プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ちょっと出生前診断について調べているんですけど、その診断方法のひとつに‘レントゲン検査’っていうのがありますよね。
でも、妊娠中にX線をあびると胎児が奇形になったりすることがある、って記述をみたことがある気がするんです。
レントゲンってX線ですよね…?

いまいち納得がいかないのですが、どうなんでしょうか。。
わかる方いたら教えてください!!!

A 回答 (2件)

こんにちは。



胎児へのレントゲン検査と言えば、真っ先に思い浮かぶのがやはり#1さんの仰っているものですね。これは出産目前に受けるものです。
奇形ということに関しては、胎児の器官が形成される時期(器官形成期・臨界期)においてX線や薬剤の影響が問題になりますが、それは妊娠3週目から妊娠12週目頃のことです(下のURLをご参考に)。それ以降では影響が全くないとは言えませんが、形はもう作られているので「奇形」にはなりません。

もうひとつ。最近では子宮内の赤ちゃんに外科的な治療を施す胎児治療も増えて来ました。単なる出生前診断とは違いますが、超音波検査で胎児に何か異常があった時に、もっと情報を得る目的でレントゲンを使うことも時にはあるかも知れませんね。

参考URL:http://www.yc-tsu.jp/dekigoto/ninsin/nin_9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても納得しました!URLの内容もとても参考になりました。
これで確かな情報のもとでレポートが作れます。

お礼日時:2006/03/15 14:46

私も受けましたが、確か産み月だった様な…


病院の説明では、この時期に微量なX線を浴びても、胎児には影響は無いとの事でした。
骨盤と赤ちゃんの頭の大きさ見て、自然分娩できるかどうかの確認でした。
わが子もいまや小学生ですが、元気ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。
妊娠初期のころは色々なことが影響しますもんね。

今、元気でいるということが何より説得力アリです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/14 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!