アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年80になる祖母が
面白い小説を紹介して欲しいと言われたので、
今あれこれ探しています。

80歳の人が読んで面白いと感じる本って
どんな小説なのでしょうか?
面白く感じる小説って
年代によって違うものですよねぇ?
私は村上春樹が好きなのですが、
村上春樹を祖母に紹介しても、
面白いと思ってくれるとは思えないので…。

祖母が言うには、
・あまり深く考えないで済む本、精神的に疲れない本
・ミステリー、歴史物以外の本
がいいらしいです。
昔から本は読んでいて、
若い頃は夏目漱石が好きだったようです。
最近は松本清張の「女系家族」が面白いと言ってました。

よかったら、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

阿刀田高の短篇は結構面白いです。

松本清張は良いのですが時代背景が疲れる?かもと思いました。如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阿刀田高さんの本はいいかもしれませんね。
数も結構出しているので
読むには長く付き合えそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 22:28

《西の魔女が死んだ》


という本、松本清張や夏目漱石を愛するおばあちゃんにはちょっと簡単すぎて面白くないかもしれませんが、愛情あふれた泣ける小説です。女子高生の孫と祖母の物語です。

泣ける、で思い出しましたが、おばあちゃんは映画とかを見るのはお好きですか?チャン・イーモウ監督の、「初恋のきた道」という映画、これはとてもおすすめですよ。主役が少女の頃のチャン・ツイィーです。曲を聴くだけでも心が穏やかになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梨木さんの本ですよね?
読みやすい本もいいとのことだったので、全然大丈夫です。
回答ありがとうございました。

映画の方もよく観てるようです。
テレビ越しに何らかの映像を見るのが好きなようなので。
紹介したら見てくれるかもしれません。

お礼日時:2006/03/21 22:26

80歳の方ですよねえ。

そんな人生の先輩におすすめするというのはとても難しいですけれど。

さだまさし『解夏』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344404 …

さだまさしはシンガーソングライターですけど小説家としてもかなりすごいです。映画にもなった表題作の他、感動的な短編がいくつか入ってます。彼は漱石も太宰もたくさん読んでる方ですので、なんとなく彼の小説も明治あたりの文学の香りがします。

お気に召したらつぎは
さだまさし『眉山』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344007 …
をどうぞ。

そのほか、私のネット友達(50代女性)もブログに「よかった」という感想を書いてましたが、

ジュンパ・ラヒリ『停電の夜に』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102142 …
はどうでしょうか、読んだ後ちょっと考えちゃうかな。でも人の気持ちの描写がとても上手なインド人作家で、小説としてはとても優れていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さだまさしの「解夏」はいいかもしれませんね。
映画は観たことあったんですが、短編集だったんですね。
読みやすそうですし。
アドレスもつけてくださり、助かりました。

お礼日時:2006/03/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!