推しミネラルウォーターはありますか?

あるネットサービスをやっています。
これは、無料で体験して、興味があれば有料で素材をダウンロードできるのですが、
無料体験を繰り返す人がいます。
同じメルアドでは登録できないことがわかると
メルアドを変えてまで登録します、
もちろん、何度も登録するなとは書いてあるのですが、
この場合、この何度も登録する人は威力業務妨害になるのでしょうか?
毎回その人を削除とか、そのメルアドを登録させないための処理をするが面倒で困っています。

A 回答 (7件)

残念ながら業務妨害罪には該当しないと思われます。

まず、ご質問のような行為は、無料でDLすることを許可している以上、正当な行為と評価できますから、そのような行為によってyuka99さん本人もしくはその所属団体に危害を加える意思で行っている場合は格別、そうでない場合は本罪の故意はなく、違法とまでは言えません。刑法233条規定の業務妨害罪および同234条規定の威力業務妨害罪に言う”偽計”、”威力”とは、相手の業務が著しく妨害された場合のことを言いますから、対応に多少手間がかかるという程度では成立しません。法律ではなく、技術によって解決すべき問題ではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
大げさにいうと1台のサーバーに
1000人の会員が同時にアクセスしたとします
そのうち 800人が2度目以上の再登録者だとします。そのように かなりの数が、集中することで本来お金を払いたい人がサーバーに不可がかかるために
エラーがでたとします。
そういったことがないように、私が同じメルアドを再登録しないように、削除したり、再登録禁止の処理をしたりする作業が発生します。
かなり面倒で、困っています。
うちの定義は 1回目は無料でダウンロードできますが、2回目以降は有料ですよ という意味です。
そこで、2回同じメルアドで登録すると
そのメルアドは使えませんが、でるので、
また、別のメルアドで再登録するのです。

• 0

>クレジットカードは採用していますがこれは技術的に大幅変更する必要があるので

>難しいです。

現在、結構多くのサービスで無料使用であっても継続的な利用を期待して
クレジットカード番号の入力を求める場合が多いですが具体的に課金処理
が出来ているとしてなにが難しいのでしょうか?
あとは相手のスキルにもよりますが有効期限の長いクッキーを発行して
前回のアクセスと同じかどうか判断するって方法もありますね。

ちょっと目的を整理した方がいいと思います。
質問のカテゴリがインターネットに関するものではないので
・何度も登録する人を罰したい
・登録する方法を変更して何度も登録できないようにしたい
のどちらに近いのでしょうか?

>あとメルアドが方言というのが
>よく分からないのですが、、 

ネットサービスとやらをやっていてそれを疑問に思わないのならそれでいいです。
    • 0

メールアドレスだけで人物を特定しているからそのようなことが起こります。

メールアドレス以外の個人を特定する情報の入力を求めたらいかがですか?
どのような情報を入力してもらうのが適切かは、個別の判断になるので分かりません。

ただ疑問なのは、アドレスが違うのに、どうして同じ人が繰り返しているということが分かったのでしょうか?同じ人だということが分かっているのであれば、技術的に、阻止できるハズですが?
    • 0

おっしゃりたいことはよく分かりますが、それぞれの人は共犯ではなく、独立にそのような行為に及んでいるわけですから、ひとりひとりの行為だけで業務妨害と言えない以上、それぞれに業務妨害罪を課すことはできません。

ただ、ひとりで何度も、相手の業務を妨害する意思でそのような行為に及べば、同罪の成立は免れないでしょう。”法律で相手に分かってもらう”ということですが、実際に適用されるか否かは別とすれば、そのような行為に対して事前に警告することはもちろん構いません。余談ですが、gakuseiさんがおっしゃる通り、初期段階でフリーメールを禁じるべきであったように思います。
    • 0

メアドを変えて何度もということは、フリーメールを利用してくると判断してよろしいのでしょうか?

だとしたら、フリーメールからのアクセスを拒否するようにしたらどうでしょうか?
    • 0

(。

。)メルアドは方言ではなくただの略語だと思いつつ・・・

フリーメールでの登録を不可にすればそのような被害は減ると思われます。
プロバイダーのメールアドレスでしか登録できないようにしてみればいかがでしょう?

この回答への補足

フリーのメルアドですが、結論から言うとできません。
といいますのでは、現在お客さんでフリーのメルアドが半数以上います。
フリーのメルアド=悪 ではなくて、
単純にお試しなので何度登録するのは止めてくださいという意味です。
ですから、技術ではなく、法律で相手に分かってもらうしかないのです。

• 0

方法はいくつかあると思いますがてっとり早いのがクレジットカードで認証を取る方法。

課金の方法がなにをお使いなのかわかりませんがもしクレジットカードを使っているので
あれば無料体験中においても課金はしないけどクレジットカードの番号入力を義務付ける
ことで何度も無料体験されることを防ぐことができるでしょう。

あとは無料体験と有料サービスの違いを明確にすることですね。

余談ですが質問する場合は「メルアド」なんていう方言を使うのはやめたほうがいいと思います。

この回答への補足

クレジットカードは採用していますが
これは技術的に大幅変更する必要があるので
難しいです。 あとメルアドが方言というのが
よく分からないのですが、、 そちらにお住まいの方が使っているのですか?

• 0