電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在建築中で今年秋ごろ完成する予定です。ふと新築した時の固定資産税(建物)が気になり、投稿しました。建物価格2500万円だと固定資産税はいくらになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どこの自治体でも


概ね

延べ床面積× 10万円 =建物評価額


建物評価額 × 1.4%× 1/2 = 固定資産税

建物評価額 × 0.3%      = 都市計画税


で概算がでます。

m2 10万みとけば大丈夫です。

不動産取得税 は軽減により非課税になるでしょう
    • good
    • 1

建物の固定資産税評価額は、建築費とは違います。


役所の担当者が建物を調査し算定しますが、通常、建築費よりはずっと安いです。
建築費の5割から7割程度になります。
その1.4%が税額です。
また、床面積120m2までの部分は、3年間は半分に減額されます。
なお、その建物が市街化区域内にあれば、別途都市計画税0.3%がかかります。
    • good
    • 0

一概には居えません。

家の仕上げ、材料。窓の数など、和室の仕上げなど、細かく、市役所の人がさていします。

建築後一回だけの建築取得税が、3-40万円は、とられるのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!