一回も披露したことのない豆知識

平成3年 E-PBY32 VG30 セドリックグランツーリスモ 走行約10キロの車なのですが、車速が入らないみたいでスピードメーターが不動 パワステが出だし少しで重くなります、で スピードメーターを正常な物に交換をしたのですが直らず困っています。スピードメーターではないとするとミッションの車速センサーが原因なのでしょうか?色々自分なりに調べたらコンピューターが原因でもそのような事があるようなのですが、どうでしょうか?
この状況で判断できる方いましたらお願い致します。

メーターはスピードメーターのみ動かない、
ハンドルが重くなる、車速ロックが作動しない、
オーバードライブのスイッチを押しても変わらない、
関係ないかもしれませんが出だし2速で発進してるような、滑る感じがするようになってます、

よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

メーターの交換もされてることですし、まず車速センサー1の故障で間違いないと思いますが、A/Tの自己診断をしてみてください。

以下の要領で自己診断に入ります

1.車両停止状態、A/Tモードスイッチ「AUTO」にする
2.キー「ON」で「POWER」ランプが2秒間点灯し、消えるのを確認してキー「OFF」
3.A/Tセレクトレバーを「D」にし、ODスイッチを「OFF」、アクセルペダル全閉(踏まない)状態
4.キーを「ON」にする(クランキングしない、エンジンは始動させない)。
5.A/Tセレクトレバーを「2」(5速の場合は「3」)にし、ODスイッチを「ON」
6.A/Tセレクトレバーを「1」(5速の場合は「2」)にし、ODスイッチを「OFF」
7.アクセルペダルを約3秒間全開に踏む
8. A/Tモードスイッチの点滅の仕方を確認する

正常な場合は2.5秒の少し長い点灯のあと、0.1秒の短い点灯が10回繰り返されますが
異常がある個所は、0.6秒と少し長く点灯します。
車速センサー1(AT側)は1番目、車速センサー2(メーター側)は2番目の項目ですので、センサー1が異常であれば、2.5秒の点灯の後、0.6秒点灯し、0.1秒が9回点灯するはずです。
センサー2であれば2つ目が0.6秒点灯します。
    • 0
この回答へのお礼

自己診断があるとは知りませんでした、、、今手元に車がないのですが試してみます。参考になりました。どうもありがとうございます、

私も、あなたの思われている車速センサがあやしいと感じます。

車速が検知できないと、オートドアロック。パワーステ。変速点。など色んな所に不具合が生じます。メーターを交換できる技量をもっておられるなら、下に潜ってミッション後部に付いているセンサーを点検されたら。プロペラを回して0ボルトと5ボルトを交互に検出できたら良。
それからハーネスなり、ECを考える。
    • 0
この回答へのお礼

先にセンサーを調べればよかったと後悔してます。どうもありがとうございます、