プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は作り笑いがすっごく下手です。
思った事がすぐに顔にでてしまいます。
そこで人間関係で、笑いたくなくても笑わなきゃいけないような時、作り笑いを頑張るのですがどうしてもひきつり、不自然な笑いになってしまいます。そして第三者から嘘笑いでしょ?と言われ完全にばれてる始末・・・

とても困っています。
誰か上手な作り笑いの仕方を教えてください。

A 回答 (10件)

とてもつかえる裏技を紹介します


まず普通に作り笑いでも良いので笑ってみます
そして息を静かにはいてみると自然な作り笑いになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
これ実践してみます!!
でも、鏡みながら試しにやって、家族にもしみられたら完璧にナルシストみたいですね笑

早速の回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/03/18 20:57

笑わなくてはならない時に慌てて笑い顔を作るから引きつってしまうの


だと思います。普段、一人でいるときに口角を上げる運動をしましょ
う。口の端をぐっとつりあげておくんです。特に時間とか決めずにでき
るだけ長く口が上がるようにしていると、頬の筋肉が鍛えられて、表情
がうまく作れるようになります。最初は動かし慣れない表情筋に急激な
運動によって軽い筋肉痛になるかもしれませんが、何度もやるうちに慣
れてきますよ!がんばって!
    • good
    • 0

自分の目の前にいる人が、自分が大好きな人だと思うのが有効です。



キムタクファンなら「自分がキムタクに笑いかける時の顔」をイメージします。

少なくとも、不自然にはならないかと。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

いつも笑う顔してればいいんではないですか?


あたしは、カガミみてどうやったら良い笑顔になるか研究したり、
簡単に笑ってる顔にする研究してます^^
    • good
    • 1

質問の趣旨とは外れてしまうかもしれませんが。


笑いたくなくても笑わなきゃならなかったとして、だったら「嘘笑いでしょ?」と指摘する人の神経って、ものすごく歪んだものだと思うんですよ。
「笑いたくなくても笑わなきゃい」状況なんですから、そこで「嘘笑いでしょ?」と指摘すること自体が馬鹿げたことだと思います。
ここは「嘘笑いでしょ?」と言った人をデリカシーの無い馬鹿者と考えて気にしないことが一番かと思います。
    • good
    • 0

今晩は☆


作り笑いをしないといけない職業です。♀。
私はお手洗いに行って手を洗い終わった時に鏡に向かってにっこりと笑いかけます。そうすると笑顔の練習にもなりますし、元気もやる気もでますよ。
これお勧め♪ 
笑顔はみんなに明るさを与えてくれます。
慣れるまで大変でしょうけどやってみてください。
    • good
    • 0

私は就職活動とパントマイムの練習を通じて学んだのですが・・・・


鏡に向かって練習するときには、笑った顔だけじゃなく、怒った顔や驚いた顔など、何種類か練習すると楽しいですよ。
それに、笑顔だけでも3種類以上できるようになると魅力がアップします。グラビアアイドルの中でも、1種類の笑顔しかできない人もいれば、何種類か使い分けられる人もいますしね。そういう写真集をチェックして、表情の研究するのもおもしろいと思います。
    • good
    • 1

 はじめまして。

作り笑いをしなければならない職業についています・・・といっても作り笑いってばれますよね。その場の状況などいろいろあると思いますが、私はまず
(1)つまらなくても、おもしろくても、「ははは」と大声で笑う(と言うか叫ぶ?)。「ははは」と大声で笑うと口角があがって見えるように思うのです。
(2)笑う時に口に手を当て、にっこりしてみる。(お見せできないのが残念・・・(笑))
(3)皆さんおっしゃっていますが、鏡を見て笑顔の練習をする。いつも口角をあげるように心掛ける。

 でも面白くないのに笑うのって苦痛以外の何ものでのないですよね。
こうなったら人間ウオッチャーと言うか、つまらないこと話しているなぁ・・・と思ってもこんなつまらないことを一生懸命言っているなんて大変だなぁ・・・と思うと笑顔というか微笑みに似たものを感じ優しい笑顔になるみたいです。(少しひねくれていますけどね。)
 要は気持ちの持ちようかなぁと曖昧な回答になってしまいましたが、苦痛なく人間関係が送れるように応援しています。
    • good
    • 0

まず、心の底から笑える「ネタ」を探してみましょう。


たとえば、好きな人とデートをしているときのこととか、飼っているペットのことでも良いでしょう。

どうですか?

自然と眼が笑っていませんか?

何でも良いので、笑顔になる「ネタ」を持っておくんです。

そして、笑顔にならなければならないときに、そのネタを思い出すようにするんです。
そうすれば、思い出し笑いの状態になって眼が自然と笑えるようになります。

生理学的な詳しい話は良くわかりませんが、口の周りの筋肉は意識的に動かせるけど、眼の周りの筋肉は意識的に動かすことができないんだそうです。

たとえば、「心臓を速く動かしてみろ」と言われても無理ですよね。
でも、怖かった経験や大好きな人のことを思い出すと、心臓の動きが速くなったりしませんか?

理論上は、それと同じことのようで、眼の周りの筋肉も楽しいことや嬉しいことに反応して無意識に動いてしまうんだそうです。

そして鏡の前で、自然な笑いになっているか確認してみるのも良いと思います。
いずれにしろ、まずは「ネタ」探しからしてみてください。

ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 4

胸の中に相手を吸い込むような気持ちで、


ごく軽く微笑むのがいいと思います。

あとは、あいづちでごまかします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!