アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDやDVDを研磨することは、問題ないことなのでしょうか?
他の質問で回答をいただいて思い出しましたが、あるゲームソフト販売店では、中古ソフトを販売する時に、研磨をしたので状態は「非常に良い」と書いています。
研磨をすることでCDやDVDが薄くなってダメージに弱くなることは考えられますが、それは問題となるのでしょうか。また、研磨によってそれ以外の問題点も生じるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ここを見ると(図はラベル側が下の状態です)樹脂層の最も外側の所と記録層(グレーの部分)は分厚くなっています。

レンタルCDの読み出し側が傷だらけでもきちんと読み出せるのはこのためです。

研磨はこの樹脂層をほんの少しだけ削ります。削っても、樹脂層はまだ十分残るので、浅い傷なら問題はないでしょう。逆に、記録面の近くにまで及ぶ傷、あるいはラベルの傷は研磨しでも効果が薄いということになります。
http://www.isl.ne.jp/pc/103/cddvd_001.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
このようなご回答を期待していました。
参考になりました。

若干補足します。

1.記録面迄の厚み余裕はCDで1.2mm、DVDで0.6mmですので
  特にDVDは削りすぎにご注意ください。
2.傷があっても読めるのは強力な誤り訂正符号が使われているからです。
  誤り訂正符号でも訂正できなかった時にはCD、DVDによって、対応が違います。
  PCでデータを読み書きしている場合はまた違います。

研磨の効果は絶大ですが、完全に持続する保障が無いので
研磨後私は可能な限りバックアップをすぐ取ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
研磨の効果は完全に持続する保障はないのですか。
それなら、研磨済みの中古ゲームなどを買うときは気をつけた方がいいようですね。
補足説明ありがとうございました。

研磨してもらったことありますが良好ですよ。

(音楽CDです)
    • 0
この回答へのお礼

傷がある状態よりも研磨された状態の方が動作は良いと思いますが、研磨自体についての見方について聞きたかったのです。申し訳ありません。

ソフマップなどの研磨サービスの規約を見ると、サービスを行い起動しなかった場合その責任を負いませんとあります。

そのような店舗で中古ゲームを買った際には領収証を取っておきましょう。
万が一起動しなかった場合、交換などしてくれなくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私が聞きたかったのは、研磨自体についての見方です。
研磨についての問題点などについてご回答いただけると幸いです。