母は数年前に入信し、僕は幼いころから霊波之光の本部千葉までバスで何時間もかけてよく通わされました。そのころは母親の影響で信じていましたが、自分が大きくなるにつれてだんだんとめんどくさくなり、不信感を抱くようになりました。まず神が命を与えていて親が体を作るそうですがそれだったら死人を生き返らすこともできると思います。それと上のクラスの信者はノルマをかせられ、そのノルマ分人を導けなかったらそのまた上のクラスの信者から怒られるようなことがあるそうです。どう考えてもお金儲けの集団としか思えません。
 しかも御守護神様という人は手をかざしただけで人の嫌な部分を治したり病気を治したそうですが、実際にみたことはありません。(もう亡くなっているのでわかりません)いくつかビデオが(実際にあった体験の再現ビデオ)ありますが、御守護神様が病人役の人のお腹あたりに手をやると青白い光がでていました。これは本当に出たらしいですかCGとしかおもえません。
 今自分の家族内で本当に信じきっているのは母だけで、父のほうは何度か本部にいきましたが宗教自体興味がなくいようです。実家にも声をかけていましたが神棚だけで誰も祈ってないようです。
 少しまえも母につれられて神戸までつれていかれ、少年飛翔部というのに強制的にいれられて、きがついたらダンスを教え込まれていて、自分の休みまで削って練習させられ、しまいには大きい会館みたいなところで大勢の人前で踊らされていました。さすがに時間をお金がもったえないと感じそれから一切神戸にいかないと決心しました。
 長々と書きましたができるだけ母を傷つけないようにして脱退したいのですが、どういえばいいでしょうか。できれば母もやめさせたいのですが信じきっているので不可能だと思います。どなたかアドバイスください。お願いします。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 25
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/17 20:47

内容証明親戚編




千葉県野田市山崎2683‐1
宗教法人 霊波之光
第二代教主 長谷 敬嗣殿

私は御会の会員ではありません。
私こと○○は御会の会員になることを了解したことは
1度たりともございません。
私の母が私の了解もなく勝手に会員として登録しておるものであります。
これは個人情報保護法に違反する行為であります。ただちに御会の名簿より
私の氏名など個人情報を削除することを要求いたします。
誠意ある対応がなされない場合においては人権問題として法務局等関係機関に
通報させていただきます。
今後とも御会の関係者の訪問や
一切の手紙、電話、Eメール等による問い合わせ、
御会の出版物の送付は堅くお断りいたします。
××や御会の私を担当している幹部に対して
その旨宜しくご指導の程お願い申し上げます。
ただちに名簿からの削除等、適正かつ迅速な処理を執行願います。

                 以上

平成○年○月○日

住所 ○○
氏名 ○○



と言うテンプレートがありました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そういうものがあったんですか!しりませんでした。今度母にでも聞いてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御神酒って飲んでもいいものですか?

御神酒って飲んでもいいものですか?
長男のお宮参りのときに、神主さんから神棚と御神酒をいただきました。せっかくなので、いただいた神棚は自宅に置き、御神酒をお供えしています。お宮参りが終わってから一ヶ月ほどこの状態ですが、最近この御神酒がおいしそうに見えて仕方ありません。
御神酒のラベルには神社の名前が入っていたりして、なんか有難い雰囲気があるんですが、これは神道的には飲んでもいいのでしょうか。ちなみに御神酒の製造年月日は平成22年4月です。
どなたかお分かりになる方、おしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 神棚にお供えしたあと、お供え下がりとしてありがたくいただきます。
後半年以上経てば、酸っぱくなるかもしれませんので、早めにお召し上がりくださいませ。

Q霊波之光という宗教団体はどんな団体ですか?

どなたか詳しい方いますか?友人に聞いたところ、
かなり評判が悪いみたいで、友人の親がやってるみたいですが
とにかく金がかかる団体で聞いてるだけでもインチキだなと
思いますが、この団体を知ってる方教えてください。
あとカルト団体として言われてると言ってました。
その親ももう金ばかりかかるからやめるそうですが
どれだけあやしいカルト団体なんですか?

Aベストアンサー

makotomoronさんそんなことないですよ。正真証明の
カルト団体です。見た目で騙されてはいけません。
ここにもきちんと出てます。うちの親にもこんなデタラメな
教義やこんなインチキに気をつけろと厳しく言われます。
近所の方もこの団体には悪いイメージがあると言ってます。
間違いないカルト宗教です。他では反対集会も起きてます。
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/reiha.html
http://dakkai.org/reiha.html
http://www.c-player.com/ad83325/intro
http://news.livedoor.com/article/image_detail/4721167/?img_id=1033871
とにかく絶対関わってはいけないです。

Q昨年の初詣時に頂いた御神酒は?

昨年の初詣時にご祈祷を受けた際に神社より頂きました
【御神酒】はどの用に取り扱えば良いのでしょうか?

神札等はお炊き上げをお願いすれば良いと思いますが、
【御神酒】は・・・??

お教え下さるよう宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ありがたく頂けばいいですが,少々日持ちさせ過ぎましたね.料理酒に使えばいいです.

Q伯父が危篤で別れた娘がある宗教に入信している

私の伯父が危篤でもう助かりません。
悲しいですが親類でお葬式の話をしています。
伯父には小さい時に別れた一人娘がいます。
一番上の伯父は唯一血のつながりのある娘だからと
言って全て任せるつもりです。
別れた娘と元妻はある宗教に入っていてそちらで
お葬式を行うと思います。
元妻は再婚しているので娘も新しい姓を名乗っています。
信者でない伯父は喜ばないと思います。
通常であれば伯父の母も健在なので常識的に実家の
方でお葬式をあげるのでしょうか?
それとも付き合いのない娘が葬式をあげるのでしょうか?
こんな質問ですが皆様のお考えを教えて下さい

Aベストアンサー

お嬢様と前妻様の宗教は置いておいて、
これは常識的に伯父様の実家(と言う言葉は変ですが)で出して差し上げるのが普通でしょう。
はっきり言ってしまえばお嬢様と前妻様はもはや他人です。
親しくしていたならともかく、いや、例え親交があったとしても
「葬式は任せた!」なんて言われたら驚いてひっくり返ると思います。
亡くなったことをお知らせし、お葬式に出て頂くのがせいぜいでしょうね。

Q御祈祷の後に頂いたお札や御神酒などを祀る場所

転職祈願のため、神社で御祈祷をして頂きました。
その後に紙のお札、御神酒、絵馬、お守り、箸などを頂きました。
これらを祀る場所を考えています。

一人暮らしで賃貸マンション(間取りは1K)に住んでいて、神棚はありません。
賃貸なので神棚を作ることはできません。

ウチの中に大きなタンスなどはありません。
小さめなキャビネットがあるので、その上に置いています。
その場所ですと、私の目線よりもかなり下の位置になってしまいます。

やはり、自分の目の位置よりも高い位置に祀る方がいいんですよね?
壁の上の方にお札を付けた方がいいんでしょうか?
その場合、御神酒はどこに祀ったらいいのでしょうか?

神棚が無いので疑問だらけです。

詳しい方、教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神主さんから説明は無かったのでしょうか?

神社から頂くお札には祀るための御神札と祈願や祓えを受けた証、身護りの護符とがあります。
期限は同じものですけど、現代では二つに分かれているんです。
そして神社というか神道によってその扱いも神棚に祀る場合とそうで無い二つに分かれます。
(神道って一つじゃないんですよ)

ここでは一般的な回答をします。たぶんこれでいいはずです。
質問に「ご祈祷して頂いた」とあります。ですからこれは御神札ではなく、護符と考えられます。
御神札であれば神棚に祀る、あるいは専用の棚を設けて祀るなどの必要がありますが、護符であればそのような必要はありません。
また部屋を見渡せる場所が一番良いのですが、キャビネットの上でもどこでもかまいません。

護符には二通りあり、一つは分厚くしっかりしたもの、もう一つは一枚の紙に書かれているものです。
分厚いものであればそのまま立てかけてもかまわないし、両面テープか紙用の糊でで軽く台に貼っておいてもかまいません。
でもセロテープなどで表面から見えないようにしましょう。
一枚の紙に書かれているような場合は、100均などで適当な写真立て、あるいは白か黒などの無地のブックエンドを用意し、そこに挟む(見えるように)か貼り付けて立てて飾れるようにします。あるいはボール紙に半紙など白い紙で包むように貼り付け、その上にお札を貼ります。
神様の札に糊付けなどしていいのか・・大丈夫です。昔はそのまま家の板壁や柱に貼り付けていたんです。
もちろん貼り付けていいような家であれば直接貼ってしまってかまいません。これはあくまでも借家など貼り付けたり傷つけられない場合の方法です。

次に場所ですけど護符の場合は必ずしも目線より上と言う規定はありません。古民家などでは分かりますが、神棚の下に少し凹んだ板壁、関東地方では押板と呼ばれる場所に貼っていました。これは人間と同じくらいの高さです。さらにお札によっては足元に貼るものもあります。
さらに別の地方では深さの浅い床(床の間)があって、そこに飾っていました。ですからせいぜい正座した目の高さです。
この場合は祈願の為のものですから、毎日ちょっと手を合わせられる程度の高さで十分です。また方位も関係ありません。

基本的に護符には供物は不要です。ご祈祷の後、お神酒は飲みましたか?食事は出ましたか?
お神酒を頂いていないのであれば頂いたお神酒はその代わり、祭事の最後に重きを飲んだのであれば頂いたお神酒は直会(なおらい)の代わりです。もし食事が振舞われたのであればお土産だと思って下さい。直会とは神様にささげた供物を神様と一緒に頂く祭事です。
ただし密教寺院などの祈祷の護符はきちんと祀るようにしているところも多いです。これは古い習慣がそのまま残っているためです。

もしお札の前にスペースがあり、毎日一生懸命祈願したければそれもかまいません。その際には神棚と同じように白い無地の皿に塩と米(またはご飯)を置いて、更に日本酒をささげます。
これは専用の器じゃなくてもかまいません。私も当初は普通の小皿とぐい飲みでしたよ。
それを盆の上においてささげればいいんです。三方を買う必要もありません。
供物は自分の食事の前にささげ、食事が終わったら下げる、あるいは先にささげ、すぐに下げて料理に使ってもかまいません。それが直会となります。(お寺の場合はささげっぱなしが多いように感じます。)

実は神棚の御神札の起源は「御祓いさん」という下級の神職や巫女に祓ってもらった時の幣束を祀ったことにあります、つまり今説明したことですね。本来は分霊ではありませんが、いつの間にか分霊と同じ扱いになったのが家庭内の神棚なんです。つまり護符として扱うもよし、御神札に準じて扱うも善しということなんです。

そして満願(事が成就するか頂いてから一年)の日まで置いておきます。満願が来たら通常はお焚き上げのために神社に帰しますが、近年では古札を年末年始にしか受け入れない神社も多いです。
この場合は白い封筒に入れるか、半紙でくるんで横にして保管し、お礼参りだけをしておいて、札は年末に神社に返せばいいです。

神主さんから説明は無かったのでしょうか?

神社から頂くお札には祀るための御神札と祈願や祓えを受けた証、身護りの護符とがあります。
期限は同じものですけど、現代では二つに分かれているんです。
そして神社というか神道によってその扱いも神棚に祀る場合とそうで無い二つに分かれます。
(神道って一つじゃないんですよ)

ここでは一般的な回答をします。たぶんこれでいいはずです。
質問に「ご祈祷して頂いた」とあります。ですからこれは御神札ではなく、護符と考えられます。
御神札であれば神棚に祀る...続きを読む

Q宗教に入信する前後の気持ちの変化を教えて下さい

何らかの宗教を信じていらっしゃる方、現在の宗教(伝統・新興問いません)に入信した時の、心の動きを教えてほしいです。

なぜ、宗教に興味を持つようになり、
なんのきっかけで、宗教とのコネクションを持ち、
なんのきっかけで、入信しようと思ったのか。

そして、その後、どのように心の状態が変化したか、などを、脚色をせずに教えてほしいです。


よろしければ、現在信じていらっしゃる宗教の良い所なども教えていただけると嬉しいです。


私は現在、無宗教ですが、宗教にとても興味があります。

Aベストアンサー

こんにちは。私は末日聖徒イエス・キリスト教会のメンバーです。わたしは、1990年にこの教会でバプテスマを受けて、クリスチャンになりました。それでは、さっそく質問に答えていきたいと思います。

1)心の動き(クリスチャンになる前)
私はクリスチャンになる前から暗かったのですが(笑)、人生とは何なんだ?みたいな事を考えていました。もし死んだらどうなるのだろうか・・とか、もう、友達や両親や兄弟たちにあえなくなるのかな・・・とか、人生でいろいろ経験した事柄が(愛、学問、努力ETC),死んだ後で全部むだになるなんてどうしても、理にかなってないと思ってました。あとやっぱり、宇宙とか人間の体とか見たときにこれらのことが偶然できたものだとはどうしても思えませんでした。で、それなりに、努力してみたのですが、どうしても、納得する答えが見つからず、”よし、自分で哲学するしかねーな”っと、感じてました。でも、宗教には絶対だまされねーぞ!とは、思ってました。宗教なんてうそ臭い人間が作ったわなだ!と、思ってました。弱い人間が入るんだ・・・なんても、おもってました。

2)どうやって、教会をしったのか?
私は大学生でした。で、すごく落ち込んでました。やっぱり、人生とは・・・という問題がまだ、心の中でもやもやしてました。それと同時になにか、真理があるんじゃねーか・・と思ってました。そんな時に末日聖徒イエス・キリスト教会の宣教師と出会いました。で、彼らといい友達になり英語を教えてくれました。とても誠意のある方たちでした。そのあとで、福音についての話をしました。もちろん、宣教師さんなので、しかたないな~と思ってましたが、全くその福音には集中しませんでした。なんか、友達だから、仕方なく義理で聞いてやるか・・みたいな、感じでした.別に、強制とかありませんでした。友達が、自分の好きなSINGERのCDを、奨めるような感じのものとおなじかんじでした。

3)クリスチャンになろうとしたきっかけ
さきほど、のべたように私は宗教はうそだ・・・と思ってました。で、自分で、自分の価値観つくるぜ!みたいな気持ち持ってました。宣教師さんたちは、いつも、私に祈ってみることを奨めてくれました。彼らいわく”誰も、この教会が真実だよ・・って、完璧に証明することはできないよ。でも、神様はそれを証明することができるよ。” そういって、彼らは祈りの大切さをとおしてくれました。神様に祈りをとおして宣教師が言ったことが本当かどうかをたずねるのなら、神様は、その答えを教えてくれるよ・・・と、いってくれました。でも、やっぱり、祈りませんでした。(笑)で、ある日、なんか知らないのですが、ちょっと祈ってみっか・・・っと思ってしまいました。で、神様に祈ってみると、心んなかで、とても、暖かい気持ちを感じました。で、うまくいえないけど、神様はいるんだな・・・って、頭ではなく、心で理解してしまいました。(すいません・・・うまくいえないですが)で、心んなかで、"宣教師がおしえてくれた福音はただしいんだな・・・" と強くかんじました。

4)心の動き(クリスチャンになってから)
昔あった人生に対する質問はなくなりました。今は、毎日を福音に沿った生活にしたいな~っと、強くおもってます。うまくいえませんが、物事を永遠の観点で見ることができました。また、つらいことや悲しいことがあっても、心の中しずかな安らいだ気持ちでいれてます。まあ、いつもいつも・・・じゃないけどね。ひとりじゃねーぞ!という気持ちはいつもあります。そして、自分の中にも限りない可能性があってその可能性をよりよく伸ばしていきたいなーなんて、おもっています。

5)この教会のいいところ
昔よくほかの教会のCHIRSTMAS PARTY とかいってました。私はよく、“いまも、よげんしゃっているの?”っと牧師さんに聞いてました。でも、みんな“いないよ”と答えてくれてました。だから、私は“あ、やっぱキリスト教嘘だな・・”と思ってました。やっぱり、本当に神様がいるのなら今も昔のモーゼとかアブラハムのように預言者がいなくっちゃな~”と、おもってました。で、この教会には預言者がいます。神様が選んだか神様の代弁をする預言者がいます。それは、すごく嬉しかったです。あと、やっぱり、神権がこの教会にはあります。それは、神様の業をこの地上で行うときになくてはならないパスポートみたいなものです。この教会はイエス様がいたときに作られた教会と全く同じ神権そして、システムがあります。それは、すごいことです。また、この教会は人間の手によって変えられていません。残念ながらおおくの教会が人間の知恵によって、変えられています。なぜ、この教会がそのような悲しいことがおきなかったのかというと、この教会は神様の手によって神権を有してる預言者によって導かれてるからです。

ここでは、書ききれないたくさんのすばらしいことがこの教会、末日聖徒イエス・キリスト教会にはあります。AmericaのUTHA州にこの教会の本部があります。アメリカでは私たちの教会は絶大な支持を受けています。この前、私たちの預言者であるゴードン・ビー・ヒンクレイはブッシュ大統領からもっとも、名誉ある賞をいただきました。

P.S.あと、TVを発明した人は私たちの教会員でもあります。雑学です。

すいません。時間がなくってなんか、めちゃくちゃな文になってしまいました。それでは!

こんにちは。私は末日聖徒イエス・キリスト教会のメンバーです。わたしは、1990年にこの教会でバプテスマを受けて、クリスチャンになりました。それでは、さっそく質問に答えていきたいと思います。

1)心の動き(クリスチャンになる前)
私はクリスチャンになる前から暗かったのですが(笑)、人生とは何なんだ?みたいな事を考えていました。もし死んだらどうなるのだろうか・・とか、もう、友達や両親や兄弟たちにあえなくなるのかな・・・とか、人生でいろいろ経験した事柄が(愛、学問、努力ETC),死んだ...続きを読む

Q安全運転祈願で祈祷後、「御神酒」をいただきました

これは、どうしたらいいのかわかりません。
何かしたほうがいいのでしょうか?
一応、破魔矢と一緒に神棚に置いてあります。

Aベストアンサー

自宅の駐車スペースや車のタイヤに少量ずつかけてください。
"お清め"の意味合いです。

神社から上記の説明をされていただいたので我家は実践しました。

もちろん、お酒なんですから飲んでも構いませんよ。

Q世界浄霊会?浄霊医術普及会?

妻の車から、上記の団体の会報を発見しました。
内容を読んだところ、どうやら宗教っぽい内容です。
この会報に「新入会員紹介」という欄があったのですが、こちらに私と昨年生まれた子供の名前が掲載されていました。紹介者は妻でした。
もちろん、そんな話は一切聞いておりません。

私は無宗教で、宗教というと「しつこい勧誘」や「盲目的になる」など、どこか怪しげな雰囲気を連想してしまいます。
実際に妻の前でこのような発言もしていましたので、妻も隠していたのだと思います。
妻とは結婚して3年になりますが、結婚前から入っているのか、その後なのかは全くわかりません。

妻にはどのような宗教なのか、聞く必要がありますが、どう切り出してよいかもわかりませんし、ネットで調べてもこの宗教?のことがよくわかりません。

どなたか、この宗教はどのような活動をし、どのような目的があり、なた、世間に迷惑をかけていないのかご存知の方がおりましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

私は信者ではないので、詳しいことはよく解らないのですが…

私が知ってるところでしたら、そこまでしつこく勧誘して信者を増やそうとしたり、他人に迷惑をかけたりとか盲目的になっているところでは無いんじゃないかな~と…

自然農法(無農薬野菜)を販売していたり、美術館もあったりします。その辺のあたりは「MOA」で検索していただければ引っかかってくるかと思います。

あとは名前にもある「浄霊」。
これは気孔みたいなもんなのではないかな~と…
この「浄霊」で健康を…みたいなのがメインなイメージがあります。

でも私もちょっと調べたらいくつか分派があったりするみたいですね、だからちょっと違っていたらすみません…

でも#1さんのリンクはびっくりでした~(^^;

とりあえずは奥様にいきなり否定的に聞かずにどんなことをやっているの?と聞いてみては?多分無理に信者になれと言ってはこないと思うんですが…
お子様の件も合わせて話されてみては?

Q建前の御神酒について

明日、建前があるのですが、施主が用意するお酒は、地鎮祭の時のお酒でよろしいでしょうか?
包装しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

私のとこは、建前の段取りを工務店がしてくれたので、
大工の棟梁に渡す祝儀しか、用意しなかったような・・・
工務店か、HMか、発注先に聞かれては。

Q生き霊や念、守護霊について

3年位前から霊障に悩まされています。、元同僚女性と仲が悪くなって以来、急に家族が急死したり、病気の発症、私自身も全ての人間関係が崩れました。 原因全てを霊的なもののせいにするわけではないですが、思い返せば、その同僚女性が「あの人嫌!」と言っていた、職場の人や買い物先の店員等は、必ずすぐ彼女のまわりからいなくなったり、彼女自身も「人間関係で嫌な思いをした事が今まで一度もない」と話していたので、とても念力が強い人なのか、あるいは、守護霊に行者が憑いているのではないかと考えています。(江○さんの番組で、行者が憑いている芸能人が、自分が嫌と思った相手は必ずいなくなるか不幸になると言っていた)
自分自身の反省や内観、波長は上げるように、なるべく前向きに生活するように心がけていますが、いまだに霊障と思われる状態が続くので、何か対処方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生霊は、人の念ですので、
直接本人を説得するしかありません。

「憑依」そのものは決して特別なことではありません。
誰にでも起っているのです。
ですが、大抵の場合は、抱いたかげりの気持ちを切り替えて、
納得したり、解消したり、思いなおしたりするなかで、
憑依霊は離れます。

けれども、憑依と同時に、抱いたかげりを解消できず、
持ち続けていますと、憑依霊とのつながりが強くなり、
もともとの負の波動が増幅されてしまいます。

こうなってしまいますと、気持ちの切り替えは難しくなりますし、
このままではいけないと思っても、抜け出せなくなります。
憑依霊の性格・癖・好み・地上時代の肉体の状況・病気などが憑かれた方に現れるようになります。

つまり「霊障」となります。

質問者様は、すでに霊障が起っていると判断されているようですので、
パワーストーンや、塩など、
他力本願的では、離れません。

まず、憑依している霊に「愛念」を送ってください。
どの憑依霊も愛念を必要としています。
次の言葉を言ってあげてください。
「あなたの苦しみはもう終わるのですよ。
これからはもっと明るく幸せなところへ戻るのですよ。
もうだお丈夫ですよ」と。

次に行なうことは、
質問者様自身の波動を変えることです。
心のかげりを取り除くことです。
常に、「愛・感謝」です。

形だけではだめです。
心から、言葉を発して、感謝の念を抱けば、
霊障は治まるでしょう。

生霊は、人の念ですので、
直接本人を説得するしかありません。

「憑依」そのものは決して特別なことではありません。
誰にでも起っているのです。
ですが、大抵の場合は、抱いたかげりの気持ちを切り替えて、
納得したり、解消したり、思いなおしたりするなかで、
憑依霊は離れます。

けれども、憑依と同時に、抱いたかげりを解消できず、
持ち続けていますと、憑依霊とのつながりが強くなり、
もともとの負の波動が増幅されてしまいます。

こうなってしまいますと、気持ちの切り替えは難しくなりますし、
こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報