電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今と昔のテレビ番組っていろいろな点で変わったと思いますが、みなさんはどんなことが思い浮かびますか?

私が気付いたいくつかの事例を挙げたいと思います。

(1)お色気番組が全く無くなった
90年代までは「トゥナイト」「ギルガメッシュナイト」、リアルタイムでは見ていませんが「PM11:00」とかもかなりハレンチな番組だったようですね。
しかし、今では放送法の改正によりこのようなお色気番組は皆無になってしまいました。今の地上波で女性のオッパイが見れるのも、古谷一行と木の実ナナの「混浴温泉殺人事件シリーズ」くらいですもんね。私も含めて世間の男性陣はつまらない世の中になったな~と感じている人も少なくないのではないでしょうか。
女性の方で不快に思われた方がいればごめんなさいm(__)m。

(2)複数局での同時生中継の実現
今のフジは、過去に何回かTBSやテレ朝と同時生中継を行っていますよね。ライバルの日テレとは仲が悪いので、まだ実現には至っていませんが。
これって昔では考えられないことでしたよね?
特に現役の民放のアナウンサーが他局の番組に出るなんて昔は誰が考えたでしょうか。

(3)視聴率が悪くなった
趣味の多様化もあると思いますが、今の紅白も然り視聴率も昔と比べてずいぶん低くなりましたよね。
それだけ魅力的な番組が無くなったというのも悲しいことですが。

このほかにも、こんなところが昔と変わったな~というのがあれば教えてください。
私が挙げたこの3つの事例に何か助言をしていただけると光栄です。

A 回答 (21件中21~21件)

まず、テレビを見る時間が減ったと思う。

●やらせがときどき起きるようなって、テレビ番号に対する信頼が薄れた。

●昔は、ドラマは香取慎吾のドラマのような娯楽系が多かった。ラブストーリーのドラマはもうあきた。

●野球中継の興味が薄れた。プロレスの興味が薄れた。スーパースターがいないので、古いスポーツを見ても盛り上がらない。新しいスポーツも、特定の世代にうける小さな世界のヒーローばかり。世代を越えた人がいない。

●CDを買わなくなったので、音楽番組もあまり見なくなった。

●インターネット見てるので、ニュースもあまり見なくなった。

など。同じような人いるかな。
    • 0
この回答へのお礼

今はすぐにやらせやらせってマスコミは騒ぎますよね。そんなもの昔からあったと思いますけどね。
それならば、今のバラエティーの全てはやらせですね。

確かに娯楽系のドラマは少なくなりました。
TBSはこのような娯楽系の制作は昔から得意でしたね。
久世さんが先日亡くなったのは悲しいことですが。

純粋な音楽番組も民放では「ミュージックフェア」と「Mステ」くらいですね。
ヘイヘイヘイやうたばんも今では全く違う番組になっちましたし。