきものはないけど、温水プールがあるので、まずそこにいってみようと思います。

お礼日時:2002/01/22 18:27

心中お察しいたします。


さて、こんな感じではどうでしょうか?

(1)行きつけの店を作る
 喫茶店でも、飲み屋でもいいのですが気さくな雰囲気のお店に出入りするときっといろんなお客さん仲間が出来ると思いますよ。でも、まずはマスターと仲良くなりましょう!

(2)公的機関を使う
 せっかく税金を払っているので、市(?)の主催する地域のイベントや料理教室などに参加されてみてはどうですか?同じ環境の人がけっこういると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんせ、田舎なので喫茶店も女の人が一人で入れるようなお店がないんですよね。トホホ・・・。
地域のお料理教室も行ってみましたが、見事にご老人ばかりでした。でも何か探してみないと現状打破できませんよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 18:18

ホームシックのようなものではないでしょうか。


私も郷里を離れ、一人で全く知人もいない土地へ引っ越したことがあります。
そのとき、知人がいないということに後から寂しさを感じました。
でも、住めば都で、何年もこちらに住んでいると、かえって今住んでいる所のほうが落ち着いてしまいます。
焦らなくてもよいのではないでしょうか。
自然に知人が増えてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいつかgostさんのように、"住めば都”って思えるように、焦らずゆっくりガンパってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q私の両親や祖母について相談です 私は 長い間 同棲生活をしてきた彼が居

私の両親や祖母について相談です 私は 長い間 同棲生活をしてきた彼が居るんですが 両親も祖母も勿論知ってます 母親と祖母は やはり女性なので 色々うるさいです 早く入籍しなさいとでも 父親は 結婚が全てだとは思ってないみたいで私に 結婚なんかするより ○○くんと 二人今のままでも楽しいと思うよと言われた事もありますし 交際は認めるけど結婚は反対なのかなと思えば お婿さんにきてくれだお祖母さんがいなくなったら 同居してとか 彼の為に安いですけど 車まで 貸してる状態です 最近 彼とも あまりうまくいってないので実家に帰ってくる事が増えたのに 全く 何も聞いてこない 心配すらしてない様子に どこの父親も あまり娘に関心がないのかなと疑問に思いました でも他人には別れた方がいいとか言われて でも父親は 黙って応援してくれる 私は どうしたらいいんでしょうか? 女性と男性では考えも違うはずですし 母親や祖母や父親の意見が違うのも当たり前だとは思ってるんですが

Aベストアンサー

ご家族はあなたの考えや行動を最大限尊重しているように感じました。
従って、この先どうするかはあなた自身がよく考えて決めることです。

彼との関係ももちろんですが、お互いの生活設計や将来の計画も勘案す
る必要があります。

あなたが独立した生計を保てるのであれば、一緒にいても別れても、
同棲でも結婚でも自由選択だとは思いますが。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q時々、顎関節症が再発します。以前見てもらった医者は、ガムをかむように勧

時々、顎関節症が再発します。以前見てもらった医者は、ガムをかむように勧めてくれました。その方が、唾液の分泌が盛んになり、顎関節症が再発しにくいと言っています。ところが、最近見てもらった別の医者は、ガムをかむことは筋トレと同じで顎の関節に負担がかかるのでやめておけと言います。どちらの言うことが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

同じ鍛えるなら次の方法が有ります。

耳の穴に指を突っ込んで口を大きく開けると、カックンとなる所(顎関節)を押さえて開けることが出来るので、普段より大きく開けることが出来るので、そのまわりの筋肉を鍛えて関節を柔らかくすることができます。
といっても一日にそう何度もするものでは無く、一回か二回気が付いたらする程度でいいと思います。
何事もやり過ぎは禁物です。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Qお向かいさんの好奇に満ちた視線

道路をはさんでのお向かいさんがベランダの大きな窓からこちらをたえず見ています。宅急便の配送や、お客様の出迎えや見送りに玄関を出ると必ずといって良いほどソファーから立上がり窓の前に立ちます。
お向かいさんは夫婦2人暮らしで75歳くらいです。ご主人とは挨拶を交わす程度で、奥様はこちらには無視の態度です。なにか一言いったほうが良いのか悩んでいます。四六時中見られているのだと思うとイヤでたまりません。良い解決法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

趣味もなければ友達もいないのでしょう。

一度、宅配なりで応対で玄関先に出たとき、
見ている方向に向って一礼してみてはいかがでしょうか。
さすがに目をそらすというか、その場を取り繕うかも
しれませんが、多少は隠れて見るようになると思いますよ。

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Qどうすれば情熱に満ちた生き方ができるのでしょうか?

始めてOKWaveを利用させていただきます。
私は現在外国人の多い特殊な大学に通っている大学2年生です。
しばらくすれば就職活動が始まり、卒業すれば皆当たり前のように就職します。
しかし私は自分が将来どのような道を歩めばいいのかほとんど見当がつきません。
このまま中途半端に就職しても、自分のやりたいことが出来ず、辛い仕事の中に給料や出世等のやりがいを探し求めるようになり、自分が期待するような人生は歩めないのではないだろうかと思います。

私はとにかく情熱に満ちた人生を送りたいです。
お金や周りの評価に満足するのではなく、自分が心から愛していると言える事を本気になってやりたいです。
昔から音楽が好きで、好きな音楽を探したりライブに行ったりする事が本当に大好きでした。
また知らない土地の空気や人間そのものを感じたりする事も好きでした。
自分の今までの短い人生の中で、そういうものがとても大きく、本当に大切なものであるということを強く感じます。
そしてこれからも強く感じていたいです。

今まで与えられてきた自由を無駄に浪費し、自分自身に本気で向き合うことが無かった事に非常に後悔しています。
大学生活もおよそ半分が終わりました。
今は英語を学ぶことと見聞を広める事を目的に、今年の夏から1年間ワーキングホリデーで海外に行くことを計画しています。
また長期の休みを利用して、バックパッカーも経験したいです。
刺激的な経験に酔うだけでなく、本当に今後の自分の糧になるように。

私は自分が好きな音楽を作っている人や本を書いている人と同じように、情熱を感じながら生きていきたいです。
私はこれから自分の望みのために何をすればいいのでしょうか?
とにかく今何かを始めなければいけないということを強く感じています。
ご教授宜しくお願いします。

始めてOKWaveを利用させていただきます。
私は現在外国人の多い特殊な大学に通っている大学2年生です。
しばらくすれば就職活動が始まり、卒業すれば皆当たり前のように就職します。
しかし私は自分が将来どのような道を歩めばいいのかほとんど見当がつきません。
このまま中途半端に就職しても、自分のやりたいことが出来ず、辛い仕事の中に給料や出世等のやりがいを探し求めるようになり、自分が期待するような人生は歩めないのではないだろうかと思います。

私はとにかく情熱に満ちた人生を送りたいです...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスとしては、本気で探すことです。本気で探せば、「これが俺にとっての生きがいである」ということが見つかります。それは自分が成長するにしたがって少しずつ、あるいは大胆に、変わるものですが、それはそれで自分自身も成長している証拠なのであまりそのことについては気にしなくていいです。
ただ、それが何であるにしてもそれをただ一度の失敗や挫折なんかで簡単に放り投げないことです。私もあることに情熱を注いだことがありますが、その仕事に自分は向いていないから辞めようと数え切れないほど思いましたし、先輩から「お前はセンスがないから辞めたほうがいい」とアドバイスされたことさえありました。

また、情熱を持って生きることは反面とても辛いことでもあります。毎年、何十人という若者がプロスポーツの世界に入ります。野球であれ、サッカーであれ、プロの世界にやってくる若者はその競技が好きなことは当然ですしそれにプロの世界に入れること自体が非常に狭き門でありその時点で大変なエリートでもあります。
しかし、そのエリートの半分以上は戦力外という過酷な形でその職場を奪われます。引退後もそのスポーツ関連の仕事につける人はごくまれで、ほとんどの人が生活のため全く違う仕事をしながら生きていきます。多くの選手は「もっとやりたかった」「もっと俺はやれるはずだ」と思いながら引退を強いられるのです。

音楽の世界も過酷です。ほとんどのバンドがデビューしてほんの2、3年で「解散」という形をとります。現実は、事務所から契約を打ち切られるケースがほとんどなんだそうです。商業音楽は、結局売れてナンボの世界です。売れないバンドは売れそうなバンドにさっさと切り替えられてしまうのです。ライブハウスにいくと、売れていないバンドと、売れそうにないバンドがうんざりするほど出てきます。技術はすごいものを持っている人も決して珍しくありません。ショウビズの世界も過酷だなと思います。

ただ、ひとつだけいいことを教えてあげましょう。情熱を持って生きている人は、モテます。これは自信を持っていえます。情熱があって生きている人は魅力的なんです。情熱的に生きていれば女には困らないでしょう。海外で学びたいなら、スペイン語を学習することをおすすめします。男性名詞女性名詞がちょっとややっこしいですけれど、文法は以外に英語よりやさしい(というかいいかげん)です。しゃべれる人もあまり多くないので、もしかしたらそっち方面でなにか仕事が見つかるかもしれません。

私もかつて情熱をもって生きていて夢破れてしまったクチです。もしできるなら、もう一度あの頃のように無我夢中で夢に向かってまい進したいと思っていますが、それは残念ながらもうかないません。
大学2年なら、まだまだこれからです。夢は無限大といっても過言ではありません。ご自分で、目標を見つけられることをお祈りしております。

蛇足・そうはいっても、就職は一応したほうがいいです。日本の企業風土はおかしなところがあって、最初に名前が知れている企業で働いていた人間はなぜか信用されるのです。ちゃんと就職していないと、ただそれだけで再就職が出来なかったりします。こういう風土はおかしいと思いますが、現実なのでそのへんはちゃんとしたほうがいいです。

アドバイスとしては、本気で探すことです。本気で探せば、「これが俺にとっての生きがいである」ということが見つかります。それは自分が成長するにしたがって少しずつ、あるいは大胆に、変わるものですが、それはそれで自分自身も成長している証拠なのであまりそのことについては気にしなくていいです。
ただ、それが何であるにしてもそれをただ一度の失敗や挫折なんかで簡単に放り投げないことです。私もあることに情熱を注いだことがありますが、その仕事に自分は向いていないから辞めようと数え切れないほど...続きを読む

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q富山県高岡市に転勤してきて1年。未だに全く馴染めません。

富山県高岡市に転勤してきて1年。未だに全く馴染めません。
言葉が汚い。
ドライバーのマナーやエチケットが最悪。
美人/美男率が異常に低い(美形好きな私にはツライのです)。
テレビを見ると自県絶賛の情報ばかり(これは他県から来た同僚達も同感)。
テレビ朝日系列のテレビ局が無いため、見たい番組が多々見れない。
(ケーブルテレビでは見れるらしいが…)
私はB級グルメが好きなのですが、ラーメンもカレーも
同僚のお勧めの店に行っても不味い!
(石川の方まで、数十件食べ歩いた結果です)
もぉストレスたまりまくりです。
どうしたらイイでしょう。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 地方都市はそういうところが意外と多いです。それでもまだ都市部だから、飲食店とか買い物がある程度できますが、農村部、山間部などでしたら、近所との付き合いなどがもっと付きまとってきます。

 嫌であれば、引越しするしかないのですね、美人が好きとかありますが、好みの問題なのですが、やはり人口がもっと多い都市へ引っ越すことです。

 関西圏、特に大阪はドライバーのマナーが全国一悪い地域です。

 テレビの情報は良いところばかり紹介しますし、グルメなど、芸能人が旅行で食べた店でまずいとは放送できませんよね。

 マスコミなどの情報に踊らされず、自分で各地を下見して、良い場所へ移り住むのが良いと思います。

 ちなみに私は生まれも育ちも川崎市で買い物や交通の便は良いのですが、自然がなく、空気もあまりきれいではないので、雪が降らず、里山や自然が近くである温暖な気候の地方都市へ移り住みたいと考えています。


人気Q&Aランキング