DVD-RAMがついたPCを使っているのですが、DVDのバックアップ(まるごとコピー)をとろうとしても、「プロテクト解除エラー」「地域コードが違っている」みたいなエラーメッセージがあって、まずコピー元のDVDの読み取りができません。これってなんですか??知ってる方いたら教えてください。

あと、DVD-R、DVD-RWとDVD-ROM、DVD-RAMの違いを知っている方、教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしかして海外のDVDをコピーしようとしてませんか?



「プロテクト解除エラー」
m-k-o-uさんの仰るようにDVDソフトにはプロテクトのかかったモノがあり、これは
コピーすることが出来ません。もし、何らかの方法でコピーすると違法になります。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/sto …
実際に問題になってますので覗いてみて下さい。

「地域コードが違っている」
DVDソフトには「リージョンコード(地域コード)」が設定されているものがあり、
この設定されている地域で販売されているDVDプレーヤ以外では再生出来ない決まりになっています。
パソコンの場合は再生ソフトでこのコードを回数制限付きで変更出来るものもありますが
制限回数を超えてコードを変更することは出来ません。
http://www.miao.com/disc/knowledge/007.htm

DVDの各種類の違いについては過去に質問がありましたので参考にしてみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168127
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・(^^;)
すみません。ヘンな質問をして・・・

・・・というか、「ヘンな質問なんだ」っていうこと、今になって初めて知りました・・・笑。いや・・・恥・・・

みなさんご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 22:12

一旦アナログ出力してサイドデジタルで符号化、という方法を取ればできないこともないですが


デジタルtoデジタルは基本的に不可能(法律で決められています)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↓下にもお返事書きましたが、まったくの無知で申し訳ない。
できないんですねぇ・・・知らなかった・・・(^^;)

お礼日時:2002/01/23 13:31

はじめまして。


えー。なんとなくDVDビデオか何かをコピーしようとしていませんか?
普通基本的にDVDにはコピーできないようにしているはずです。
DVDをコピーすることは普通できませんし、できたとしても違法になるんでは
ないでしょうか?
まずできたとしても異常な努力が必要だとおもいます。
DVD-RAMをもしDVDのダビングのために買ったのなら残念ですが。
まぁ、私はできないという情報が先に耳に入っていますので
実際そのような操作をやったことはないので・・・・。

あと、DVD-ROMは読み込むだけ
DVD-Rは一回書き込みできる。
DVD-RW、DVD-RAMは会社が違って方式が違ってるけど同じようなものだと
聞いてますが・・・・。
なにぶん、詳しいわけではないのでつっこまないでください。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
普通の音楽データのように、コピーするだけだったらいいのかと思っていましたが、そうじゃないんですね・・・(^^;)
こんな公の場にまさか自分が「違法」発言をしているとは知りませんでした・・・

あぁ・・・お恥ずかしい・・・

お礼日時:2002/01/23 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RとDVD-RAMとDVD-ROMとDVD-RWの違い

↑どなたかご教授下さい。↑

そもそもDVDの媒体を意味するものだと思うのですが、
DVDのプレスをある会社に依頼した時に、
「DVD-Rですか?それともDVD-ROMですか?うちではDVD-Rしか扱っておりません」って言われて、具体的に何がどう違うのか解りませんでした(^^;)。

アスキーデジタル辞書等で調べても良くわかりません。
どなたか解りやすく教えてくださいm(__;)m。

Aベストアンサー

R・・・・一度のみ書き込み可能(追加は可能)
ROM・・・工場出荷時に書き込まれているので書き込み不可
RAM・・・RWより書き換え可能
RW・・・書き換え可能

QDVD-RAM→PC保存時のエラー

DVD-RAMの動画をPCに保存しようとすると、「読み取り面に傷・チリ・指紋がついているためディスクを読み取れません」のエラーメッセージが出て保存できません。

今回初めて保存を試みたのですが、ディスク面は特によごれはありません。このディスクの動画は見る事はできます。

この保存時のエラーはよく起こる事なのでしょうか??
また、どのようにすれば読み取れるようになるのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

補足を確認しました。
クリーニングディスクは、パソコンショップやレコード店で売られていると思います。
例えばこれです。
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/cd_cleaner.html

尚、ライティングソフトとメディアの相性は問題無さそうです。
ドライブとメディアとの相性が気になりますが、デバイスマネージャでDVDドライブのメーカを調べて下さい。ドライブが松下製だったら、パナソニックのメディアで問題有りません。

クリーニングしても改善されない様なら、ドライブの故障だと思います。
パソコンメーカのサポートへ連絡して修理の相談をして下さい。

QDVDレコーダーで録画したDVD-R(RW、RAM)をPCのDVDマルチドライブで

DVDレコーダーで録画したDVD-R(RW、RAM)、特にLPモードや画質のレートが変わって、本来120分用とされているDVDメディアに分数を超えて録画した場合、PCのDVDマルチドライブはそれをきちんと認識して見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通 ハードの対応だけですから
何も問題は有りません
ハードで認知したらソフトが対応しているかですが
普通 問題は起きないです

QLinuxでDVD-R,DVD-RAM,DVD-RWを焼く方法。

こんにちわ,
今Linux Redhat9を使用しています。そしてPanasonicのDVDマルチドライブUSB版(LF-M660JD)を接続したいのですが,CD認識しかしなくてうまくいきません。

どのようにすればDVDにやくことができるのでしょうか。オススメのサイトや具体的なやり方を知っている方,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「CD Writer」を使って出来ませんか?
http://www.asknet.bne.jp/linux/redhat/cdwrite.html

ダメならデバイスはちゃんと認識していますか?
書き込みするファイルをイメージ化していますか?

参考URL:http://www.asknet.bne.jp/linux/redhat/cdwrite.html

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報