アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの自分の人生の節目として一人旅をしたいと思うのですが、ただ漠然と旅をしてもあたふたして終わりそうなので、おすすめの場所などみなさんの意見を聞かせてください。
だいぶ以前に富士山に登った時は山登りをするという目的があったので最初から最後までスムーズにいけました。
一人旅は行き当たりばったりも醍醐味だとは思うのですが、今回は何か心に残るものを感じたい、経験したいと思います。
どこかないでしょうか?
日にちは4~5日くらいで、予算は7万くらいまででかなと考えております。
4月の初旬くらいに行くつもりです。
これはあくまで目安ですので、いいところがありましたらこれ以上の日にち予算も検討します。国内でお願いします。
みなさんの貴重な意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は先週、4泊5日で石垣島に1人旅してきました。

北海道もいいですが、沖縄県もとってもいいと思います。
初日に石垣島に入り、すぐ竹富島へ。
2日目は西表島。
3日目は波照間島に行きたかったのですが、天候不良で小浜島。
4日目は石垣1周、最終日は沖縄本土にわたり、沖縄観光とまわってきました。(その日の朝に行く島を決めて船券を買って回ったんですよ)

私は写真をするのでいろいろたくんさんの景色を撮ってきました。
4日目の石垣島は天気もよく最高でした。(他の島も天気がよければもっと良かったのかも・・・)
青い空に青い海、きれいなハイビスカス、ブーゲンビリアをみてると、なんだか、毎日の忙しさからか開放されているせいか、本当に心にのこりました。
私の場合、目的を「写真」にしてましたので満足だったかもしれません。
沖縄でしたら、「潜る」ならどの離島でもOK。「自然を満喫」なら西表島。
どんな感じで心に残したいのかを教えていただければ、沖縄の離島に合うところを紹介できますが・・。
あまり参考にならないかもしれませんが、ゆっくりご検討ください。
ちなみに、予算は今回かなり奮発しました。
15万くらい出してちょっといいホテルにとまりました。
飛行機と宿のみツアー会社にお願いしましたが、宿は1泊素泊まりで2000円とかあるのでそういったものを織り交ぜればかなり安くいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回の一人旅は楽しむというより、全身で感動できるもの、これからの人生に役にたてる経験、一生心に残るものを見たり感じたりしたいです。
富士山は一人で登ったという達成感があり、今でもそれは少なからず自信としてあります(たかが富士山でしょぼいですが)。
比較的近くにそおいう経験があればそこでも構いません。
とりあえず今の自分を打破し新しく生まれ変わりたい気分です、大げさな表現ですみません。
ちなみに大阪からです。

#6です。

「全身で感動できるもの、これからの人生に役にたてる経験、一生心に残るものを見たり感じたりしたいです」には同感です。

私も、同じようなことを思い、ある年、同じように
富士山に登りご来光をみてきました。ぜんぜんしょぼくないと思いますよ!
また、ある年には、フルマラソンを走ってやろうと思い、4時間20分かけて完走しました。
またあるときは、1人で山形県の蔵王温泉に1人スキーに行きました。

どれもこれもいろいろなものをみて、いろいろな人と話、今では役にたっている経験と思っています。

今回の石垣旅行では、広大な自然を満喫し、いつも考えてる小さな事を考え直すいい旅となりました。
また、たまたま知り合った50代前の夫婦とも仲良くなり、その方たちと話もできたことで、違った角度から自分をみることができました。

いろいろな人がいろいろな事を思っていろんな形でいろいろと経験してるんだな・・・と感じました。

マンネリ化した現状の生活から何かを得ようと努力されている方は非常にすばらしいと思います。でも、私はそれがあまり上手ではなく、旅行や挑戦で得ようとしています。

その「自分を打破し新しく生まれ変わりたい気分」ってのはとってもよくわかり同感できますよ。

なんだか、今、思ったままを書き込みしてしまい申し訳ないです。私のこのことが、良いアドバイスになればと思います。

ちなみに、私は京都からです。
    • 0
この回答へのお礼

同じ思いを共感していただきまして嬉しいかぎりです。
ここのサイトの質問に答えてくれる方は皆さん親切ですね。このサイトにくるといつも和みます。
ありがとうございました!

質問者様の現居住地や年齢、生活環境などで答は変わってくると思いますが、

まず、離島というのは、俗世間から隔絶されたような感覚(今ではだいぶ薄れましたが)があります。
例えば佐渡や対馬、隠岐あたりの規模の大きな島でも、
その島独特に培ってきた文化があり、
なるべく地元民と同じ目線で眺めてみると、従来の価値観とは違ったものが見えてくるかもしれません。

大自然に圧倒されたいなら、やはり北海道が一番ですね。
利尻・礼文島といったとこなら、一番いいのは花が綺麗な6月~7月。
離島ではないですが、知床もいいですね。
ウトロの奥の岩尾別とか、
羅臼側の瀬石・相泊といった露天風呂(地元管理の、海岸の岩場に湧き出る温泉。宿泊設備はない。)も捨てがたいです。
他に誰もいない夕方の露天風呂で、オホーツクの波音を聞きながら旅情にひたる。
これ最高です。いい思い出になりました。

屋久島なども、私は行った事はないのですが、
屋久杉を含め、人間が小さく見えるほど圧倒されるという感想はよく聞きます。

一人旅なのですから、精一杯心に残るような旅をしてきて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今の時期の北海道はまだ寒いんですかね。
なんか早く自然に触れたくてわくわくしてきました。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

小笠原の父島はいかがでしょうか。

海もいいのですが、フィールドトレッキングで自然のすばらしさを体験していただけると思います。船で行くので1週間かかるかもしれませんが、日にちの都合がつけば、一生に一度はぜひ行くべきだと、みんなに勧めています。ここにしかない自然がすばらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

自然を体験したいはとても思います。
小笠原は頭にいれておきます。ありがとうございました。

私の一人旅は、『島』が一番初めでした。

何でかというと、少ない日にちと予算で『海、山、川』などが満喫できるからです。島のあとは、『鍛冶屋さんに』興味を持って電話で各市町村に『鍛冶屋さんありますか?』と聴き鍛冶屋めぐりもしました。後は一番初めに行ったところは日本で一番遠いところ(時間が掛かるところ)ということで小笠原に行ってきました。鍛冶屋さんは青森の三戸郡田子町というところに中畑さんという昔ながらの木のフイゴを使って、いろんなものを作る鍛冶屋さんがいます。運のよいことに隣は旅館です。マイ包丁を作って貰うと言うのはいかがでしょうか?自分も参加できますよ。詳しくは田子町役場に。事前に、中畑さんにお話をしていただければ都合つけてくれると思います。刃も柄もすべて自家手作りです。
    • 0
この回答へのお礼

マイ包丁作りですか、まさに一生心に残る体験ですね。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

こんにちは。

北海道好きで、先日も流氷の写真を撮りに行った者です。

AIRDOで羽田→女満別1万円(発売中
http://www.airdo21.com/price/price_sub/dospe.html
)の航空券で網走・知床にダイレクトにお邪魔します^^。

参考YH
http://www.noah.ne.jp/shiretoko-ax/
この時期ですから、奥までは行けませんが、
知床の山々を見に行ってはいかがでしょう。

網走から斜里へ、斜里からウトロへ、斜里岳の雄大さに感動すると思います。

世界遺産関連で若干見世物的にはなっていますが、まだまだ自然の宝庫です。

今年は気象がおかしいので、運が良ければ4月でも流氷が見れるはずです(保証は出来ませんあしからず)。

単に流氷に乗りたいだけなら、斜里やJR北浜(オホーツクに一番近い駅:個人的に好きな駅)の砂浜に降りて、
接岸した巨大な流氷に乗れば危なくないです。

北浜駅の近く近くにある「とうふつ湖」
すごい数の白鳥や鳥達にえさをあげる事が出来ます。
後ろの湖は凍結していますので、うまく撮れば自然の中で何時間も待ったような写真が撮れます(ズーム必須)。

人それぞれですが、私は寒いときに寒い場所へ行くのが好きです(夏は石垣島に行きます)。

素敵なご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自然といえば北海道ですね。
細かく教えていただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

離島

都会の雑踏から逃れ、自然と人情に触れる旅を

一例として「隠岐」を ご参考に
 日本海をフェリーでのんびり と  なーんなもありません 自然と人情だけ
  http://homepage2.nifty.com/~m_haya/okiplaza/acce …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。旅をしたときの人情はとても心に染みますね。
参考にさせていただきます。

私の経験なのですが、5年前に一人旅に行こうと決めたとき、行き先は占い師さんに「吉方向」というものを見てもらって決めました。

当時で20分3000円くらいでした。(今ならネットでもそんなサイトありそうですが。)
名前、生年月日、(決まっているなら)日程をいうと、方角とキーワードが出てきます。
ちなみに私の初一人旅はキーワードは水、方向的に長野県の諏訪湖でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう決め方もありますね。
調べてみます、ありがとうございました。

私も結構一人旅は好きで,海外はよく行きます(最近だとN.Y.とかオーストラリアのブルーマウンテンとか行ってきました)

前は国内もちらほら行ってましたが,やはりオススメは北海道ですね。(時期がずらせれるのであれば5・6月以降がオススメですね。)
広大な景色は人生の節目にはピッタリだと思います。
富良野~十勝平野とか巡ってみては如何でしょうか?
美味しいものもいっぱいありますし。

あと,私は行った事は無いですが,やはり一人旅で屋久島へ行った友人(20代の女性です)が言葉では言い表せないものを感じ取れたって言ってました。

どちらもご予算・日程は丁度良いと思います。

こんなところでしょうか。ありきたりかもしれませんが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は富士山でさえ涙が出るほど感動しました。
北海道ならもっとでしょうね。是非参考にさせていただきます。