アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベージュのスエードに間違って黒の油性ペンをつけてしまいました…かなり目立っています。
柑橘類の皮でこすってみましたが全くダメでした。
スエードに油性ペンは修復が困難ということですが、どうにかできないかと…切実です。
お力お貸しください。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

油性マジックは落ちにくそうですね…。
スエードはとても手入れの難しい素材ですよね。
私は以前ベージュのスエードのジャケットの袖口に新聞のインクを付けてしまった事があります。

自分で汚れを落とそうと色々やってみましたが、一向にきれいになりませんでした。

数日後持って行ったクリーニング屋さんで、こういう時は下手にいじらないで、できるだけ早くもって来てください。とお叱りを受けました。

素人が自己判断の下手な方法で処理すると、下手すれば汚れがスエードの奥ににどんどん潜っていってしまい、余計に落ちにくくなるいう事と、汚れというのは時間が経つにつれどんどん落ちにくくなって行くそうです。

…という事で私のお勧めは一刻も早く信頼できる腕の良いクリーニング屋さんに持っていかれる事です。
因みに料金は5000円位かかりましたが、大切なジャケットだったので構わずお任せしました。

私のそのジャケットはまあ一応きれいにはなりましたが、汚れを付ける前とはやはりちがうな~、とわかる位の仕上がりでした。

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
クリーニングに出せるような品ではなかったので、困っていたのですが、
素人ながらにあれこれと試し、かなり薄くすることができました。

まず、
・マニキュアの除光液をしめらせ、
・柑橘類の皮でこする

この時点で、落とすというよりは広がる感じになりましたので、

・砂消しゴムで、スエードをはがす勢いでこする

を試したところ、もちろん元の通りとまではなりませんが、
ずいぶん薄くすることが出来ました。

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。