今年4月に小学校へ入学する姪に入学祝として本を贈りたいと思っています。
どんな本がよいのか悩んでいるのですが、選び方や具体的にこんな本がおすすめ
というのがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私だったら、図鑑が欲しいな~。

特に、宇宙や星の図鑑。きれいな星雲が載っているのだったら何でも良いです。(って私が貰うわけじゃないけど)
あとは、将来なりたいと思っている職業の有名な方の伝記も良いですよね。挿絵が多いのが楽しいです。字の大きめの本が、目にやさしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。単行本しか頭に無かったので、図鑑というのは思いつきませんでした。
確かに私も小さいころはよく図鑑を見ていました。
伝記もいいですね。姪は将来看護婦さんになりたいといっています。
ナイチンゲールの伝記とかいいのかもしれないとおもいました。
挿絵や字の大きさも子供にとってはとても重要ですよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:30

私のおすすめ


「エルマーの冒険」
「大泥棒ホッツェンプロッツ」
「風力鉄道に乗って」
小学校1年生だと少し難しいかもしれませんが読書が好きな子ならいいと思います
その他にも伝記や写真・絵の多い子供向けの百科辞典などもいいかもしれません。その子の親御さんに欲しがっている本(与えたい本??)を聞いてからのほうが無難かも。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エルマーの冒険」は私も小さいころ読みました!(話の内容は忘れてしまいましたが…)
他の本も書店で見てみたいと思います。
姪はどちらかというと外で遊んでいるほうが好きなタイプなので、小学校入学を
きっかけに、本も読んで欲しいなぁと私は思うんです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 21:00

まだ利用したことはありませんが、自分の子供が生まれたら贈りたい!と思っている本をご紹介します。


URLは下に記入しましたが、ウイッシングブックといって主人公の名前を自分の希望する名前に変えられるのです。
姪ごさんでしたら、「花の妖精」という本がぴったりだと思います。いかがでしょうか。

参考URL:http://www.syatyu.com/shop/132/h20991/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。
すごい!こんな本があるんですね。はじめて知りました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/29 20:51

姪御さんが好きなジャンルの本を買ってあげたらどうでしょうか?直接聞いてみては・・・?



うちの子供は迷路が好きで良く買いました。(もちろん小学校用の迷路です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。好みは聞いておかないといけませんよね。
興味がないと本を開いてくれませんから。そのうちそれとなく聞いてみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:47

21世紀こども○○というのがシリーズであります。


興味の有りそうな何かはいかがですか?
けっこう、その時は使わなくても、少し経てば使うと思います。
友人の子供にお祝いに差し上げましたが、喜ばれました。

http://www.hyoken.co.jp/other.html
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図、人物、科学....いろいろあるみたいですね。
将来性の自由度が高い子供には、こういう百科辞典系がいいのかもしれないですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWebMoneyで本を贈りたい!

友人に本を贈りたいのですが、
すでに購入済みのWebMoneyで支払えるネット書店を知りませんか?

Amazonで使えたような気がして、うっかり
確認しないままWebMoneyを買ってしまったのですが、
支払方法にWebMoneyはなく・・・

それとも私の理解不足でしょうか;
AmazonなどでWebMoneyで支払いできる方法か、
WebMoneyで買えるネット書店をぜひ教えてください。

Aベストアンサー

#1です、あとは楽天ポイントに変更して、楽天のネット書店で購入するしかないのかと思います
(楽天会員でなければ、会員に登録する)

Q大切な人を亡くした友に贈る本

どうしても結婚がしたくて、お見合いをして、ステキな彼を見つけ昨年結婚した彼女。
ところが、不運にも約1年の結婚生活に、彼の死でピリオドを打つことになってしまいました。

どのような形で亡くなったのかは知りません。

彼女を勇気付けてあげるような「本」のプレゼントを考えています。

どなたかオススメがあったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

『1000の風―あとに残された人へ』南風 椎(翻訳)三五館(出版)

 以前、朝日新聞の天声人語でも紹介され話題になった本です。「 私の墓石の前に立って/涙を流さないでください/私はそこにはいません/眠ってなんかいません」という文章で始まる写真と詩の小さな本(32ページ)です。下のAmazonのカスタマーレビューをご覧ください。ご質問に添う本だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883209067/ref=pd_ecc_rvi_1/250-3221008-4502642#product-details

Q中学3年生の娘の誕生日に贈る本

中3の娘を持つ父親です。誕生日に本をプレゼントしようと思いますが、なかなか思いつきません。
2年前はあさのあつこさんの「バッテリー」、昨年は佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」を贈りました。別にスポーツ物に限定してるわけではないのですが・・・。
今年は司馬さんの「竜馬がいく」全8巻にしようか(自分が読みたいから)と思っていますが、いまひとつ決定打になりえず、どなたかよろしければアドバイスのほどよろしくお願い致します。
(出来ましたら普段ほとんど感じられない父親の威厳を保てるもので・・・涙)

Aベストアンサー

こんにちは。司馬さんの「竜馬がいく」を3巻目で挫折した者ですが(^_^;)、良かったら参考にして下さい。
 趣味は読書なんですが、高校生の頃「竜馬~」にチャレンジして見事に挫折しました。何せ長くて自分が長編に向いていないなと思った次第です。お嬢様が普段長編物を読まれていらっしゃるなら良いですが、あまり読書をされない(質問者様が買ってこられた本以外あまり借りたり買ったりしていない)方ですと、結構体力というか読書力がいりますのでヘビーです。無論素晴しい文学作品であるのは承知なんですが(^_^;)。
 中3なら「14歳の本棚」シリーズはいかがでしょうか?川端康成や森鴎外のような大文豪から角田光代や石田衣良のような現在活躍されている人気作家さんの作品を、これも本の雑誌という書評誌で活躍されている北上次郎さんがまとめたアンソロジー集です。「青春編」や「親子編」などがあり、短く良質な短篇集が揃っています。作家開拓にも役立ちますので、イマイチ好きな作家がいないな~と思われる人ならこのような幕の内方式は喜ばれます。文庫で全三巻ですのでまとめてプレゼントされるのはいかがでしょうか?
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31856234
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31828930
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31840905
 他にも森絵都さんの「リズム」や角田光代さんの「対岸の彼女」、重松清さんの「青い鳥」「きみの友だち」「エイジ」などがちょうどお嬢様と同じ年代の主人公が活躍していますので、親近感がわき読みやすいのではと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09891687
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31922363
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32068539
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31379451
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31951401
 読書が趣味なお嬢様ですと既にこれらは既読の可能性があります。私なら「完訳グリム童話集」や「完訳アンデルセン童話集」などを岩波の赤帯で貰うと嬉しいです(というより高校生の頃リクエストして買ってもらいました)。意訳や子どもに都合の良い訳され方、又は相応しくないと訳されなかった全作品が網羅されていて、すっごく面白かったです。以前はやった「本当は○○なグリム童話」なんかはヘナチョコに思えるぐらいなインパクトです。変化球というか、意表をついたプレゼントとしてはもってこいです。
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B4%B0%CC%F5%A1%A1%A5%B0%A5%EA%A5%E0%A1%A1%B4%E4%C7%C8
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B4%B0%CC%F5%A1%A1%A5%A2%A5%F3%A5%C7%A5%EB%A5%BB%A5%F3%A1%A1%B4%E4%C7%C8

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。司馬さんの「竜馬がいく」を3巻目で挫折した者ですが(^_^;)、良かったら参考にして下さい。
 趣味は読書なんですが、高校生の頃「竜馬~」にチャレンジして見事に挫折しました。何せ長くて自分が長編に向いていないなと思った次第です。お嬢様が普段長編物を読まれていらっしゃるなら良いですが、あまり読書をされない(質問者様が買ってこられた本以外あまり借りたり買ったりしていない)方ですと、結構体力というか読書力がいりますのでヘビーです。無論素晴しい文学作品であるのは承知なんです...続きを読む

Q義姉に本を贈りたいのですが…、

お義姉さんの誕生日が近づいています。
毎年、お互いの家族の誕生日にプレゼントを贈っています。
気を使わせないように、あまり高価でないもの、本などはどうかなと思いついたは良いのですが…。

彼女は今年で40歳になりますが、とてもそんな風には見えない、若々しく聡明で、兄をはじめ、とても家族を大切にされる方でして、はっきり言って良い意味で彼女のファンです。

イメージとしては、家事の合間なんかに気軽に読んでもらえる、ほんわかした読後感があるような…。
そんなオススメの作家さんおよび作品について、よきアドバイスをお願いします。
ちなみに、誤解を招きたくないので恋愛がらみはNGとしたいのです。

Aベストアンサー

お義姉さまと大変よい関係を築いているようでいいですね~。

お義姉さまは主婦でいらっしゃいますか?ちょっと質問者さまが考えているのとは違う方向になってしまいますが、マーサ・スチュワートの本(レシピ集だったり、インテリアの写真集だったり)はいかがでしょうか?家事の合間にコーヒー片手にチラッと眺めるだけで、普段の生活とは別な世界に浸れるかな~と思います。

または、大人のための絵本なんかどうでしょうか?私は台湾の作家さんで、ジミーと言う方の絵本が好きで何冊か持っています。大ヒットした絵本は恋愛ものでしたが(タイトル:君のいた場所)、他にも短編で誰かにあてたメッセージを集めたような絵本(タイトル:Memories、Love Story(ラブストーリーと言っても家族愛だったり兄弟愛だったり、幼い頃の淡い恋心などです))なども出ていますよ。チャンスがあったら本屋さんで見てみてくださいね。イラストもとても素敵なんですよ。

お義姉さまが喜んでくれる素敵な本、見つかるといいですね!

Q泣かせるような本があったら教えて下さい。

フィクション・ノンフィクションでも構いません。
読み物関係でお願いします。
泣かせてくれる様な読み物といえば・・・と考えていたら思いつかなかったのです。
サイトで公開しているものでもいいです。
活字関係という事で小説、詩、コラム、エッセイ等です。

Aベストアンサー

#8です。もう一つありました

「アンネの日記」です。アンネ・フランク作。
    日記は、厳しい状況の中、思春期の女の子、と言う感じで
    感受性豊かで、ときどき面白く読めたのですが、
    最後に、日記が終わる、ということは、アンネは・・・
    とにかく、戦争の悲惨さが伝わってきて、涙ぼろぼろでした!!


今、思ったのですが、私が泣けるのは、ラストに共通性があるな、と発見しました。
とにかく、悲しいです。

あと、詩では「きみ死にたまふことなかれ」という
戦争に行く弟をよんだ詩があったと思うのですが・・・
作者は誰だったかな・・・戦争はいやです・・悲しい詩です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報