No.4ベストアンサー
- 回答日時:
そのガソリンスタンドの確認者は、何を基準に「汚れている」と判断したのでしょう?
パワステフルードなんて、ATFと同じものですから、新品のときの色なんて、それこそ千差万別で、最初から黒っぽいものもあります。
本当に汚れているかどうかの確認は、ろ紙のような紙にたらしてみないとわかりませんよ。
本当に汚れているのでしたら交換してみましょう。そして、今後の経過を確認しましょう。
すぐに同じように汚れるのでしたら、内部にあるシール類が溶けるか磨り減って混入していること(これだと、近い将来漏れるかも・・・)になります。このときに大事なのが、新油の色なんです。比べるには、新品のときの色がわからないと話になりませんからね。
確かに、通常の使用ですと、交換の必要のあるものではないですが、使っていると、ある種の油である以上必ず劣化はしていきます。
「とりあえず。まだ使える」 というのと、「新品時の性能」 には開きがあって当たり前なので、交換して何かが悪くなるということ普通はないです。もしあったとしたら、交換前にトラブル進行中で、交換することによって、早く結果が出てしまった、ということですかね。
交換そのものは超簡単なんで、どこでもやってくれると思いますよ。ちなみに、私は、5万Km目安で交換していますよ。交換前と交換後では、ステアリング据え切り時の音とフィーリングがぜんぜん違いますからね。
結論ですが、はっきり言って、好みです。
No.3
- 回答日時:
汚れているのであれば交換したほうがいいと思います。
パワステオイルが劣化することにより、パワステポンプに負担がかかります。結果ぎりぎりというような異音がしたり、オイル漏れ、更にはパワステポンプの故障、といいことないです。エンジンオイルのように頻繁に交換するものではないですが、車検のときに交換するくらいの頻度でもいいと私は思っています。
スタンドでは売上のために汚れていなくても交換を勧めることがありますが、実際汚れているのであれば交換したほうがよいのではないでしょうか。
ディーラーの人間はオイルの汚れを見たのでしょうか?見て交換しないでいいといったのならばそれほど汚れていないのかもしれません。
また、走行距離が長くとも、ほとんど高速しか走行しないような人と、走行距離は短いがすえぎりが多い人ではパワステオイルの汚れ方が違うので、走行距離が長いかどうかでは一概に決められません。汚れ具合で判断という感じになってしまいます。
No.2
- 回答日時:
極端に汚いなら交換した方が良いです。
しかしディーラーで交換しない方が良いと言われたのならしなくても言いと思います。
しない方が良いというのも、ちょっと疑問が残りますが
普通に使ってる車なら、特に交換しなくても大丈夫ですよ。
No.1
- 回答日時:
車の年式、走行距離はどれくらいですか?
通常、パワステオイルは頻繁に交換するものではありません、取り説や整備書に交換時期が記載されていると思いますので、それを参考にしてください
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