プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳7ヶ月の娘のことです。3~4日前から下痢が続き、この数日食べ物はほとんど何も口にしていない状態です(水分はとっています)。下痢と食欲がない以外の症状は特になく昨日までは元気だったのですが、今日は朝一度起きてお茶・ミルク・おかゆ数口をとったあとにすぐ吐いてしまい、その後はずっと寝ています。こんなにおなかが空っぽの状態で眠り続けることってあるのでしょうか?
昨日病院で診てもらい下痢止めはもらいました。今まで病気らしい病気をしたことがない(突発もやってないです)ので、とても心配です。アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨日までは元気だった・・とのことで、一応、回復期に入っているということは考えられないでしょうか・・


うちの子供たちも病気が良くなってきているとき、すごく長く眠る日があるんです。例えば昼の2時から昼寝のつもりで寝始めたら朝まで起きずに寝ていた・・とか。・・何度も経験しました。
初めてのときはさすがに驚いて意識がないんじゃないか・・なんて心配しながら過ごし、翌日小児科にてドクターに質問してみましたが、「回復期にはよくあること。病棟(入院患者)ではよく寝れるようになると退院が近いともいわれてるだよ!」いわれ安心した覚えがあります。
確かにまだ嘔吐が続いている状態であれば、体力の消耗で疲れて眠りこけている可能性もあるかもしれませんが、そういうこともありえますので観察されてみて下さい(*^_^*)

胃腸が弱っている時は無理に食べさせる必要はないかと思います。食べるものを消化するにもかなりのエネルギー(体力)を消費しますし、とれる食べ物を無理せずとっていけたらいいのかな。・・でも水分は少ーしづつ補給してあげてくださいね。(同じ強要するんであれば,がぶ飲みより脱水症状に対して効果あり)水分だけはあまくみれません。

お大事になさってください。早くよくなりますように・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。先ほど目が覚めたのですが、ずいぶん機嫌が良くなっていました。おかゆも積極的に口をあけて食べました。睡眠で再生したのでしょうか。回復期によく眠ることがあるというお話が伺えてほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 18:53

心配ですね。

  一般論でしか申し上げられませんが、大人でも体調の良くないときはとてもよく眠れたりしますから、たくさん寝て、起きたら水分補給をされたらいいのではないでしょうか?胃腸が弱っているときに無理になにか食べさせても負担になってかえって吐いてしまったりするような気がするのですが。よく眠られているようですから体調が良くなれば「お腹が減った」と催促してくれるかもしれません。悪化しないよう様子を見ながらも、これも試練と焦らず看病されたらいいと思います。早く良くなると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。これまで本当に病気知らずで、食事もあまり残すことがない子だったのでこの違いに焦ってしまいます。食事は無理強いせず水分補給に気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 16:00

3~4日も下痢が続いて食欲がない・・・それは心配ですね。


多少でも口にいれたのなら、はいたといっても全て吐ききってはないとは思いますが、眠り続けているのはかなり体力を消耗しているからではないでしょうか。
週末にかかりますので早めに病院にかかった方がよいかと思います。何も口にできなくても、点滴などで水分栄養分を補給することもできます。
下痢や嘔吐が続いた時一番心配なのは脱水症状をおこすことと、お医者さんが言っていました。いつそうなるかは素人に判断できません。子供ですから大人よりも早く状態悪化することも考えられますよ。食べやすい物や飲みやすい物を用意して少しでも自分で摂取ができるならよいですが・・・。(甘酸っぱい果物やゼリーは食欲をひきだします)
どちらにしろお早めの対処をされた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。脱水症状、怖いです・・・。起きたらまずは水分をあげて病院に行ってこようと思います。昨日お医者様に言われておかゆにしなきゃと思い込んでしまってましたが、果物・ゼリーもあげてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/18 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!