プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学進学にあたり一人暮らしを始めます。
自分用のパソコンも買い、「これからはインターネットを独り占めできるのか~、どうせならADSLから光ファイバーに乗り換えよう」と、ウキウキしていたのですが、ここで質問があります。

今までは、親がDIONに契約していたので、それを使っていたのですが、この際もっと色々なプロバイダーを知って一番サービスが良いところに加入したいな、と思っています。

そこで、思いつくプロバイダー(10社位)のサイトを開いてみたのですが、有名人が「安い」と宣伝している広告が大きく表示されたりするだけで、肝心の中身が全く分かりません。
リンクを辿って詳細を見ても、なんとか料金の違いがわかるくらいで、各社プロバイダーの違いが分からず困っています。
どこも同じように見えますが、やはり違いますよね?
ヤフーBBは評判が悪いと聞くので、候補にはいれていないのですが、なぜ評判が悪いのかも気になります。。

他にはない便利なサービスがあるプロバイダーや、格安なプロバイダー、オススメなプロバイダー、があれば教えて頂けると幸いです。
また、逆に、ここはすこしサービスが悪い、加入したらこんな失敗があった、なども教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

そこで、思いつくプロバイダー(10社位)のサイトを開いてみたのですが、有名人が「安い」と宣伝している広告が大きく表示されたりするだけで、肝心の中身が全く分かりません。

そうなんです。ハッキリ言ってどれが一番かはやってみないと分かりません。
私の友達で、キャンペーン期間を渡り歩く強者がいますがw、プロバイダによって速度や安定性が多少違うそうです。
安いから遅いとか高いから安定しているとは限りません。
あなたが初心者なら、サポートのしっかりしているところが良いです。
yahooは最初の頃にサポートが悪く、いわゆる放置と言って、申込みから何ヶ月も繋がらない状況がありました。(申込日と受付日が半年も違う事もあったそうです)
そんなこんなで、Yahoo=サポート最悪とういう図式が出来上がりました。が、最近はかなり良くなっています。ちなみに私はずっとyahoo(放置が無くなった頃に申し込んだw)ですが、全く問題は無く、すこぶる快調です。
まあ、ある程度の知識があるのでサポートにはほとんどお世話になりませんがねw

なので、どこが良くてどこが悪いかは一概には言えません。私ならキャンペーンで一番安いところに申し込みますw。
    • 0
この回答へのお礼

どれもサイトは派手なんですけど、中身が分かり辛いんですよねーー;
キャンペーンをうまく利用するのも手ですね。参考になります。
yahooはサポートを放置していたんですか・・・。
それはすこしマズいですね。
ただ、サービス自体は順調ということで、そこまでひどいものではないということが分かりました。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

私もいままで、ソネット(アッカのADSL)→POINT(テプコ光)→ビッグローブ(テプコ光)→OCN(NTTBフレッツ)と乗り換えてきましたが、プロバイダーの違いは、ほとんど気にしなかったですね。

むしろ、回線事業者の方を気にしました。

テプコ光は、戸別引き込みのファミリータイプで占有型なので、速度は結構出ていました。70M程度です。料金はキャンペーンで半額で4000円前後でした。

Bフレッツは、通常が4000円程度、キャンペーンで3000円程度。ただ、マンションタイプで最大16回線の共有タイプなので、速度は速かったり遅かったりします。

後プロバイダーによる違いは、HPの容量や、メールアドレスの数、ウィルスチェックサービスの有無、IP電話やシアターサービスの有無といったところでしょうか?

キャンペーンなら、プロバイダーのキャンペーンだけでなく、販売代理店のキャンペーンも多くある価格.comがオススメですね。結構色々探しましたが、価格.comのキャンペーンが一番割合がよいですね。ちなみにいまは実施していませんが、OCNは4ヶ月以上の利用で32000円分の商品券がもらえる予定です。

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見ありがとうございます。
プロパイダー以外にも回線事業者というのも重要なんですか。
それもチェックしていきたいと思います。
ファミリータイプやマンションタイプという言葉も初めて聞きました。
こちらも早速調べて知識に蓄えたいと思います。
HPについては、今のDIONがCGIを設置できないので、不満でした(+_+)
こういう細かな不満も、プロバイダー別に異なるのでしょうね。
価格.comはよく見ていますが、そういう使い方もあるんですね!

少しご質問とは逸れてしまいますが

「退会のしやすさ」も重要だと思います。
色々お試しの期間でしょうから、気に入らなければ
すぐに退会できるプロバイダーであった方がいいと思うんです。

私の入会していたプロバイダーは、入会は無料ソフトで
オンライン入会できて、無料期間も長く、一見親切だったのですが、
退会するには電話するしかなく(しかも非フリーダイヤル)、
その電話も、ずっと話し中というお粗末な物でした。
ご参考の足しになれば(^^)
    • 0
この回答へのお礼

確かに退会ということも考えないといけませんね。
結局、気に入らなければ退会して他のとこにできますし(^_^大変参考になります。
退会し辛いシステムだと、厄介なことになりそうです。
助言ありがとうございましたm(_ _)m