電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わたしはギターを始めたばかりなのですが、チューナーの使い方がいまいち分からなく音が他の人と違う音になってしまいます。
チューナを使うときに6弦から6E・5A・4D・3G・2B・1E であっていますか??
あと、正しいチュ-ナーの仕方も良かったら教えてください!!よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

ギターチューナーの数字は、オクターブではなく弦名を表しているので(6E=6弦のE音という意味) 以下


・ 5弦 → 5A
・ 4弦 → 4D
・ 3弦 → 3G
・ 2弦 → 2B
・ 1弦 → 1E
なので、質問者様ので合っていますよ^^

チューナーの使用方法についてですが
ギターのような弦楽器は、一度弦をゆるめてから(音の低いところから)合わせていくのが安定したチューニングのコツです。

・ チューニングを合わせるときは、弦を少し緩めてから締める方向で合わせて下さい。ペグを緩めて合わせると後でチューニングの狂う原因となります。

・ 新しく弦を張り替えたときは一度チューニングを合わせた後で、弦をなじませるためにしばらくコードを弾いたり、チョーキングを混ぜて弾いたりしてください。それを何度か繰り返すとチューニングが狂いにくくなります。

チューニングはギターを弾くうえで頻繁に行うかなり重要な作業です。
ギターの 弦は非常にデリケートで 、弾いていくうちにチューニングは徐々に狂ってきます。
弾いていなくても、弦の疲労、湿度などに影響され狂っていきますのでギターを弾く前にはチューニングを行ったほうがいいと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/sony/sd/contents/guit …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考HPもありがとうございます!!
あれは弦の数字だったんですか・・。
ありがとうございました参考になりました!!

お礼日時:2006/03/16 21:53

こんばんは。



チューナーの使い方ですが
1, チューニング周波数(442Hzとか440Hzとか)を設定します。
2, チューニングしたい音を出します。
3, 取り敢えず音を出してみて、出したい音とどれくらい離れて
いるのかを見ます。
4, チューナーの針(もしくはランプ)を見ながらぴったりになるよう
に、弦を張ったり緩めたりします。
たいていの場合、使った後は音が下がっていると思います。

2についてですが、私はギターの事を全く知りませんので、少しwebで調べてみました。
ギターの場合、開放弦(全く押さえない)で、
6弦…E、5弦…A、4弦…D、3弦…G、2弦…B、1弦…E
でした。
これらの音を合わせます。
しかし、ギターのチューニングは、いろいろ種類があるようですので、参考のところにリンクを張っておきます。

注意すべき点は、静かな所でチューニングすること、楽器を暖めておく事です。
慣れてくると、耳も良くなってきて、段々少ない時間で出来る
ようになるし、もっと慣れてくると効いただけで
"あ、ちょっと低い "、とか "これくらい" とかが分かってきます。

参考URL:http://www.roland.co.jp/products/boss/T_01.html#02
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます!
わかりやすく手順まで書いていただいちゃって・・・。
これからもう一度やってみようと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/16 21:55

合ってますよ!




だけど、ギターの人は、弦1本だけチューナーで合わせちゃったら、後はチューナーを使わない人のほうが多いですし、そのほうがカッコいいですけどねー(笑)

http://www.believe-music.com/lecture/guitar/kouz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!もう少しなれてからやってみたいと思います!!

お礼日時:2006/03/16 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!