AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして。
私は今18なんですが、ファンデーションの塗り方について質問です。
ファンデを塗る前に下地を塗る・・・この下地は必ず塗らなくては駄目なんでしょうか?
今使っている下地はセザンヌのピンク色のキャップのものなんですが、これなら乳液と変わらないんじゃ・・・?と思い、わざわざ買うよりも乳液を使って代用しています。
ファンデは水ありで塗っています。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



下地にはいろんな役割があります。

・紫外線防止
・保湿
・肌色の補正
・肌にファンデが直接触れないように保護膜の役割
・ヨレを防ぎ、ファンデをムラなく均一に塗れる
・ファンデの発色を美しく再現する
・ファンデの密着度を高め長時間メイク持ちをよくする

上記の効果を全て備えている製品もありますし、いくつか組み合わせになっている下地もあります。
最低限欲しい機能は、やはりUVカットでしょうか。それ以外の機能については、年齢や肌状態、好みによってまちまちですね。
だからといって乳液が不要というわけではなく、乳液には乳液としての役割がありますので本来なら両方お使いになるのが無難であると思います。
しかし、面倒くさい、あれこれ重ねるのはイヤ!であれば日中用の下地乳液というのもありますから、そうしたものを利用するのも手だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は10代の頃はファンデーションを使わずにいました。
アイメイクは楽しかったですけど^^

20代になってようやく使い始めたんですが、根がめんどくさがりやなんで、下地は使っていませんでした。

でも、日焼け対策にしといたほうがいいとまわりにアドバイスされ、つけはじめたら肌が本当に綺麗に見えるし、ファンデーションを塗るのも楽になりました。


私は今、シャネルや資生堂のインウイを使っているのですが、そこのBAさんには、「休みの日は下地+パウダーだけでもいいくらいですよ」って言われました。
あまり濃いメークが好きではないので、そうしてます^^


私が、10代の頃からやっていればよかったなーと思うのは、やはり日焼け対策ですね。最近シミがポツポツできはじめてしまって、ショックです。

まだまだお若いので、化粧水、乳液(下地効果のあるもの)とファンデーションで十分かと思いますよ。
    • good
    • 1

下地ですね・・・・あまり濃厚にすると、18歳と若いのでニキビがでて来ますよ。



化粧水、乳液、パウダーファンデーションで充分かと思います。
リキッドのファンデーションならば、化粧水のあと乳液でファンデをのばして(混ぜる)使うと、ムラなくうす塗りが出来ます。

若くて、肌も綺麗なうちは、コンシーラーで点々と隠して、お粉を叩くだけで充分美しいですよ。
    • good
    • 0

お肌に特に目立つトラブルがなければ無理に下地を塗る必要もないかと思います。


今のファンデーションは充分単品でキレイになるし。
パウダーだけの時とかに下地を塗ったりするとかだとキレイに見せられていいかもしれませんね!!
    • good
    • 0

塗ったほうがきれいに仕上がるし、フィットするから私は塗りますけど、


無理に塗らなくてもいんじゃないでしょうか?
私は、日焼けどめで下地としても使えるものを塗ってから、ファンデを塗ったりしてます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下地なしでパウダーを塗っても良いのでしょうか。

アトピーで肌の状態がそれほど良くないので、ファンデーションの使用を止めて、外出時は下地(日焼け止め)とNOVのプレストパウダーのみを使用することにしました。しかし、下地(日焼け止め)だけでも肌に負担になると聞きました。また、皮膚の皮がむけたりしがちなのですが、下地を塗ると皮がむけているのが余計に目立ってしまいきれいになりません。直接パウダーのみ塗りたいなと思うのですが、下地をつけないでパウダーを塗ると肌によくないのでしょうか。下地+パウダーとパウダーのみのどちらが肌に良いでしょうか。

Aベストアンサー

コスメ販売員です^^下地は紫外線から肌を守り肌の凹凸を埋め、下地の上に乗せるファンデーションやパウダーをムラなく乗せることが出来、また密着も良くしてくれるので、上に乗せたパウダーなどのよれを防ぎ、化粧もちを良くしてくれます。また、ファンデーションを直接肌に付けるのは、毛穴に詰まるため、カバーの役割もあります。またスキンケア(化粧水など)で整え肌を乾燥から守る役割もあります。
パウダーだけ付けたい場合は、肌の水分や油分をパウダーが吸着して乾燥する恐れがあるので、スキンケア(化粧水、乳液)をいつも以上にしっかりすれば何とかなると思います。
私もノブ、アクセーヌは専門的に勉強したこともあり使用していますがお勧めです。

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Q下地だけ、っておかしいですか?

大学に入ってから化粧をするようになったのですが、どうにも肌が敏感すぎて、ファンデーションを使ってるうちに荒れてしまったんです。なのでしばらくは化粧を控えるようにし、最近はちょっと治ってきたかな?ということで、今日これから出かけるのに下地クリームだけつけてみました(赤みがあるのでグリーンを使っています)。

普通はこの後ファンデーションをつけるのでしょうけど、下地だけでもそれなりに綺麗になりましたし、そこまできっちりメイクをしたいわけではないので、このままでいいんじゃ??と思ったのですが…。おかしいですか?あまり化粧品を使って、また肌が荒れるのも心配です…一応、化粧水乳液含め、化粧品はすべてファンケルのものを使っています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

肌荒れが気になるのでしたら、無理にファンデーションをつける必要はないと思います。
周りから見て、あまり気付かれることはないと思いますし(笑)


ただ、これから夏になると汗をかきますので、はがれたりする可能性があると思います。
その時、化粧直しなどができないのは不便かな、とも思います。


オススメは、下地の上からお粉をつけることです。
お粉にも種類は色々ありますが、肌が弱いようでしたら、
赤ちゃんの使う、ベビーパウダーみたいなのがオススメです。
値段も手ごろで、ドラッグストアならどこでも売っていると思います。
乗せるだけで、ちょっと綺麗に見えたりするので、オススメです。

Qおしろい(ルースパウダー?)だけでベースメイク

ここ何年か毛穴の開きと黒ずみが気になって、穴を埋めるようにリキッドファンデーションやクリームファンデーションでお化粧しています。
しかし、リキッドが毛穴をふさぐことで、元の肌がもっと汚くなるのでは!?と考え、ベースメイクを見直してみることにしました。夜は丁寧にクレンジングしてから寝ているのですが、やはり昼間の肌のダメージを考えると・・・そこでしばらくリキッドをやめてナチュラルメイクにしてみようと考えました。

私はおしろい(ルースパウダーというのもおしろいと一緒なのですか?)を一度も使ったことがないのですが、毛穴の悩みには油分の少ない昔ながらのおしろいが一番いいと何かで読みました。毛穴をふさがないメイクとダブル洗顔を心がけることで毛穴が目立たなくなる・・・なんて書いてあった気がします。

おしろいで完全に毛穴を隠すと言うのは無理だと思うのですが、ファンデーションをべったり塗るのに比べたら、まぁ、肌にはよさそう!!でもたくさん種類があってどんなものを使っていいのやら・・・これからの季節、紫外線対策はきちんとしなくてはならないので、透明タイプの日焼け止めは欠かさず使うつもりです。その上からおしろいを塗っただけでも少しはカバーできるでしょうか?

長くなってしまいましたので、質問を整理します(>_<)
(1)おしろいだけでベースメイクをしている方。カバー力、持ちなどはいかがですか?また、毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか?

(2)おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?(あまり高いものは手が出せませんm(__)m)

回答よろしくお願いします!!

ここ何年か毛穴の開きと黒ずみが気になって、穴を埋めるようにリキッドファンデーションやクリームファンデーションでお化粧しています。
しかし、リキッドが毛穴をふさぐことで、元の肌がもっと汚くなるのでは!?と考え、ベースメイクを見直してみることにしました。夜は丁寧にクレンジングしてから寝ているのですが、やはり昼間の肌のダメージを考えると・・・そこでしばらくリキッドをやめてナチュラルメイクにしてみようと考えました。

私はおしろい(ルースパウダーというのもおしろいと一緒なのですか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は普段おしろいのみで、ファンデーションを使っていません。ファンデ使用時に比べて、皮膚呼吸してる!って感じで、顔が軽く感じられて快適です^^

おしろい=ルースパウダーで合っていると思います。
コンパクトに固まった物でなく、粉の方です。(固形はプレストパウダーと呼びます)

>カバー力、持ちなどはいかがですか?
色つきで紫外線カット効果のある下地を使います。気になるところはコンシーラーでカバーしています。

持ちはファンデと比べると悪いですね~。いつの間にか粉が飛んでしまっています。ただ、崩れ方が汚くないので、お化粧直しはし易いです。ファンデの時は、皮脂と混ざってねり状になっていました(^^;直そうとすると厚塗りになるし・・・。
おしろいだけの時はあぶらとり紙を使った後、パフで押さえてるだけです。(粉は追加せず、パフに残っているだけで十分)

おすすめ化粧下地:オルビス サンスクリーン オンフェイス SPF34 PA++/ \960
オイルフリーでテカリにくいです。もし乾燥肌の場合はつっぱると思うのでお勧めしません。

>毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか?
 私の場合は、ルースパウダーをパフでたっぷりのせてから、余分な粉をブラシではらっています。毛穴が”ぼかされる”ようで、目立たなくなる気がします。雑誌などに色々やり方が載っていると思いますので、自分の肌にあった方法を探してみてください。

>おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?
 安いものから高いものまで色々試しましたが、高い価格帯がやっぱり良かったです。粉の質が全然違う!高い物は粒子が細かくて、キメ細かく仕上がります。私が好きなのはシャネル・・・高いですが、一度買うとほぼ毎日使っても半年くらいは持ちましたので、変に安物を買うよりよかったな~と思いました。

私もまだまだ研究中です。ファンデを使わないナチュラル仕上げは、地肌の綺麗さが勝負になるので・・・一緒にがんばりましょうね(^-^)

こんにちは。
私は普段おしろいのみで、ファンデーションを使っていません。ファンデ使用時に比べて、皮膚呼吸してる!って感じで、顔が軽く感じられて快適です^^

おしろい=ルースパウダーで合っていると思います。
コンパクトに固まった物でなく、粉の方です。(固形はプレストパウダーと呼びます)

>カバー力、持ちなどはいかがですか?
色つきで紫外線カット効果のある下地を使います。気になるところはコンシーラーでカバーしています。

持ちはファンデと比べると悪いですね~。いつの間にか粉...続きを読む

Q化粧下地って必要なの!?

私はファンデーションを薄く塗り、お粉は鼻のみに薄くつけています。(乾燥肌なのでどんなに保湿してどのお粉を使っても塗ったそばから乾燥による肌荒れが起こり痒くなるので顔全体には塗っていません。)よく雑誌を見ると化粧下地を使ってらっしゃる方がほとんどで化粧下地ってそんなに必要なのかな!?と思ってしまいます。よくダブルファンデーションは毛穴を塞いで皮膚呼吸ができなくなるからしてはいけないと言いますが化粧下地の上にファンデーションを重ねても毛穴を塞いでしまうのではないかと思うんです。化粧品は肌に負担がかかるものですからできるだけ塗りたくないのが私の意見です。私は肌が敏感なので余計にそう思います。親も若いうちから塗りたくると肌に悪いと言います。(10代です。)しかし、多くの方が化粧下地を使っているには何か理由があると思うのです。皆さんが化粧下地を使ってらっしゃる理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

No.6です。

他の方が回答下さった「ファンデーションが直接お肌につかないように」という点は正しいですよ。
再度「毛穴に対するの注意点」のところをよく読んで頂くとそこに繋がる事に気付かれると思うのですが、ファンデーションにはシリコン以外に必ず粉成分(着色顔料や紫外線遮蔽剤)が多く配合されていますので、これらが毛穴に入り込むと刺激やトラブルを招く肌体質の方がおられます。
そうでなくても、毛穴の奥に粉成分が入り込んだままになるのはニキビなどの原因にも繋がりますので、下地でファンデをブロックしておくのは正しい事なんです。
つまり、シリコンの問題ではないという事です。

もちろん、これはクレンジングできちんと取り除く事ができれば問題とならないのですが、実は実際上なかなか毛穴の奥までクレンジングが100%できてているとは言えない方も多いので、であれば最初から下地で防いでおくのが得策という事になりますね。

顕微鏡やCCDカメラでユーザーの方々の毛穴を拝見するとよく分るのですが、意外ときちんと奥までしっかりとクレンジングできてない方は多いんです。

なんとなくご理解頂けましたでしょうか。

No.6です。

他の方が回答下さった「ファンデーションが直接お肌につかないように」という点は正しいですよ。
再度「毛穴に対するの注意点」のところをよく読んで頂くとそこに繋がる事に気付かれると思うのですが、ファンデーションにはシリコン以外に必ず粉成分(着色顔料や紫外線遮蔽剤)が多く配合されていますので、これらが毛穴に入り込むと刺激やトラブルを招く肌体質の方がおられます。
そうでなくても、毛穴の奥に粉成分が入り込んだままになるのはニキビなどの原因にも繋がりますので、下地でファン...続きを読む

Qフェイスパウダーを直接肌につける

フェイスパウダーを直接肌につけるのは良くないですか?
洗顔してお肌を化粧水で整えた後、
フェイスパウダーのみを塗っています。
日焼け止めや下地は塗っていません。
今のところトラブルはありませんが、
やはり下地的なものを塗るべきでしょうか?
何かわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥を感じなければよいのではないでしょうか?
フェイスパウダーには油分がほとんどふくまれないので、つけてもわりとすぐに落ちてしまっているとおもいます。

ただ、日焼け止めはしておいたほうがいいですよ。日焼け止めといっても日中用の乳液や下地に日焼け止め効果のあるものがかなりあるのでそういうものをつかってもいいと思います。またフェイスパウダーのみでも効果がないこともないのですが、先にも書いたようにすぐに落ちてしまうので持続的な効果を期待するならやはり乳液やクリームタイプのものが便利。こういうのを塗った上にパウダーをはたいてやると持ちもよくなります。

日焼けによる害はすぐには現われません。5年、10年いくにしたがって肌に徐々にダメージが肌に蓄積され現われてくるものです。特に紫外線ケアはダメージが現われてからのケアより予防が大切です。

Q化粧下地は必需ですか?

今朝間違えて化粧下地をしないで、パウダーファンデーションを
つけてしまいました。
しかし、一日中変な風にはならなかったんです。
むしろ、普段良くテカっていたのが
落ち着いていました。
今まで化粧下地をしないと肌によくないのだと
勝手に思っていたのですが、
別に問題ないんでしょうか?
ちなみに、肌の水分が少ないせいでテカってしまう
見た目は脂っぽいけど乾燥肌らしいです。

Aベストアンサー

私は学生の頃まで下地を使わず、化粧水・乳液の後に直接ファンデーション(最初はパウダー、その後リキッドへ移行)をつけていました。
金銭的な余裕がなかったのと、まだ若いからと肌への負担を全く考えていなかったのだと思います。
社会人になり化粧品カウンターへ行くようになってから、BAさんに「下地は絶対使うべき」と言われたのがきっかけで、それ以降必ず使うようにしています。
下地の役割としては、koma24さんのおっしゃっている「ファンデーションの乗りや持ちを良くする為」という事以外に「肌を外的刺激(ファンデやポイントメイクも含めて)から守る為」とも聞いた記憶があります。
最近では各製品の中間層にあたる商品が多く出されていて、そういったものをうまく利用すれば各製品の全てを使う必要はなくなりますので、無理して下地を使う必要はないと思います。
(かくいう私は現在、ファンデーションを使わず下地とお粉数種類でベースメイクをしています)

化粧崩れに関しては、これもkoma24さんの指摘がある通り化粧品が肌に合わない可能性があるというのと、水分が足りない為、必要以上に皮脂過剰になっているのでは…と思いました。
質問文を見ると、ご自身がインナードライだという事は自覚しているようですので、安い化粧水を利用して(100均でも精製水でも可)徹底的な保湿に励んでみて下さい。
それだけでも肌質がかなり変わってくると思います。

私は学生の頃まで下地を使わず、化粧水・乳液の後に直接ファンデーション(最初はパウダー、その後リキッドへ移行)をつけていました。
金銭的な余裕がなかったのと、まだ若いからと肌への負担を全く考えていなかったのだと思います。
社会人になり化粧品カウンターへ行くようになってから、BAさんに「下地は絶対使うべき」と言われたのがきっかけで、それ以降必ず使うようにしています。
下地の役割としては、koma24さんのおっしゃっている「ファンデーションの乗りや持ちを良くする為」という事以外に「肌を...続きを読む

Q見た目はともかくファンデを肌に直塗りは肌に負担ですか?

下地や日焼け止めを塗らず、
化粧水と乳液だけで肌を整えた後に、ファンデ(パウダー)直塗りは肌に負担をかけますか?
もしそうだとしたらその原因を教えてください。
(下地には肌に負担をかけないどのような効果があるのか知りたいです)

Aベストアンサー

ご質問の乳液に「化粧下地にもなります」というような
効果があれば、その上から直接ファンデを使っても問題ないと
私は思います。
でも、経験上ファンデは同じラインの下地をつけてから使う
方が化粧のもちが断然いいですし、付け心地や見た目にも
違和感がないと思います。
下地には汗や皮脂を吸し、ファンデの良い状態を保ってくれる
働きがありますので、ぜひ下地を一度使ってみていただくことを
オススメしますよ。

Q化粧下地とパウダーだけでも効果はありますか?

現在20歳です。ファンデを塗るほどではないのですが毛穴が気になるので化粧下地とバウダーだけにしようと思っているのですが、(現在は日焼け止めのみ)それって効果あるんでしょうか?やはり下地→ファンデ→パウダーの手順を踏んだほうがよいのでしょうか?20歳過ぎたらファンデを塗って肌を守ったほうがいいなどとも聞くのですが・・・。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
カバー力を重視されるのですね。
それでしたら下地とパウダーだけでも効果が期待できます。

最近はカバー力のある下地が増えていますし、また
そういったものは必ずといって良いほど紫外線対策されています。
それをパウダー(これも紫外線対策のものが多いです)で
仕上げればとても自然に綺麗になりますよ。
ただしカバー力のあるもの、SPF値の高い日焼け止めもそうですが
クレンジングが必要なものもあります。

質問者の方の肌にカバーしたい部分が少なければ
まだメイクをする必要は無いと思います。
私もメイク始めたのは22歳からでしたし、
化粧品というのはどうしても肌に負担がかかります。
頻繁にメイクをしていても肌が綺麗な方がいらっしゃいますが、
そういった方々は化粧品のほかに基礎化粧や生活習慣、
マッサージなど『美』に対する知識が豊富な方なのだと私は思っています。

メイクをしたほうが肌に良いのではないかと
不安に思っていらっしゃるようですが、
日焼け止めにも気を使っていらっしゃるようですし
後は乾燥対策だけで十分ではないかと思います。
この場合は基礎化粧(化粧水や乳液など)と下地で
クリアできることでしょう。
長くなりましたが、参考までに化粧品の口コミサイト『@コスメ』の
化粧下地とプレストパウダーのランキングを載せておきます。
『カバー力』や『日焼け止め』など、お好みの条件で絞って検索してみてはいかがでしょうか。


余談ですが、眉の手入れに気を使うと同じナチュラルメイクでも
とても素敵に見えます。
このとき鏡を正面から見るのではなく上や下、横などもチェックして
不揃いな眉を左右のバランスを見ながら眉はさみでカットすると良いでしょう。
ではお役に立てましたら幸いでございます。

参考URL:http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/8,http://www.cosme.net/ranking/category/item_id/47

補足ありがとうございます。
カバー力を重視されるのですね。
それでしたら下地とパウダーだけでも効果が期待できます。

最近はカバー力のある下地が増えていますし、また
そういったものは必ずといって良いほど紫外線対策されています。
それをパウダー(これも紫外線対策のものが多いです)で
仕上げればとても自然に綺麗になりますよ。
ただしカバー力のあるもの、SPF値の高い日焼け止めもそうですが
クレンジングが必要なものもあります。

質問者の方の肌にカバーしたい部分が少なければ
まだメ...続きを読む

Q妊娠していても生理がある

わたしの周りの人で生理がきていたことで、妊娠に気づくのに遅れた人が何人かいます。
最近、義理の妹が具合が悪くて病院に行って、妊娠が判明しました。
でも妹は先週生理があったばっかりなのに、と言っていました。
ほかの人は妊娠3,4ヶ月ぐらいまで生理があった人もいます。
こういうことってよくあることですか?

Aベストアンサー

hanahanamamaです。再度失礼します。
私は5ヶ月目の生理のような出血が3日くらいで終わったのと、なんとなく妊娠してそうな気もしてたので、出血が終わった直後に検査をしたら尿をかけてすぐ、線が出ました。なんとなく結果が出るまで1分くらい待つイメージがあったのですが、かけると同時に線が出たのでかなり驚きました。そのときはまさか5ヶ月目に入ってるとはおもってませんでしたが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング