天使と悪魔選手権

 全労済のこくみん共済に加入しています。
 
 先日、交通事故でむち打ちになりました。
で、全労済の約定を見るとむち打ちは理由如何に関わらず共済金は降りないとあります。

 何故でしょう?また、ホントに一銭も降りないのでしょうか?

 

A 回答 (3件)

今回は大変でしたね。



さて、私自身「全労災」の約款自体見たことが無いのではっきりした事は言えませんがむち打ち自体すべて免責なんですか?
それとも#1の方の回答にもある様に「他覚症状の無い・・・」となっていますか?
それは大きな違いですよ。
つまり医者も分からないけど本人は「痛い」と言っているものは当然どの保険も保険金は出ません。
医者がレントゲンとかを取って「あなたはむち打ちです」
「全治2週間です」とかいえば出る可能性はありますね。
客観性があるかどうかがポイントなのです。

一度、全労災に確認してみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 約款が見当たらなかったので、契約手引きを見てみました。

 『原因のいかんを問わず、頚部症候群で他覚症状のないものについては共済金は支払われない』
 と、あります。

 で、全労済の生命審査部(すごい名前だ)問い合わせた所、
  
 ○一応、共済金の請求は可能。
 ○あとは通院した医者の判断が必要。
 ○つまり共済金が出るかもね。

 だそうです。ならなんで約款に上記のような条項を盛り込んであるのか?

 ○高額を請求してくる人がいるからです。

 なんかそれでむち打ち人間すべてを受け付けで拒否してるのは納得できないですが。
 
 結局、ホントに痛くても、痛くなくて通院してたとしても医者が認めれば、いくらかは出るってことですかねえ。

 お世話になりました。  

お礼日時:2002/01/23 11:28

>それとも#1の方の回答にもある様に「他覚症状の無い・・・」となっていますか?


>それは大きな違いですよ。

間違いだとしたらごめんなさい。3社の約款にはそのように乗っていました。
むち打ちでもでる医療保険または特約があるなら知りたいですね。

>何故出ないのか、です。

う~ん・・・私にも不正の観点からしか想像はできません。
でもですね。入院すれば給付金は下りるのでしょうから、診断書にはむち打ちッてことじゃないようにすれば、よろしいのではないでしょうか?

ちなみに・・・入院給付金のことでの質問ですよね??
通院じゃないですよね???

通院は、大体の場合、入院しないと出ませんから・・・
傷害型の共済に加入されているのでしょうか??
傷害型なら通院のみでも給付されるとは思いますが・・・

ちょっと、答えがずれちゃったかなぁ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 重ねての回答、ありがとうございます。

 先程、全労済に問い合わせました。
 むち打ちでも書類さえ出せば審査はするそうです。
実際に共済金の出た例もあるようです。
 ならむち打ちダメっていうなよ!と思いますが、御指摘の通り不正防止ならしいです。(なってない気がします。)
 なので診断書は頚椎捻挫でも問題なさそうです。確かにそれ以外にすれば共済金は出やすそうですが。

 で、私の加入しているタイプですが、入院給付金とは別に、通院給付金という枠が設けられています。
 これは交通事故の場合、通院1日めからが対象だそうです。

 あと一点、
 >通院は、大体の場合、入院しないと出ませんから…
 ???これはどうゆう場合ですか。
他社の生命保険には加入してないので、まだまだいろいろ知らないことがありそうですね。

お礼日時:2002/01/23 11:45

出ません。



他の保険会社も同様に給付金は支払われません。

※頚部症候群(いわゆる「むち打ち症」)または腰痛でいずれも他覚所見のないもの(原因は問わず)は支払われません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます。

 私の質問は、そこで、なのです。

 何故出ないのか、です。

 なぜなら高い保険料払って、実際、痛くて不自由をこうむっているのに。なんで降りないの?
 不正するからですか?
 いや、でも痛いんですよ。事故で。

 そのあたりを教えて頂きたく投稿いたしました。
もし宜しければ是非。

お礼日時:2002/01/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報