アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日YAMAHAのBJを新車で購入しました。
今日通勤の為バイクに乗って信号待ちをしていたら突然エンジンが切れました。急いでエンジンをかけ直しその時は動いたのですが、走り出してすぐまた止まってしまい、そのままエンジンがかからなくなってしまいました。
仕方なく自宅まで押して帰り、購入したバイク屋に行ったのですが今日・明日は休み・・・。

これは元々故障品だったのか、なにか不具合が生じたのかどちらなのでしょうか。
もし何かの不具合でしたら、確かめてみて動くようであれば明日乗りたいと思うのですが。。

お解かりになる方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

新車は、殆どガソリン入ってません



まさか、まだ一回も入れてないとか・・・・・

ガス欠だったりして

この回答への補足

皆様、有難うございます。
ガソリンは半分以上入っている表示(メーター)になっているのです。
チョークっていうのはなんですか?
全く知識もなくすみません・・・

最終手段は交換か買った店に見てもらおうと思っているのですが、こちらの知識不足ということもあり・・
皆様の回答を参考にさせて頂きます。

補足日時:2006/03/14 20:00
    • good
    • 0

ガス欠という事は?

    • good
    • 0

チョークを引いたまま戻していないとかね。

    • good
    • 0

まったく故障していないとして


ガソリンのコックが閉じている
ということはないですか
    • good
    • 0

勘違いでしたら 済みません


新車ですね 燃料は入れましたか?
    • good
    • 0

ガソリンとオイルはありますか?


その原因以外なら初期不良なので、本体そのものを交換してもらうように言って下さい。
多分交換してくれないと思いますので「次に止まった時には交換してください。」と言って了解してもらいましょう。

この回答への補足

買って、昨日のうちにガソリンを入れました。
昨日帰ってくる時に少し乗ってガソリンが全然減ってなかったので「燃費が良いんだな」と思っていたのですが、さっき見たら半分ちょっとくらいまで減っていました。
これが原因でしょうか?

補足日時:2006/03/14 20:17
    • good
    • 0

ガス欠っぽいですね。


新車の場合、1リッターも入ってない場合がほとんどです。
給油してエンジンがかかるかどうか確認してみましょう。

普通は引渡しの時にその旨の説明もあると思うんですけどね。
    • good
    • 0

取扱い説明書を貰ったと思います。


貰った覚えが無ければシートの中に入っています。
ちょっと見てみてください。

燃料の確認。
昨日入れたなら、長距離を走らない限り空にはならないと思います。

オイルの確認。
オイルランプは点灯してませんよね?
まぁもし点いていたらバイク屋が入れ忘れたんだと思いますが。

一応、キャップを開けてみて確認してみてください。
場所は説明書に載ってます。

チョークは冷間時の始動性を上げる装置ですが、
スクーターの場合オートチョークなので操作する部分はありません。

まぁ何かの不具合があるような気がします。
ショップで確認してもらったほうが良さそうですね。

この回答への補足

オイルランプの点滅もなく、ガソリンも残っているので明後日バイク屋に持って行こうと思います。
説明書を見ても、エンジンが止まるような扱い方もしていないので、やっぱり不良品かもしれないですね・・・

とても助かりました。
有難うございます。

補足日時:2006/03/14 20:33
    • good
    • 0

後日バイク屋さんに持って行かれるのでしたら・・・



スタンドをかけた状態(=後輪が浮いている状態)で、アクセルを半分くらい開けて、キュルキュルっとスターターを回してみてください。
ちょっと気長(5~6秒)に・・・
もしかしたら、それでエンジンがかかるかもしれません。
(上手くいけばかかる、原因が全然違えば全く意味無い作業ですが・・・)

ダメそうでしたら、アクセルをもう少し開けてみたり、パカパカ開閉してみたりして、エンジンが始動するか何度か試してみてください。


・・・それでダメそうでしたら、バイク屋さんに持っていきましょうorz

この回答への補足

上記にも書いてしまいましたが、明日ショップに持って行きます。
エンジンはかかったのですが走行中に止まってしまいます。皆様の回答を参考にしていろいろ確認しましたが、やっぱり不良品の可能性が大です。
何が原因かはもう店員に聞いてみるしかないですね・・・
どうも有難うございました。

補足日時:2006/03/15 09:15
    • good
    • 0

急がれるならヤマハの御客様相談室に


問い合わせてみれば良いと思います
受付時間:9:00~12:00 / 13:00~17:00
フリーダイヤル
0120-090-819

この回答への補足

有難うございます。
とりあえず、不良品の疑いが大きいので明日ショップに行こうと思います。
新車とはいえ、もっと確認してから売って欲しいものです。

補足日時:2006/03/15 09:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!