アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問で同じような質問があったのですが、解決しなかったのでよろしくお願いします。

しばらく使っていると、すごく重くなりました。タスクマネージャーを見てみると、CPUが100%になっていて、僕の場合は「Cleanmgr.exe」というのがCPUのパーセントの広範囲を占め80%くらいになっています。
そのときにエクスプローラを起動していると、毎回ではありませんが、消そうとすると「応答がありません」となります。

「Cleanmgr.exe」って、検索してみたらディスククリーンアップなんですよね?そのときはディスククリーンアップは起動していないのですが、これは常時起動してるものなんでしょうか?

この問題と関係あるのかはわかりませんが、しばらく前から右クリックをするとエクスプローラが強制的に落ちてしまったり、ファイルをコピーしようとエクスプローラの窓を2つだし、ドラッグでコピーしようとすると、なぜかコピーできないという問題も出てきてしまいました。
ウイルスやスパイウェアの心配もしましたが、ウイルスチェックなどかけましたら、その心配はないようです。

PCのスペックは、
OS:WindowsXP home Edition
ペン4 CPU 2.40GHz
512MB RAM

です。PCにそう詳しくありませんので、不備があれば補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>エクスプローラが落ちる



エクスプローラ拡張としてぶら下がってる機能が悪さしてるんじゃないの?
サードパーティ(この場合はMicrosoft 以外ね)のアプリケーションを追加すると
エクスプローラ拡張にどんどこ追加されるものもありますし。
私自身はXPになってからは落ちた記憶が無いけど。


以下の区画は危険な作業なので、不可塑な個人的データの
バックアップ推奨/復元ポイント作成推奨です。
自信が無ければ作業は行わないようにね。
-------------------------------------------------------

・ShellExView
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …

すべて英語表記のツールですが、インストールして起動すると貴方のPCに
インストールされてるサードパーティ製のShell Extention が薄赤くマークされます。

そのうちのどれかがエクスプローラの動作を阻害している可能性が高そう。
その薄赤くマークされてるアイテムを選択して

   「● disable selected item」(赤いボタン/選択したアイテムを使用停止にする)

を押して様子(動作確認)を見てください。


※サードパーティ製のアイテムは一つづつ停止して動作確認してください。
※動作確認で不具合が無ければ、再びそのアイテムを選択し

※    「○ enable selected item」(緑のボタン/選択したアイテムを使用可能にする)

※を押してから次のアイテムにて同様の作業・・・って具合です。
---------------------------------------------------

貴方のPCにあるアプリケーションについての詳細は不明だけど、
ここのコミュニティではMacDrive 5/B'sCLiP*などでの症例が報告されてます。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1758292
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1644650
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1781054

が検索すれば確認出来ます。


Google検索すると、この辺り。

・Winfaq 過去ログ(FOREGO氏の回答が参考になると思う)
http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0957.html#446913



> Cleanmgr.exe

常に起動してるのは不自然ですね。
似非カスタマイズツールやレジストリ掃除するとかいうツールにお心当たりは?
タスクマネージャでこのプロセスの優先度は?
コントロールパネル>タスクスケジュールに登録してるんだろか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

MacDrive!バージョンは忘れましたが、確かに入れています。紹介URL拝見させていただきました。切って使ってみたいと思います。
・・・原因がもしこれだとすると・・・、MacDrive使えないですよね。Macのデータも使ってるのでちょっと不便ですね。

>似非カスタマイズツールやレジストリ掃除するとかいうツールにお心当たりは?

これも名前忘れましたが、メモリをクリアしたり、その回線にあった速度にしてくれたりするフリーソフト入れてます。これが原因かも・・・。切って様子見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 17:37

エクスプローラの不調に関しては、MacDrive * のバージョンに合ったアップデータを


充てる事でおそらく解決すると思います。Macのデータを扱う方には無いと
不便だと思いますから。



> Cleanmgr.exe

念の為

■HDD総容量
■ Cドライブ総容量とCドライブ空き容量
■他ドライブが複数ある場合はCドライブと同様の書式で(外付けHDD含む)
■「メモリをクリア」すると称するソフトについての情報

など。


浅学な私が考える原因は二つ。

1:
・クリーンアップを起動時に実行する
http://www.yk.rim.or.jp/~mizuno/knowledge/tips/t …

「こんな感じで設定した」/「カスタマイズツールでその手の設定がある」といった記憶はございませんか?



2:
・Windows XP のディスク領域不足メッセージについて
http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B285 …

カスタマイズツールで「通知バルーンを表示しない」設定にしてあり、かつ
容量不足によって起動しようとするクリーンアップツールが
ユーザーの「入力待ち」の状態で待機してるとも思えます。



MTU/RWIN値を設定してるツールについては、恐らく無罪だと思うけど。

バックアップも再セットアップも苦ではないのであれば、
OS再インストールすると
根治すると思います。
    • good
    • 0

既に確認済みなら読み飛ばして。


・MacDrive 5/2000 アップデータ
http://www.e-frontier.co.jp/download/index.html

バージョンVer5.0.11以前での改善
(改善点)Windows XP/2000の一部環境でエクスプローラがハングアップする問題の改善
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/med …



もしくはバージョン6にアップグレード
・e frontier : MacDrive 6 日本語版 for Windows
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/med …
    • good
    • 0

<一部修正>


※サードパーティ製のアイテムは一つづつ停止して動作確認してください。
※動作確認で症状に変化が無ければ、容疑者から外れますので
※再びそのアイテムを選択し

※    「○ enable selected item」(緑のボタン/選択したアイテムを使用可能にする)

※を押してから次のアイテムにて同様の作業・・・って具合です。



作業の優先順位としてはviolet430様提示のチェックディスクが先の方が
いいと思います。これで解決すれば止めなくても好い訳ですし。

WinwaqでもFOREGO氏が言ってる様に
>> また、もしShellExViewにより問題が解決した場合には、今後他の
>>皆さんの参考になるように無効にしたシェル拡張項目の詳細情報
>>を御報告願います。
>
>> シェル拡張項目の詳細情報は、ShellExViewの画面内で項目を選択し、
>> Ctrl+Cキーを押すことでクリップボードにコピーされますから、
>> それをそのままこちらの掲示板に貼り付ければO.K.です。

後の方の参考になると思うので、良かったら経過を補足してください。

この回答への補足

ありがとうございました。お礼と経過報告したい場合は「補足」でいいのでしょうか?

この回答を見る前に、Macdriveをアンインストールしてしまいました。
ShellExViewは、僕自身のパソコンに対するスキルが低いので不安ですので試してはいません。チェックディスクは今かけてる最中です。

今までの結果は、Macdriveをアンインストールしたら、右クリックでフリーズやらコピーができない現象が、うその様に治まりました。
相変わらずUPUは100%になるときが続くことがあるんですけど、とりあえずひとつづつ検証していきたいと思います。

補足日時:2006/03/17 11:00
    • good
    • 0

Cleanmgr.exeは、通常は常駐しないですね。


ファイル名を指定して実行 から msconfig を実行して、スタートアップに登録されていないか確認して下さい。
あるいは、起動直後にタスクバーを起動して確認して下さい。

エクスプローラが落ちるのはハードディスクの不具合が原因かもしれません。
チェックディスクをしてみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チェックしてみたいと思います。

とりあえずは、No.1の人が言われたように、疑わしいMacdriveなど切って様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!