アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18インチのタイヤを履いていますが、普通
どれくらいで交換するものですか?
恥ずかしながら、パンクまでいつもひっぱっています。
しかしやたらサイクルが早い気がします。
多少の方減りは仕方ないと思っていますが、それが
原因でしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして


215・45-17タイヤはピレリードラゴンです。
以前はポテンザを履いていましたが、値段が高いのでピレリーにしました。
新車の時から走行距離と整備箇所をノートに付けていますが新品から約30000キロぐらいで交換してますね。
8分山までは減るのに結構時間がかかりますが、そこからは早いですね。
高速をよく走るので街乗りの車よりは早く減ります。
普通の街乗りをしていたら35000キロは持つと思いますよ。
スリップサインが出てもしばらくは持ちますが、雨が降ると滑るのでヤッパリスリップサインが出そうなくらいがベストかな?
年に20000キロ走っていますが、夏は夏タイヤで冬はスタッドレスと履き替えの時にローテーションしてます。
夏タイヤは30000キロ2年で冬タイヤは3シーズンで新品にしてますわ。
タイヤは高性能で高い物ほど早く減るので安い1本1万円のピレリーで我慢してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の街乗りですね。(通勤以外に使っていないです。)
35000キロといいますと、今6万乗ってますから、
2回の交換で済むって事ですよね。
フロントとリアは別々に交換してますが、
4回くらい交換してますね。
タイヤはハイグリップは履いていないですが。

お礼日時:2006/03/22 19:19

前、80スープラに17インチのRE711だったが


後輪は約1万キロ位で交換してたかなぁ~
ネオバはもうチョット早かったような・・・。
でもスリップサインが出るまで使わない。
なぜなら雨でタイヤが浮いている感覚がイヤだから。

前は後輪2回に対して1回って所。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>後輪は約1万キロ位で
それはなかなか早いですね。
街乗りですか?
私は優しい運転なのですが、、、

お礼日時:2006/03/22 19:21

減りの早さにインチは基本的に関係ないですよ


車は違えど15~18まで使った経験ではそうですね

減りの早さはゴム質/車重/使い方への依存が大きいですよ
ハイグリップ系で10000~15000km
ロングライフ系で25000~30000km
…ぐらいかな?あくまでも概算だけど

もっと具体的に言うと自分の過去データからは
シルビア(約1250kg)+ハイグリップ16インチ=15000km
RX-8(約1310kg)+純正18インチ=30000km(注)
注:現在稼動中の車なので磨耗率からの計算値

と、銘柄1つで倍も違ってしまう結果になっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RX-8は純正で18ですか。凄いですね。
スープラは重いから、関係あるのでしょうか。
私も前はS14乗ってましたが、倍ぐらいの
ペースに感じます。
今度こそパンク前に交換しようと思います。
ただどうしても内側の減りが早いので
見えにくいというのもありますね。

お礼日時:2006/03/22 19:19

F:225/40-18、R:255/35-18を履いています。

(DL SP9000)
ハイグリップタイヤだと乗り方にも左右されるでしょうが、F:20,000km、R:25,000kmぐらいでしょうか。
ちなみに愛車はFR車です。
荒い乗り方をすると、15,000kmももたないのではないでしょうか。タイヤのコンパウンドにもよりますが。

>パンクまでいつもひっぱっています

これはおやめになった方が賢明だと思います。
スリップラインが出てくると、雨天時は言うに及ばす、晴天時においても極端に制動距離が延びるようですので。

それと、外径が同じであれば18インチでも19インチでも、それほど減り方に差はなく、タイヤのコンパウンドや車重、乗り方によって差が出るらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スープラに乗っていますが、運転はいたって
穏やかです。
パンクまでひっぱるという表現は、パンクまで
気がつかないという、無点検のツケとでもいいましょうか、
そろそろだなーと思っていながら、ついつい走って
しまい、パンクという情けない悪循環を繰り返して
います。

お礼日時:2006/03/21 21:39

19インチですが、先日1年点検を終えたばかりなのでご参考までに・・。


うちの車は日産フーガです。タイヤサイズは245/40R19。
既存の溝が何mmだったか忘れてしまいましたが、確か10mm位だったと思いました。1年で走行距離8000キロ、現在フロントタイヤミゾ6mm、リヤタイヤミゾ5mmです。6ヶ月点検でローテーションしてもらっています。
主人と計算したらこのままの走行距離だと3年目(約2年間)で交換
しなくてはいけない計算になってます。
主人はタイヤはとにかくうるさくすぐに変えるのでこの計算です。
さすが19インチですね。減りが恐ろしいほど早いです。
もちろんタイヤ交換の目処は走行距離だけでは一概には言えませんが、我が家ではこんな感じです。
18インチですと我が家と比較すると若干替え時は遅いかもしれませんが、安全第一ですから早目の交換が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
19インチでのご経験参考になります。
おそらく同じくらいのペースですね。
やはりこれくらいの減りは当然と思うべき
でしょうかね。

お礼日時:2006/03/21 20:53

私は3年~4年ですが質問者さんの場合18インチとのことなのでおそらくグリップの良い柔らかめの造りだと思いますビックサイズはどうしても段減りしやすいはずです。

賢くローテーションして長く使うようにしましょう、特に前輪に履いてるのが減りが早いと思いますので、月一以上のペースでチェック減り出していたらすぐにローテーション(対角(前輪右に履いたのは後輪左に)に行うのが長持ちへの基本です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3-4年ですか。何インチでしょうか?
日ごろのチェックは大事ですね。
2年未満ですので、すこし早いかと思っています。

お礼日時:2006/03/21 20:50

スリップサインが出たらそこで終わりなんですが。


早いとか遅いとか言われても、具体的な数字が出ないことには何とも答えようがないんですがね。

車も判らないし、銘柄も判らない。 思わず自転車か?って思ったぐらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な数字を聞いて判断しようとおもったわけです。
質問の仕方が気に食わないと(答えられない)
感じることは私にもありますがそういう質問は
無視することにしています。

お礼日時:2006/03/21 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!