アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!!4月から高校生なんですがいろ(2)と聞きたいことがあります。面倒でなければ回答お願いします★

中学の時のお小遣いは決まってなくて遊ぶ時に貰っていました。だけどいちいち親に言ってネチネチ言われるのは嫌なので高校生になってからは月いくらとまとめて貰う事にしたいんです。ちなみに携帯代は親が払ってて月8千円ぐらいで、高校は私立です。 

後もう1つ質問があって・・・。高校生になるので髪を染めたいと思っています。公立より私立の方が規則が厳しいと聞きました!!本当ですか!?

長くなりましたが回答お願いします。回答は1つでも結構です。

★高校生のお小遣いは?
(私立で、携帯は親もち)
★髪を染めたい!!市販の物でOK?
★公立より私立の方が規則厳しいって本当?
★部活は茶道部(多分)部活しながらバイトってキツイ? 

A 回答 (6件)

お小遣いは5000程度。

携帯代を払ってもらっていること自体恵まれていますね。携帯代込みで10000円でも納得すべきでしょうね。
私立は公立と違い「その学校の校則を理解でき守れる人が行く学校です。」校則を守れないなら「ほかの学校へどうぞ」で終わりです。よって進学する私立学校の校則を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。校則ギリギリ程度で頑張ってみたいと思います。

数年前のことです。

★私が親から「お小遣い」という名目で貰うのは携帯代込みで1万円でした。 ちなみに公立。
その他に、お弁当を持っていかないので昼食代として1日500円を貰っていました。
(500円使う時もあれば、たくさん余る時もありました。学食って激安だったし。)

★市販の物でも綺麗に染められる人も居ますし、笑っちゃう位に斑に染まっちゃう人も居ます。 
もちろん、染め粉の素材も重要だとは思いますが、要は技術。

★公立でも私立でも、その学校によりけりだと思います。

★あなた次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

携帯代込みで1万は私的に苦しいです・・・。携帯代月8千円なんで・・・。高校になったら頑張ってバイトに励んで自分で携帯代とか払いたいと思います★回答ありがとうございました!!

校則は学校によって全く違います、生徒手帳などがあれば載ってるはずですので確認してから髪などは染めた方がいいと思いますよ、私立ならHPがあるまもしれませんね、高校生になるとバイトできるので、お小遣いは貰わない子も多いですね、携帯代も高校生なら自分で働いて払うのがいいと思いますよ、払って貰うなら基本使用料だけとかが普通でした。

バイト禁止の高校もあるので、これも要確認ですね。

髪を染めるのは今まで染めた事がないなら色が入りづらいので、黒めの茶色からチャレンジするのがいいと思います、ブリーチだと慣れてないと色むらが出来やすいので、カラーがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!今日制服とか教科書受け取りました。でも生徒手帳はまだみたいで・・・。しっかり確認してからいろいろ決めたいと思います。

こんにちは。

私は5000円でした。
携帯代は払ってもらっていました。
ただ、大学に進学してバイトをしてからは払ってもらっていません。
バイトをするなら携帯代くらい払うべきで、お小遣いは貰うべきではないと思います。

お金を持っているのが格好良いのではありません。
自分で稼いだお金だから格好良いんです。
時々高校生でも、ブランド物の財布を持って
「親に買ってもらった」という人がいますが、全然格好良く思えません。

私立の高校にはとても厳しいところと、校則なんて殆どない所に分かれます。
厳しいところだと染めることはもってのほかで、バイトも勿論禁止。という所があります。
私の卒業した私立高校では、染めることは勿論、髪型まで指定でしたよ。
バイトは見つかった時点で退学でした。
ただ、私は優秀な生徒ではありませんがしたが、優等生だったので「大学に入ったらドイツに留学するので、その費用を貯めたい」と話しを大袈裟にして(短期留学だったので)許可を貰いアルバイトをし、半分をお小遣いにしていました。

茶道部の活動は、多分毎日ではありませんので、頑張れば5時~10時までは働けると思います。
時給700円で1日5時間。
月10日働いたとして3万5000円ですね。
携帯代とお小遣いで十分だと思います。
美容室代や教科書代も自分で払ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

kimerulove さんの高校すごいですね(笑)kimerulove さんの「自分で稼いだお金だから格好良い」すんごい共感しました!!親に負担を掛けたくはないのでバイト頑張って自分で携帯代とか払うようにします。でも部活と両立は私には、ちょっと無理かな・・・。詳しい回答ありがとうございました★

こんにちは。

私は四月から高3、私立高校に通う者です。

☆お小遣いについて
私は高1のときは3000円、高2で4000円になりました。高3では5000円にしてもらう予定です。
携帯代も親にだしてもらいましたが6000円を超えると超えた分だけ払わされて厳しいときもありました。
私の友達はだいたい聞くと4000~7000くらいで一万円の子もいました。
携帯代ももってもらってる子も多数でしたが中にはバイトをして払っている子もいました。

☆髪を染める
市販のものの方がいいです。
美容院だとしっかり色がついてしまいます。
学校で黒染めしてこいと言われたときに、簡単に落とせるのは市販だと思います。
それに美容院だと液が濃くて肌あれやかゆみもでてくる人もいるようなので。

☆規則
私立の方が厳しいと思います。
と、いうより中学よりは格段に公立も私立もきついと思ってくださいね。
厳しさは学校のレベルにほぼ比例します。
私の通っている高校は厳しい方ではなかったのですが、毛染めについては親を呼び出され、何度も黒染めをさせられてかなりお金がかかった子もいました。
ピアスもまだ開けたばかりの子でつけとかなくてはいけないのに無理やりはずされて膿んだ子もいました。
髪染めやピアスのチェックはだいたい定期テスト中に行われているところが多いように思いますのでその時期気をつければ何とかなります。
ただ、学校によってかなり差があります。
携帯すらももってきて学期末まで取り上げという学校もありますので。
それは入学時の雰囲気と校則を見てみてください。

☆部活とバイト
私も茶道部なのですが、たいてい茶道のコーチをしてくださる先生は何校かかけもちしてらっしゃる場合が多いので週に1~2回くらいしかないはずです。
あとは随時お茶会やその準備なので内容は厳しくとも時間はつまってないのでバイトはできると思います。
あとは、できるだけ学校から離れた場所でやる方がいいと思います。

参考にしてくだされば嬉しい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてごめんなさい!!本当に詳しい回答ありがとうございました★本当に参考になりました!!出来れば部活とバイト両立させたいので頑張ってみようと思います!!

No.5です。

☆補足
ご存知かもしれませんが、茶道部はいくらか経費がかかります。
私の高校は月500円、ほかには月1000円も聞きました。
また、合宿などもある場合があるのでお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません・・・。茶道部ってお金あんまり掛からないんですね★参考になりました!!ありがとうございまっす!!