先日イチローが柴犬を飼っていることを知り、うちにも柴犬がいるので嬉しくなりました。
有名人はミニチュアダックスなど小型犬を飼っている人が多いようですが、柴犬とか日本犬を飼っている人はいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

政治家の小沢一郎さんの愛犬が「チビ」という名の柴犬です。


コワモテの印象の強い小沢さんですが、趣味は犬の散歩と仰るくらいの愛犬家のようですよ。
ご一緒に写られている写真は心なしかデレーッとしたお顔をなさっているように感じます。

皇太子ご一家の愛犬は、東宮御所に迷い込んできた犬だそうなので、厳密には柴犬風味のミックス犬なのではないかと思います。
その迷子犬は妊娠中でその後出産し、親犬と子犬のうち一匹を手元に残して飼われているのだそうです。
あの二匹は親子なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な飼い主さんを紹介していただきました!
あの小沢さんが…といっては失礼ですけど、びっくりです。

皇太子ご一家も捨て犬(迷い犬?)を飼っているのですか。
犬種にこだわらずに犬を飼える方は好感が持てます。
(うちが柴犬を選んで飼っているだけに…)
回答と補足をありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 14:22

役所広司さんが「プチ」と言う名の柴犬を溺愛しているようです。


(息子さんが命名)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役所さんは忙しそうなイメージがありますけど、犬を飼ってるんですね!
息子さん含め家族皆さんがかわいがっていそうで微笑ましい感じがします。

お礼日時:2006/03/21 23:33

伊藤まいこさんも柴犬だったと思います。


捨て犬だったそうなので、もしかしたら
ミックスかもしれませんが。
何回かテレビで見たことがありますが、
落ち着いてとっても賢そうなワンちゃん
でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捨て犬を飼っていることにびっくり&感動しました…。
出演番組をチェックしていればそのうち見られるかな~。
回答ありがとうございました。
伊藤まいこさんが好きになりました♪

お礼日時:2006/03/18 17:02

たしか皇太子様ご一家の2匹の愛犬が


柴犬だったかと・・・
名前は「ピッピとマリ」です。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばテレビで柴犬っぽい犬と一緒に映っているのを見た気がします。
さすが日本の象徴!?

お礼日時:2006/03/18 16:56

さくらももこ フジ(豆柴)


ピーター おつた(豆柴)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前付きでありがとうございます。
柴犬でも豆柴が人気みたいですね。

お礼日時:2006/03/18 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良県在住です。柴犬を購入したいのですが良いショップは

柴犬を購入したいと思っています。
赤でオスを考えているのですが近くにペットショップがなくて困っています。ネットも見ているのでブリーダー直の取引も可能なようですが
できれば直接見てと思っています。
奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか? どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 美招庵は奈良市大柳生町ですね。うちからは車で30分くらいですが。遠いんちがいます?WEBはありません。

>奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか?

 他に奈良、柴犬ブリーダーとかで検索されては?橿原市に柴犬クリスタル、桜井市山辺のあたりに山辺犬舎、広陵町に柴犬ファンシャーズ、吉野郡あたりに柴犬友会もあったように思います。宇治市にもダイゴ犬舎はありますね。詳細は知りませんが、みんな柴犬専門だと思います。あとは自己責任でお願いします。

>どんな柴犬でもというわけではなくてできれば展覧会にも出場できるような柴犬を探しています。

 わたしも家庭犬を迎えるに当たってはそういう考え方でした。家族会議で欲しいなと思ってからは、柴犬の飼育本などは数冊買って読みました。WEBでいろんなワンコの動画や月例別体重などをじっと見てましたね。でも実際には素人にわかりませんよ。せいぜい、コロコロと小太りかどうか?元気かどうか?、すみっちょで恐々ジッとしてないかどうか?下痢でおしりが汚れているかどうかぐらいじゃないでしょうか?なので知り合いのツテを通じてお願いしました。最初にわたしに分けてもらえる予定だった展覧会レベルのメスは、大阪の某犬舎まで行って探してきてくれはりました。他府県まで行って知り合いにお互いに融通してもらうことは良くあるとのこと。結局(そのレベルでない?オスでしたが)うちに来たのは欲しいと思ってから丸7カ月後。でも、本当に展覧会を目指されているんですか?しつけもがんばってくださいね。
 わたしは今本当に幸せな柴犬ライフ満喫ですよ。モッテコイもしはるし、フリスビーも(まだ練習中で2-3メートルですが)しはります。仕事し-ながらも、「きょうは夕方の散歩どこ歩いたろな?」と思ってます。

 こんにちは。
 美招庵は奈良市大柳生町ですね。うちからは車で30分くらいですが。遠いんちがいます?WEBはありません。

>奈良県在住なのですが近くにブリーダー、ペットショップはないでしょうか?

 他に奈良、柴犬ブリーダーとかで検索されては?橿原市に柴犬クリスタル、桜井市山辺のあたりに山辺犬舎、広陵町に柴犬ファンシャーズ、吉野郡あたりに柴犬友会もあったように思います。宇治市にもダイゴ犬舎はありますね。詳細は知りませんが、みんな柴犬専門だと思います。あとは自己責任でお願...続きを読む

Q三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気が

三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気がありません。食欲もあまり無く寂しそうです。何事も先住犬優先にしているのですが早く仲良くしてほしいのですが何か良い方法があれば教えてください。二匹とも雄です。

Aベストアンサー

先住犬があまり犬慣れしていないと良く起きる問題です。

我が家も多頭飼いをしていて、今の3頭は仲良くいつも遊んでいるのですが、我が家に最初に来た子がそうでした。

生後60日前に我が家に来て、犬の社会化期にほとんど他の犬と触れ合う事がない状態でした。

その犬が2歳半の時に2頭目を家に連れて来たのですが、遊んで欲しい子犬は常に先住犬を追いかけ回し、先住犬は逃げるだけでした。

その後も2頭が仲良く遊ぶ事は有りませんでした。先住犬が遊ばないかと言うとそうでは無く人間と遊ぶのは大好きでした。

2頭で遊ばないからと言って、仲が悪い訳では有りませんでした。2頭で寄り添ったり一緒に寝たりはしていました。

常に追い掛け回されるのは、先住犬にとってはストレスになる可能性があるので、子犬の追ってこれない一人でいられる空間を作ってあげるのが良いと思います。
そのうち、慣れてくれば落ち着くと思います。

Q豆しば専門のブリーダー

ブリーダーさんから芝犬を飼おうと思っています。豆しばタイプがいいのですが結果的に将来大きくなっても構わないとは思っています。豆しば専門のブリーダーさんもおられるようですが、一部ホームページでは批判的に書いています。ふつうの柴犬のブリーダーさんから豆しばになる可能性の仔を買うのと豆しば専門のブリーダーさんからまず豆しばになる?仔を買うのとではどちらがいいでしょうか。

Aベストアンサー

ブリーダーさんに条件を伝え、生まれるまで待つというのが一般的ですね。
あるいはブリーダー仲間の紹介を受けるか。
血統書が得られるかどうかは、ブリーダーさんの思想に寄るところでしょう。誰も審査はしませんから。

但し先の回答にあるように、現在、豆柴は犬種として認められていません。
少なくとも日本犬保存会は認めていません。
(種の保存を目的としている為)

しかしながらテリアやレトリバーの様に改良された犬種が数多くいる訳で、現在も改良中の犬種もいます。
そういう歴史からするとケンネルクラブは門戸が広いかもしれません。(確か有った筈。自信なし)

柴は利口で忠実な犬です。
出会えることが出来たら、ちゃんと躾をして可愛がって下さい。

Q今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方

今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年ほどで成犬じゃないのかな?柴犬は小さいです。
そういう草むらの散歩はよくないです。これから先暖かいのでダニが付きますよ。特に小雨のときが危ないです。ダニが媒介するバベシアという恐ろしい病気がけっこう多いですから。散歩が済んだらブラッシングしてダニが付いてないか調べないとバベシアで死んじゃいます。
http://www.shiranaga.jp/main/babesia/

Q豆柴(柴犬)を飼うには

現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
でも、体高30cmぐらいで体重5kgぐらいの柴犬を作って「豆柴」として売っているところも、確かにあります。
Google で「豆柴」と入力して検索すれば、結構たくさんヒットしますよ。
私自身ブリーダーではないので、それが良いのか悪いのかは判断できませんが、小さいということに
希少価値をつけて、ものすごく高値で売っているのは事実です。

さて、仔犬を選ぶ際に気をつけることは、ブリーダーさんからだろうとペットショップからだろうと
基本的なことは一緒だと思います。でも、ブリーダーさんのもとには親犬がいるはずなので、
見せてもらうといいですよ。その仔犬がどれぐらい大きくなるかの目安にもなりますし・・・。
とにかく、自分が気になることは何でも聞くべきです。

最後に・・・柴犬のことを詳しく紹介しているサイトを以下に記載しますので、是非、ご参考になさってください。
まるーん柴
http://www.maroonshibas.com/

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
...続きを読む

Q先日飼った柴犬で2ヵ月の子犬の名前がなかなか決まりません。できれば外国系の名前で、意味つきでお願いし

先日飼った柴犬で2ヵ月の子犬の名前がなかなか決まりません。できれば外国系の名前で、意味つきでお願いします。オスなので、格好良い名前がいいです。注文多くてすみません。

Aベストアンサー

ブレイク 意味→美しい毛並み
ライリー 意味 →勇者な者
ルーク 意味→光を運ぶ
ブレイデン 意味→勇者な
ウィル 意味→ 勇者な守護神

Q柴犬の毛色

よく柴犬の雑種とかって言葉を聞きますが、本当にそうなのか?と疑問に思うことも多々あります。それで質問なのですが、犬の口吻(ひげが生えているあたり)が黒い犬ってよくいますよね、そういう風に口吻が黒い柴犬というのもいるのでしょうか?私が知っている柴犬は口吻は白又は白茶で、目が細くてつり上がっている(きつね目)ような顔つきなのですが・・・。
どなたかご存じの方、ブリーダーさんなどいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

暦とした日本犬です。確かに柴犬に似た雑種って多いですよね。毛色は、赤、黒、白、虎毛、ゴマ毛などがあります。子犬のときに口吻部が黒い犬は、見たことがあります。毛色はどこにどの色が出てくるかわからないので、口吻が黒いのもいると思います。

Q柴犬の子犬にとって良い食べ物って何?僕の家では、生後50日くらいの柴犬の子犬を飼い始めました。た

柴犬の子犬にとって良い食べ物って何?
僕の家では、生後50日くらいの柴犬の子犬を飼い始めました。
たまには、フード以外に食べさせたいとおもっているのですが、柴犬の子犬にとって良い食べ物って何ですか?

Aベストアンサー

犬の成長はざっと人間の5倍ですので、生後50日の仔犬って、生後250日=8ヶ月の人間の赤ちゃんと同じです。

生後8ヶ月の赤ちゃんは、早い子でようやくハイハイをはじめる位で、多くの子がまだ寝返りをうてるようになったばかり。
食事は、まだまだミルクが続き、1ヶ月前くらいからお試しで離乳食を始める時期。
50日の仔犬も、離乳して1ヶ月も経っていないので、離乳食であるパピーフード以外は食べれないのです。
なにより、食事量は体重に比例しますので、1.5キロもない仔犬のおやつは、柴犬成犬の1/10以下。クッキーだったら欠片しか必要じゃないのです。なにをあげても食べさせ過ぎとなって健康に悪いです。

>たまには、フード以外に食べさせたいとおもっているのですが
あなたの時間感覚にとっては、たまにはかもしれないですが、
その子にとっては、生まれてこのかた50日しかたっておらず、ミルクをやめてから数えるほどしか食事をしていないので、なにを食べてもはじめてのことだらけ。

仔犬は、単純に生まれたての赤ちゃんなので、赤ちゃんには、時間が経たないとできることとできないことがある。
人間のサイズや時間では、同じことはできないのです。

犬の成長はざっと人間の5倍ですので、生後50日の仔犬って、生後250日=8ヶ月の人間の赤ちゃんと同じです。

生後8ヶ月の赤ちゃんは、早い子でようやくハイハイをはじめる位で、多くの子がまだ寝返りをうてるようになったばかり。
食事は、まだまだミルクが続き、1ヶ月前くらいからお試しで離乳食を始める時期。
50日の仔犬も、離乳して1ヶ月も経っていないので、離乳食であるパピーフード以外は食べれないのです。
なにより、食事量は体重に比例しますので、1.5キロもない仔犬のおやつは、柴犬成犬の1/10以下。ク...続きを読む

Q子犬のヘルニア、獣医とブリーダーどっちを信じる?

柴の子犬をブリーダーから購入しました。

柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。

先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。
その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。

それに対する獣医の所見は、
・ヘルニアであり、症状としては大きめである。
・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があるので、早めに手術が必要である。
・この位置にヘルニアがあると、睾丸ががん化する可能性があるので、一緒に去勢手術をすべきである。
とのことでした。

早速ブリーダーに相談したところ、
・ヘルニアであるが、軽微である。
・腫れは6ヶ月もすれば引く。死に至る可能性など皆無に近い。過去40年間そのようなケースは1例もない。
・去勢には絶対反対である。確かにがんのリスクはゼロ化するが、柴犬特有の疾病リスクは高まる。
とのことでした。


ブリーダーに言わせると、「獣医は教科書通りの一般論を言っているだけ。念のための治療を奨めるのが商売。柴犬に関する臨床知識は自分の方が正しい。」

獣医に言わせると、「ブリーダーの知識は30年前のもの。獣医学は日々進歩している。柴犬も他の犬も構造は同じである。」

とのことで、まさに「知識」か「経験」かの論争です。

確かに獣医は「可能性がある」という言っているだけなので、それに対して40年経験のブリーダーが「経験上あり得ない」と言うならばそっちが正しいような気がしますが、だったら獣医って何なんだ、今後も獣医は一切信用出来ないのかという気がします。

もちろん人間でも犬でも、いかなる状況であろうと、病気になるリスクがゼロなんて事は無いわけで、それは求めていません。今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニアと去勢の手術を行うべきものなのかについて、どちらを信用してよいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

柴の子犬をブリーダーから購入しました。

柴犬専門に40年近く何十頭も飼育しており、展覧会受賞犬も多く輩出している名ブリーダーで、お会いした印象も、若干頑固で職人気質であるものの、信頼出来るとの印象でした。

先日、生後60日のワクチン接種のため、近所の動物病院に行きました。
その際、左足の付け根の、ちょうど睾丸があるあたりに、1cmほどの腫れが見つかりました。

それに対する獣医の所見は、
・ヘルニアであり、症状としては大きめである。
・放っておっくと腸捻転等を起こして死亡する危険があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
専門家ではないので、自分が質問者様だったら・・・と考えて書いてみます。

獣医さんブリーダーさん共に意見が一致しているのは「ヘルニアであること」。
分かれているのは症状と処置法の見解ですね。

獣医さんは、重度で手術が必要との意見。
ブリーダーさんは、軽度で手術は不要、6ヶ月静観せよとの意見。

双方の意見を再考してみます。

・放置すると腸ねん転や腸閉塞の危険・・・ありえますが、穴の大きさや、腸のはみ出具合?で対応は変わるかと思います。
・睾丸が癌化する可能性・・・ところで、わんちゃんのタマタマは正常に降りてきていますか?
・腫れは6ヶ月で引く・・・ヘルニアの穴は手術しない限り塞がりません。でも、周りの筋肉が発達し押さえてくれればでっぱりも気にならなくなる、その時期が(筋肉の発達が見込まれる)生後6ヶ月頃だろうとおっしゃりたい??
・去勢には絶対に反対である・・・絶対にとまではいえませんが、私も手放しで去勢に賛成は出来ません。でもその主義と、今回のヘルニアの症状・治療とは別に考える事だと思います。未来の病気を予防する去勢とは違い、現在れっきとした病気なのですから。
・癌のリスクはゼロ化する・・・うーん??
・柴犬特有の疾病リスクは高まる・・・これ、個人的にとても知りたいです。質問者様さえよろしければ、何のリスクが高くなるのか教えていただけないでしょうか。ブリーダーさんがおっしゃるのがもし認知症だとすると、うーん??です。

「でしょうか?」「?」が多くなってしまいました。
獣医さんにも、ブリーダーさんにも聞いてみたい事がたくさん。
もし陰睾もあったら、手術するほうに気持ちが傾くかと思いますが、ご質問文に書いてある所見だけでは、どちらの支持もできません。
双方、言葉足らずな部分がありそうです。

私だったら、もうちょっと情報を整理してみる、不明瞭な所を聞いてみる、そしてセカンドオピニオンもとってみるかなと思います。

数年前、私の両親が、ある和犬を飼いたいと言うので一緒にブリーダーさんを探した事がありました。迎えてくださったほぼ全てのブリーダーさんが、プライドを持ってわが国の犬を育種されている方でした。でも、中にはプライドに見合った実力がないと思われる方も、残念ながらいらっしゃいました。見た目や性質のその犬種らしさを最優先にして、他の犬種では規制がかかるほどのインブリードしかしない方もいらっしゃいました。犬の健全性まで損なう育種を間近に(自慢げに^^;)見せられてしまい、諦めかけたころになってやっと、ほぼ理想的なブリーダーさんに出会うことが出来ました。結局その時は予約がいっぱいで買えず、先伸ばしているうちに両親はご縁があって捨て犬の里親になったので、その和犬を飼う夢は遠のいてしまっています(が、まだ諦めてはいない様子です)。

個人的な経験としては、経験豊富なブリーダーの意見は、獣医さんの意見より正しい事があると感じています。でも、真摯に繁殖に携わる人であればあるほど、いたずらに医学を軽視しすぎる事も無いように思うのです。だって、自分の所の犬から遺伝性と思われる疾患が出たとなれば信用問題ですから。疾患が出るラインを外さないといけないので、むしろ何もでない犬より変化の出た犬の医療所見を積極的に求めるはずです。それが良い血統を育み守るということです。何十年という歴史は、真摯に犬種を守ってきた結果として誇るべきもので、何か問題が出たときに免罪符のように使う物ではないと思います。

今まず優先するのは、現在の症状に緊急性があるのかないのか、ないならどのようになったら緊急性が生じてくるのかを確認しておく事かなと思います。獣医さんのおっしゃる「早め」がいつなのか、今日明日ということなのか、生後6ヶ月ごろまでの事なのか、それも症状によって変動するのか、などですね。
まさに「今、生後60日の1cm大の腫れが、ただちにヘルニア手術を行うべきものなのかについて」ですが、この判断は、誰を信じるかと言うより、病気がどの程度の症状なのかを問う医学の領域のお話なので、再度獣医さんに聞くか、別の獣医さん(できればヘルニアに詳しい病院)でセカンドオピニオンを取るかになると思います。

その結果次第で、6ヶ月ごろまで様子を見られる病状だということなのでしたら、「(筋肉が発達し?)腫れが引く」はずの6ヶ月頃まで待って「アドバイスの月齢までは待った」としてブリーダーさんのご意見を守りつつ手術をするという手も、少々強引ではありますが、あるかと思います。

本当はブリーダーさん獣医さんの双方に「経験も知識も」両方必要なはずなのですが、中々理想通りに行かないのが悩ましいですよね・・・。

何はともあれ、わんちゃんが元気でのびのび育ちますように祈っています。

こんばんは。
専門家ではないので、自分が質問者様だったら・・・と考えて書いてみます。

獣医さんブリーダーさん共に意見が一致しているのは「ヘルニアであること」。
分かれているのは症状と処置法の見解ですね。

獣医さんは、重度で手術が必要との意見。
ブリーダーさんは、軽度で手術は不要、6ヶ月静観せよとの意見。

双方の意見を再考してみます。

・放置すると腸ねん転や腸閉塞の危険・・・ありえますが、穴の大きさや、腸のはみ出具合?で対応は変わるかと思います。
・睾丸が癌化する可能性・・・とこ...続きを読む

Q僕は、生後50日の柴犬の子犬を飼い始めました。甘噛みを、するようになったのですが、解決法は、あります

僕は、生後50日の柴犬の子犬を飼い始めました。甘噛みを、するようになったのですが、解決法は、ありますか?

Aベストアンサー

甘噛みをした時点に即「だめ」としかり、それをやめれば即座に誉めておやつをあげてください。
出来れば、骨ににせたおやつを与えて、成長に必要な噛むと言う訓練をさせてあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報