アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の子どもがいます。母乳以外ほとんど口にしていません。

6ヶ月のときに10倍粥などから離乳食を始めましたが、1か月下痢が続いたのと本人があまり食べる気がなく、中断しました。
その後、胃腸炎に2度なったり、私が体調崩したりなど色々あって、最近になってようやく離乳食を再開してみました。

1回に食べるのは10倍粥を小さじ3口くらいです。
が、やはり下痢です。10回くらいゆるいうんちが出て、おしりもかぶれ気味です。
もともとうんちがゆるくて回数は多めでしたが、離乳食再開後は、本人もお腹の調子がイマイチなようでかわいそうにも思ってしまいます。

1歳過ぎくらいになれば、消化器官も発達して離乳食をはじめてもあまり下痢にならないかなと予想していたのですが、そうでもないようで…。

かわいそうでも、下痢を乗り越えないと食事に慣れることはできないのでしょうか?
もう少し待ってみれば(例えば1歳半とか)、下痢にならずに食事を取ることができるということもあるでしょうか?

私としては下痢を乗り越えさせるのはかわいそうに思うのと、下痢の始末がなかなか大変(うんちもれもたびたびあり…)なので、遅らせて下痢を回避できるなら、遅らせたいと思うのですが・・・。

ご存知の方のお知恵を拝借したく、よろしく御願いいたします。

私なりの事情と考えがあって、離乳食を遅く開始しているので、”離乳食を始めるのが遅すぎ”というご批判や叱責はご遠慮ください。

A 回答 (4件)

はじめまして、2歳の男の子と3カ月の女の子をもつママです。


うちも上の子の離乳食を6か月から開始しました。
少し慣れ始めた2~3週間目に質問者さんと同じように息子が下痢をしました。
1,2日は離乳食をストップして様子をみていたのですが、
オムツかぶれもひどく、拭くと泣き叫ぶので、病院に行きました。
オムツかぶれの薬と整腸剤をもらい、その時に「下痢をしたので
離乳食をストップして様子をみていた」と話をしたら、先生から
「特に下痢をしても離乳食を中断する必要はありませんよ」と
言われました。
その時の下痢は1週間ほどで治まりましたが、何度か水様便になることはありました。

質問者さんの場合は1か月下痢が続いたりとご心配ですよね。
下痢って割と起こりやすいですけど、他の病気が隠れていたり
あなどれませんからね。
やはり、お医者さんにご相談されるのがベストだと思います。
離乳食の進め方とかアドバイスもしていただけると思いますし。

ちなみに、子供が「食べる」ということに慣れるまでは
あまり積極的にモリモリと食べてくれることは少ないです。
気長に気楽に付き合ってあげてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お二人の育児に忙しい中、ご回答ありがとうございます。
オムツかぶれがひどいとかわいそうですよね。
下痢は、本人というより私のほうが参ってます…。今も、夜中にもれた下痢を始末したところです…。

明日、病院にいってこようと思います。

息子にとっては、食事はまだまだおっぱいなんですよね。。。もりもり食べる日がまだ想像できません。。。

お礼日時:2009/03/05 03:58

お子さんの体重は順調に増加していますか?


整腸剤を飲みながらでも、少しずつ離乳食を進めていった方がいいと思います。
整腸剤を飲んでいても下痢が続くようであれば、アレルギーの検査を受けられたらいいと思います。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
昨日、病院に行きましたら、胃腸炎でした。
離乳食開始と胃腸炎がたまたま重なったようでした。
胃腸炎が治ってしばらくするまで、離乳食はまたやめておきます。

補足日時:2009/03/06 23:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発育は順調ですが、アレルギーの可能性は考えていませんでした。

お礼日時:2009/03/06 23:25

うちは若干遅めの7ヶ月前から始めましたが、うんちの回数こそ増えましたが下痢していたという記憶はありません。



やはりいちど診てもらった方が良いと思います。
おかあさんが素人考えで薬飲む飲まないと判断しても、こどもさんからしてみれば、下痢が続くわおしりかぶれもなかなか治らないわで、痛い思いをして気の毒な気がします。

ちなみにうちのこは成長曲線のちょっぴり下を独自路線でいく小さな子でして、
ミルクをよく吐き、こんな小さな未熟な胃に固形物なんて入っちゃって大丈夫なんだろか…って思って恐る恐る始めましたが、
今のところおなかを壊す事なく現在離乳食後期まで来ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり下痢をしないお子さんもいらっしゃるんですね、、、。離乳食を始めるとたいてい少しの下痢があるものかと思っていたのですが、、。

息子は、吐くのは具合が悪いときくらいなので、そんなに胃腸が未熟でもないのかなぁと思ったりもするのですが、胃腸炎を2度やっているのでなんとも…。

離乳食後期くらいまでこられればちょっと安心できそうですね。うちも数ヵ月後にはそうなっているといいなぁと思います。
とりあえず、明日病院にいって診察と相談をお願いしてきます。

お礼日時:2009/03/05 04:04

一度医者に行ってみてはどうですか。


うちの子は下痢しませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下痢をせずに済む場合もあるんですね。
6ヶ月のときの離乳食で、一度病院に行きました。
「まぁ離乳食始めたばかりだからしょうがないね」と整腸剤をもらったのですが。
整腸剤飲みながら離乳食というのもどうなんだろう…と疑問に思ってしまうんですよね…。

お礼日時:2009/03/04 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!