牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

新たにDVDレコーダーを購入すれば、今あるビデオデッキとで、2番組同時録画は出来ますか?その場合、素人でも接続は簡単でしょうか?Wチューナ付きのDVDレコーダーを購入すればよいのですが、予算上少し無理そうです。

A 回答 (3件)

TVに複数の入力が有るか無いかは録画できるできないに関係有りません。

しかしTVの入力は2系統以上有るのが望ましいです。
TVに入力が無くビデオデッキをアンテナ線経由(TVにチャンネルを1チャンネルか2チャンネルで見ている場合)で見ている場合はDVDの接続は出来ません。DVDレコーダはTVの入力に接続するようになっているからです。

TVの入力が2系統以上有ることを前提に回答します。

アンテナ線の接続は壁のアンテナ端子→DVDレコーダのアンテナ入力→DVDレコーダのアンテナ出力→ビデオのアンテナ入力→ビデオのアンテナ出力→TVが良いです。
なぜならビデオ→DVD→TVとした場合、ビデオを再生したときビデオの再生画像がビデオのアンテナ出力にのってしまう場合があるからです。

後はDVDレコーダとビデオデッキの音声映像(赤白黄色)出力をTVの入力に接続するだけです。TV側にS端子やD端子などの映像端子が有ればDVDレコーダの画像はそちらを使えば画質が上がります。

最後に2番組同時録画出来るのは地上波アナログかBSアナログです。なぜならビデオは地デジチューナーなんて付いていませんから・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。とてもよく分かりました。有難うございました。

TVのチューナーでチューナー無しのDVD(チューナー無し)に録画,ビデオで録画とすればいいですね.

但し,録画中はTVのチューナーは変えられませんので,チューナー付のDVDを購入すれば大丈夫です.
(すべてアナログとして)

デジタル映像ですと,デジタルチューナー付のDVDが必要となります.
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。とてもよく分かりました。有難うございました。

可能です。

テレビ側に複数のAV入力端子を備えているものなら簡単ですが、1つしかなければ見る時に挿し替えるか、AVセレクターを購入する必要があります。(RF接続の手もありますが)
アンテナは
壁の端子->ビデオデッキのアンテナ入力
ビデオデッキのアンテナ出力->DVDのアンテナ入力
DVDデッキのアンテナ出力->テレビのアンテナ入力
と成ります。(ビデオデッキ、DVDはどちらが先でも良い)
但し、この配線でテレビの映りが悪くなった時は、ブースターや分配器が必要に成ります。
    • 0
この回答へのお礼