アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。17歳女です。
この一年間、転校先の学校を辞めて大検をとって・・・友達という友達と接していた機会はゼロでした。
友達が欲しくて欲しくて、人と会話したくて前は美容院でのおしゃべりが面倒で雑誌ばかり見てたんですが、今では美容師の人とぺちゃくちゃ喋ってしまいます。
それでこの春から駿台予備校に行きます。日にちが近づくにつれて緊張してきました;隣の人に「よろしく~」とか気軽に話してもいいんでしょうか?勇気をください><

A 回答 (7件)

高校と違って、予備校だから、皆一生懸命

勉強しているでしょうね。

でも、気軽に近くの人に話しかけてみたら?
そのうち、特に親しくなる人も出来てくるでしょう。

案外いい友達が得られるかも.......

どんな世界にも一期一会はありますから....
    • 0

うーん、駿台はどうだろう?

私の行っていた別の予備校では1年間生徒とは一言も喋らなかったです。
生徒同士はみんな敵同士だから。

他の人に聞くと、生徒同士戦友としてフレンドリーな所もあるみたいですね。

どっちもあるということで、事前リサーチしたほうが良いですよ。1年というのは長いですから、挫折してしまっては大変です。もしも駿台が希望と違うようでしたら迷わず変更したほうが良いと思います。いくらカリキュラムが優れていても、心の健康が保てない様だったら目標の達成には繋がらないですからね。

駿台でも通う教室によって違いがあるかもしれないので、差し支えなければどこに通うと補足すると、経験者から情報が得られるかも知れません。
    • 0

駿台に通っていましたが、自分の場合は沢山友達ができ、お互いに切磋琢磨してました。

敵同士とはいえ、共に受かればいいのですし。さすがに、直前期はお互いにぴりぴりしてましたが。

これは別にどこの予備校でも一緒だと思いますが、みんな初めての環境で不安があり友達は作ろうとするのではないでしょうか。特に、自宅から通うのではなく寮に入っている人なんかは。
友達を作るなら、早めに声をかけてしまう方が良いです。何日か経って声はかけづらいですから。
駿台は席が決まっているので、コースによっては一年間同じ人が隣になるかもしれません。隣が仲いい人だとやはり気が楽です。

自分の予備校時代の友人は今でも付き合いが有ります。高校時代の友人とも、大学の友人とも違った仲間意識といいますか、そんな感じがします。

あと半月ですね。折角ですし、良い友達を作ってください。
    • 0

こんにちは!!

私は駿台予備校に通っていましたが、友達たくさんできましたよ!!
隣の人とは自然に話す機会あると思いますし、私はトイレで待ってる間とかに人に話しかけたりしてました。笑
たぶん、みんな始めは友達できるか・・・とか不安に思っていると思います。
私は予備校に入る前は友達は作らなくてもいい・・・
と思っていましたが、今はたくさんの友達がいてよかったと思います。
どのクラスに入られるのかわかりませんが、同じ目標を持った人が集まるので、時には良きライバルにもなりますよ。
友達が頑張ってると自分も頑張ろうという気になりますし☆
また、行きたい大学や目指す職業のことなど深い話もできると思います。
もし友達を作りたいのであれば積極的に話しかけることをオススメします!
1回話せば、毎日会うので自然と会話も増えますよ♪
初めはみんな緊張しているはずだから話しかけられると嬉しいと思います!
頑張ってくださいね♪
    • 0

自分も駿台に通っていました。

でも、予備校で友達はできませんでした。自分から話しかけるということをしなかったからです。周りは友達を作って楽しそうにしていて、それがすごくうらやましかったんですよね。

高校の時もそうだったんですけど、待ってれば友達ができるみたいな思い上がりがありました。だから、友達も少なく寂しい思いをしました。

今の質問者さんは、自分が大学入学した時の自分とすごく似ています。新しい環境に、ドキドキはするけども色々な人と話してみたい!って気持ち。私の場合は高校や浪人の時の反動も少しはありますが。

そして、自分からどんどん話しかけるようにしたんです。そしたら、向こうも気さくに答えてくれて。私は今年で卒業なんですが、入学式に話しかけた人が今ではかけがえのない友達になってますよ☆

機会を作るのに待ってちゃダメなんですよね。初めの一歩を踏み出さなければ何も変わらないんです。今の質問者さんの勢いがあれば、大丈夫!頑張ってくださいね!!
    • 0

僕も一年浪人して予備校に通いましたが、最初は「友達とか作ったらダメなんかな?」とか「一年間勉強ばかりで耐えれるかな?」っていうことで不安でいっぱいでした。

でも入ってみると楽しい友達が何人も出来ました。 
予備校時代の友達の存在は本当に大きかったです。 

スランプの時とかみんなで愚痴っったり、気分転換に遊びに行ったりして気持ち切り替えることが出来たし、勉強のこと、大学のこととか毎日話し合ったり励ましあったりしたりと。。。 

僕は友達のおかげで一年間だれずに頑張れたし、第一志望の大学に合格できたと思っています。 

だから友達は作ったほうがイイですよ!! 
初めは隣とか回りの席の人に積極的に話しかけた方がいいと思います。頑張ってくださいね☆
    • 0

こんばんわ。

22歳の大学生 男です。
私も浪人して1年間、駿台予備校に通っていました。

結論から言うと、
(1)友達を作りたいと思っているのであれば、必ず友達は出来ます。
(2)また休み時間は気軽の声を掛けられる環境にあります。

(1)について

衛星授業ばかりで個別に授業を取るような予備校ならそうでもないようなのですが、少なくとも駿台は違います。
 駿台はクラスごとの授業・生徒番号順に学生が席に座る授業がほとんど(おそらく今でもそう)なので、必然的に友達は出来ます。

私は駿台入学当初、予備校では友達を作らない(自分から話しかけない)と決めていましたが、1年経つ頃には20人以上の友達が出来ていました。(もっとも、私が本来、社交的な性格である事と、高校からの友達が駿台にいた事もその理由のうちですが・・・)

やはり一番大切なことは『明るい性格、積極的にしゃべる』でしょう(^-^)v

(2)について

>隣の人に「よろしく~」とか気軽に話してもいいんでしょうか?

声の掛け方のアドバイス(例)としては

●授業後に
「さっきの授業のこの部分が分からんのやけど、わかる?」
●クラス担任が連絡事項を言った時に
「さっき担任の人が言ったことって、~~って事よねぇ?」

・・・といった感じで最初に話しかける(疑問に思ったことを横の人に聞いてみる)と自然で良いと思います。

新生活は緊張するものだと思います。
浪人生活もすごいシンドイけど・・・頑張って(^^)b
    • 0
この回答へのお礼

一人友達ができました!!みなさんありがとうございます^^
これからどんどん輪を広げていこうと思います