ちょっと先の未来クイズ第4問

私が中学生の頃の話ですので、今から30年くらい前のかなり古い話になるのですが…学校から帰って(14時くらいだったように記憶しているのですが)何気なくテレビをつけてみると、ワイドショーのようなテレビをやっていて、どこかの神社の護摩炊きの様子を放映していました。以前に一度放映をしたらしいのですが、その炎に向かってお願い事をしたら叶ったと言う人が多く、視聴者からの依頼で再度放映したものでした。その当時うちにはビデオがはなかったので、録画もできませんでした。どこの神社だったのか全くわからず、もう20年近く探し続けているのですが、いまだにわかっていません。せめてチャンネルでもかわっていれば問い合わせもできるかもしれないのですが。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

30年くらい前ですと、やはり私も中学から高校の頃で、そのことは覚えています。

護摩焚きしていた方の着ていたものから考えて、神社ではなくお寺だったように思います。確か、炎の形が何かに見えるというような話ではなかったでしょうか?私も、テレビに向かってお祈りしたような気がします。光景はよく覚えていますが、場所は忘れてしまいました。ただ、その頃のその時間だと、家のテレビはTBSだったと思います。参考になれば良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

20年間探し続けて、やっと「私も覚えています」と言う方に出逢えました!!もう、感激です!!お寺でしたっけ…そう言われれば、神主さんのような着物ではなかったかもしれません。詳細な記憶は全くないのですが、炎の形が何かに見えるとか、TBSとか、それだけでもかなりの情報です!!ojichan7様、そしてこの場を提供下さっている教えて!gooの方々にも、心より感謝申し上げます!!本当にありがとうございました!!

野外での護摩焚きは多くの密教で行われているもので、古い仏教の宗派で盛んなようです。

山伏の格好なので見慣れない人には不思議に感じるかもしれません。またこれら山岳仏教は自然霊を信仰するので、護摩焚きの場所も寺院に限らず、神社でも場所さえあれば行われます。阿含宗も密教系の新興?仏教なので同様に野外護摩焚きをしています。
 友人の法相宗の僧侶は「炎が観音や竜の形になるのは珍しくもないよ」と阿含宗が盛んにCMを流していた頃に言っていました。しかし、「本来護摩焚きは個人的願掛けの為ではなく、護国平安の為に行うもの。民の豊穣平安こそ護国の基盤と言う事で個人の願掛けが行われるので、個人の願掛けを主にするのは嫌だ」とも言っていました。
 従って、堂内の護摩ならお大師さんでも行われていますし、野外での護摩は神社を探すのではなく、宗派か修験道、山伏、密教などで検索されたらどうでしょう。
案外近くで行われているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

案外、灯台下暗しなのかもしれませんよね。検索内容を変えて探してみます。ありがとうございました。

一番目に回答させていただいた者です。

ご質問の件、私も久しぶりに思い出しました。
とても懐かしい思いでいたところ、ふと思い浮かんだ単語があります。「阿含」です。ただ、これは、私の思い違いで、30年ほど前にテレビで見た、あのお護摩焚きとは関係がなく、いろいろな記憶が混ざってしまったものかもしれません。しかし、なぜか気になり、改めて回答させていただきました。

参考URL:http://www.agon.org/info/info_98.html#
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみませんm(_ _)m 本当にうれしいです!ありがとうございます!先程、ojichan7様より回答をいただき、いくつかのキーワードでネット検索してみました。そうしましたら、こんなサイト?をみつけました。http://www.fsinet.or.jp/~ash/eva/eva_t_tomcat02. … 私の記憶には全くないのですが、ちょっと気になりブックマークしていました。まさにおっしゃってるとおりですよね!?サイトにはテレビ放映もされたとのコメントもあり、もしかしたらと思っています。これも全てojichan7様のおかげです!!本当に、本当にありがとうございます!!

護摩壇を使って・・・神社でも有るのかな? 仏教・・・不動明王がご本尊としてだとありますが・・・・。

関東で有名なのは、成田さん新勝寺ですね。

もう一つは、本も出しているが・・・・九州の何とか言うお寺です。
一回だけ行ったことがあるのですが・・・・・。
シールは赤がバックで梵字が書いてあるものです。

お不動様御真言はノウマクサンマンダー・・・・ですが、覚えがありますか?

もし、そうなら、日本に一時帰国したときに本を探してみますので、再度質問してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とにかく詳細はあまり覚えていなくて、画面に護摩炊きの炎が映し出された事、願いが叶うという事くらいしか記憶にないんです(泣)成田山や九州のお寺についても調べてみたいと思います。ご回答ありがとうございました!!!!!