アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は今18なんですが、ファンデーションの塗り方について質問です。
ファンデを塗る前に下地を塗る・・・この下地は必ず塗らなくては駄目なんでしょうか?
今使っている下地はセザンヌのピンク色のキャップのものなんですが、これなら乳液と変わらないんじゃ・・・?と思い、わざわざ買うよりも乳液を使って代用しています。
ファンデは水ありで塗っています。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは



下地にはいろんな役割があります。

・紫外線防止
・保湿
・肌色の補正
・肌にファンデが直接触れないように保護膜の役割
・ヨレを防ぎ、ファンデをムラなく均一に塗れる
・ファンデの発色を美しく再現する
・ファンデの密着度を高め長時間メイク持ちをよくする

上記の効果を全て備えている製品もありますし、いくつか組み合わせになっている下地もあります。
最低限欲しい機能は、やはりUVカットでしょうか。それ以外の機能については、年齢や肌状態、好みによってまちまちですね。
だからといって乳液が不要というわけではなく、乳液には乳液としての役割がありますので本来なら両方お使いになるのが無難であると思います。
しかし、面倒くさい、あれこれ重ねるのはイヤ!であれば日中用の下地乳液というのもありますから、そうしたものを利用するのも手だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は10代の頃はファンデーションを使わずにいました。
アイメイクは楽しかったですけど^^

20代になってようやく使い始めたんですが、根がめんどくさがりやなんで、下地は使っていませんでした。

でも、日焼け対策にしといたほうがいいとまわりにアドバイスされ、つけはじめたら肌が本当に綺麗に見えるし、ファンデーションを塗るのも楽になりました。


私は今、シャネルや資生堂のインウイを使っているのですが、そこのBAさんには、「休みの日は下地+パウダーだけでもいいくらいですよ」って言われました。
あまり濃いメークが好きではないので、そうしてます^^


私が、10代の頃からやっていればよかったなーと思うのは、やはり日焼け対策ですね。最近シミがポツポツできはじめてしまって、ショックです。

まだまだお若いので、化粧水、乳液(下地効果のあるもの)とファンデーションで十分かと思いますよ。
    • good
    • 1

下地ですね・・・・あまり濃厚にすると、18歳と若いのでニキビがでて来ますよ。



化粧水、乳液、パウダーファンデーションで充分かと思います。
リキッドのファンデーションならば、化粧水のあと乳液でファンデをのばして(混ぜる)使うと、ムラなくうす塗りが出来ます。

若くて、肌も綺麗なうちは、コンシーラーで点々と隠して、お粉を叩くだけで充分美しいですよ。
    • good
    • 0

お肌に特に目立つトラブルがなければ無理に下地を塗る必要もないかと思います。


今のファンデーションは充分単品でキレイになるし。
パウダーだけの時とかに下地を塗ったりするとかだとキレイに見せられていいかもしれませんね!!
    • good
    • 0

塗ったほうがきれいに仕上がるし、フィットするから私は塗りますけど、


無理に塗らなくてもいんじゃないでしょうか?
私は、日焼けどめで下地としても使えるものを塗ってから、ファンデを塗ったりしてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!