推しミネラルウォーターはありますか?

もしも、「ドイツ人は、民主主義から怪物を合法的に誕生させた世界最悪の民族だ。」という論陣を張られたら、
ドイツ人はなんと反論すればよいのだろうか?

A 回答 (2件)

ドイツをして怪物を出現たらしめた諸外国も悪い!


確かに敗戦国となったが、勝てば官軍で、何を無理強いしてもいいというものではない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、その結果として、当時最高の民主主義憲法のもとで、
ワイマール共和国が誕生したのだから、
その後の責任はドイツ人自身にあるのでは?

確かに巨額の賠償金やフランス軍のルール占領なんてのは、
連合国側の責任ではあると思うけど。

お礼日時:2002/01/23 20:40

 怪物とは何か、それは本当に怪物なのか、を諭すのが一番先でしょうね。


 ドイツ人が作った怪物って色々ありますからねー。
 V2とかタイガーとか(笑)(違ったかな?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!