保育園のお遊戯会で 保護者会会長が はじめに挨拶します 
その挨拶の文章が,思い浮かびません 
どのような挨拶をしたら良いでしょうか?
参考文章などが お教えください お願いします 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考文章はわかりませんが、ポイントはあります。

思いつくままに。

・当然園児もいるところでの挨拶ですから、できるだけ短く、はっきりと、明るく。時々園児に質問するのもいいですね。「みんな、げんきにしてましたかーー?」とか。

・でも、「本日はお忙しい中お越しいただき、まことにありがとうございます。保護者を代表して、一言ご挨拶申し上げます。まず、園長先生始め、諸先生方の、本日までのご準備に、深い感謝を申し上げます…」などの、定番の言葉ははずさないこと。

・多少「私事」もいれてもよい。「私事ではありますが、うちの子も、もう1ヶ月も前からお遊戯の歌を覚えてしまって、今日を楽しみに待っておりました」など。

・締めくくりは、「では、今日の貝がみんなの思い出に残る楽しい会になることを祈って、挨拶に代えさせていただきます」などですね。

…おっと、たくさんになってしまった。やっぱり、言いたいことを全部こめてしまうと、長くなっちゃうなあ。繰り返しますが、この手の挨拶は、簡潔で明るくなければならないという鉄則がありますので、何よりもそれを優先してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさん書いてくれてありがとうございます
色々と適切なアドバイスも入れてくださり,経験者さんですか?
皆の前で,挨拶することは とても,恥ずかしく苦になってます
もう少し,日にちがあるので、もっと、皆さんのアドバイスをお聞きして
良い挨拶文を考えたいと思います 本当にありがとうございました

お礼日時:2002/01/24 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面の挨拶

1)初対面のときの挨拶としては

 How are you doing ? よりは How do you do ?
 の方が良いのでしょうか ?

 答えは

 Nice to meet(see) you ? で良いのでしょうか?

 その他一番無難な一般的なやりとりは ?

2)初対面ではなく、親しい友人・知人などには

 How are you doing ?

のほかに

What's up?
What's happening?
What's been going on?
How's it going?
How have you been?

などもあるのでしょうか ?

Aベストアンサー

非常に丁寧な言い方と、場合によっては失礼にもなる言い方がごちゃまぜになっているようですが、大丈夫でしょうか??
初対面のあいさつなら、Hello.Nice to meet you. に、返答はHello. Nice to meet you, too. で、握手するのが一番無難で一般的です。
ネイティブもそうしてます。つい最近遭遇しました。

Qお遊戯会の保護者会会長あいさつ

以前この場で、保育園の運動会の挨拶例を質問した者ですが、今度はお遊戯会のあいさつをすることになりました。またまた憂鬱です。
何か参考になる文例があれば、また参考になるサイトがあれば紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
幼稚園で父母の会 会長をしております。
私もいろいろと、サイトをさがしてみてはいるのですが、なかなか希望にかなったところってないですよね。
毎回毎回探すのも大変なので、とうとう本を1冊買いました。
小学館 ママチャリネット編 「現役ママのあいさつ・スピーチと連絡文・手紙」950円+税
という本です。
(幼稚園・学校・PTA・地域・職場・冠婚葬祭で、使えると書いてあります)

「ママチャリネット」で検索すれば、ここのHPに行かれます。
そこに、いくつか文例も載っていますが、ぽつぽつだけです。
聞いた話ですが、図書館にも何冊かこの類の本がおいてあるそうですよ。

憂鬱ですよね~~~。
毎年同じような挨拶とわかっていても、どこかしら自分なりにアレンジしなくちゃいけないですものね・・・

がんばってくださいね。

Q職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

職場で、初対面の人から挨拶が無いと不快に思いますか?

私は、小さな飲食店で働いています。
新人の方が結構入って来ますが、初対面にも関わらず「はじめまして」という挨拶が無いです。
挨拶が無い為、私から簡単な自己紹介をしても、新人の人は、「よろしくお願いします」しか言ってきません。「あなたの自己紹介は無いの?名前くらい言ったらどうなの?」と心の中でいつも思います。
そのような方が最近多い気がします。
このような方は不快に思いますか?
「はじめまして。○○と言います。宜しくお願いします。」くらいは言って欲しくないでしょうか?自己紹介なんてどうでも良くて、お金だけ稼げれば良いと思ってるのでしょうか?
私が新人の時は、自分から頭下げて挨拶しに行きました。それが普通だと思っていましたが。

Aベストアンサー

不快です。

成人した私の子どもたちが小学生の時からこうした問題はありました。
今その子たちは20歳代、親は50歳代です。

学校でも挨拶の重要性は教えて地域でも取り組んできましたが
結局は「親」なんですよね。

Q本年度、子供の通っている保育園で、保護者会の会長を務めることになりまし

本年度、子供の通っている保育園で、保護者会の会長を務めることになりました。
間もなく総会があるため、園長先生より総会の書類を渡され、簡単な説明を受けました。
当初から「会長さんの挨拶がある」ことは聞いていたので、最後に「私がしなければならないのは、挨拶だけでいいのでしょうか?」と確認してみましたら、「役員紹介と会則もお願いします」と言われました。
役員紹介は、おそらく名前を読み上げるくらいで難しいことはないと思うのですが、会則というのは一体何をしたらよいのでしょうか。
会則は前年度のまま、改訂はないそうです。改訂がない旨を報告するだけでよいのでしょうか?
当日までに詳しい打ち合わせがあるのかなと思っていましたが、もしかして丸投げ?という気がしてきました。
経験のある方がいらっしゃいましたら、会則についてどのような話をしたか、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

保護者会長、御苦労様です!
私の園でも、保護者会長より総会の折りに 挨拶と会則、
保護者会費予算についての説明があります。

まず会則とは、についてですが、保護者会を運営するに当たり 必要な決まり、ルールだと
思ってください。
会則は、変更がない限り前年度と同じ内容になります。
変更があれば、その年度中に保護者役員で話し合い、変更点を審議、総会にかけ
承認を得る形になります。
ですので、今年度の最初の総会で読み上げるものは、すでに現行 あるものを読み、
保護者の方へお知らせする役割として捉えていただければ良いと思います。

初めての大役、不安もあるかと思います。 
先生方も丸投げではないと思いますので、事前にもう一度それらを踏まえて
聞いてみてはいかがでしょうか。
どの園もその辺は大差ないとおもいますので、安心して聞いてみてください!
がんばってくださいね!

Q結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

お世話になります。
先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。
彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。

プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので
私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。
両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。
実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。

でも今は、指輪はもらってしまっていますし
「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが
一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは
礼儀に反するのでしょうか?

ちなみに私は24歳の社会人です。

Aベストアンサー

ご両親の性格にもよりますが、一般的には順番が逆でしょうね。
ご両親があまりこのような順番を気にされない方でしたら、ご質問者の言う通り「結婚します」でも
いいと思うのですが、、、。
あなたから遠まわしにご両親に探りを入れてみて、順序を気にされるようでしたら、彼に事情を説明し、まだプロポーズしていないふりをして挨拶に来てもらい、1ヶ月ぐらい経ってから「結婚します」のご報告をされたらいかがでしょうか?

Q保護者会長として、保護者会会員への在園児の事故死亡報告はどうすべきか

保育園の保護者会会長をしています。

今月上旬、園児1名が自宅内の事故で亡くなりました。
告別式には園長と保護者会の会長である私が出席し、お見送りをしてきました。
御霊前は保護者会費から出しました。

亡くなったお子さんは1歳児。今年の4月からの入園で、慣らし保育や病欠等で、日数的には2週間も通っていませんでした。顔見知りになっている保護者もほとんどいなかったため、亡くなった園児がいることを知っている人は多くはありません。

保育園側からは、亡くなったお子さんについて保護者の皆さんに報告するということはしていません。

明後日、保護者がそろう行事があるので、保護者会長としては、その時に保護者に告別式に出席してお見送りをしたこと等を報告し、黙祷を行った方が良いように感じるのですが、その判断は間違っていないかお聞きしたいと思います。

亡くなったお子さんは第1子なので、保護者の方は現在、保育園とは縁が切れた状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も保育園で役員をしています。
昨年私たちの園でも1歳児さんの不幸があり、保護者会長が式に参列、会費でお悔やみを出しました。

保育園側からは、役員に話があっただけで、
園便り(月1回の園からのお知らせ)に載せてほしいとお願いしたのですが、
「ご家族もそっとしてほしいということなので」と言われ、園からは何の報告もありませんでした。

保護者会の席では報告するかしないかが議題のようになり、うやむやのまま終わってしまい、黙祷もしませんでした。

その後保護者さんたちの間で噂話のように広まって、それが子どもたちにも広まってしまい少し残念な気持ちでいました。

我が家では私が涙ぐんでいたら子どもも動揺してしまったので、少し話をして家族で黙祷したのですが、
年長さんの子どもの中には親の話を聞きかじって「○ぐみの子がしんじゃったんだってさー」と特別な意識もなく口にする子もいたようでした。先生方もつらいでしょうが、園からお話しがあったらよかったのにな、と思いました。

あの時、会長さんなり、園長先生がしっかりした態度でしめくくりに黙祷を促してくれれば、保護者や、子どもたちの気持ちも一区切りついたのでは、と後悔しています。

昨年度の保護者会費の収支報告を、書記の私が今月の総会で読み上げなければいけないので、ただ今複雑な気持ちでいます。

haduki0731さんのお考えで行動されてよいと思います。
園長先生にぜひお考えを伝え、園側の対応とは別に保護者会としての会長さんご自身でのご報告をおすすめします。

こんにちは。

私も保育園で役員をしています。
昨年私たちの園でも1歳児さんの不幸があり、保護者会長が式に参列、会費でお悔やみを出しました。

保育園側からは、役員に話があっただけで、
園便り(月1回の園からのお知らせ)に載せてほしいとお願いしたのですが、
「ご家族もそっとしてほしいということなので」と言われ、園からは何の報告もありませんでした。

保護者会の席では報告するかしないかが議題のようになり、うやむやのまま終わってしまい、黙祷もしませんでした。

その後保護者さ...続きを読む

Q初対面なのに年上、年下関係ない態度を取る人がいます どう思いますか? 礼儀がない 挨拶がない 年上

初対面なのに年上、年下関係ない態度を取る人がいます
どう思いますか?

礼儀がない
挨拶がない
年上なのに年下の人を褒める言葉がない
などですね。

Aベストアンサー

場によると思うよ。
私的な集まりの場合、年齢は関係ないでしょう。
年齢意識して会う場なら、それなりの礼儀は必要だね。
女の人は、年上の男性に褒められたらすぐ誤解するよ。
私は上下関係なく誤解しっぱなしだけどね。

Q卒園式の保護者会会長祝辞

今週の土曜日に代表であいさつしなければなりません。検索では保護者謝辞は何件かヒットするんですが祝辞はなかなかありません。
いい文例や経験談など教えていただけませんか。
保護者会の資料として、代々の原稿は残っているんですが、毎年同じ内容なんです。
今年も最悪同じ内容になりそうです。

Aベストアンサー

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

ここにアクセスしてみてください!
「直子の代筆」と検索しても出てくると思います!
いろいろな参考文書作成してくれるサイトなので
是非利用してみてください^0^
役に立てればいいのですが^^

Q初対面で聞くのはメールアドレス?

初対面の人にあって、連絡先を聞くときみなさんは何を聞きますか?
私(男性)はメールアドレスにしているのですが、やっぱり携帯電話番号まで聞くのはやめておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電話番号よりもメールアドレスの方が無難だとは思いますし、女性も電話番号よりもメールアドレスを教える方が気楽だと思いますね。
メールを何度か送ってみてから、相手の反応を見て、電話番号を聞くのがいいのではないでしょうか? 

Q保護者会の来期会長が決まらなくて…

現在保育園の保護者会長を務めています。4月から役員が一新されるのですが、来期会長が決まらずに困っています。過去には会長が次の会長を決めるか、立候補で決まることがほとんど。この人なら!と思う方にお願いはしてみたのですが、断られてしまいました。他の方も同様に会長だけは嫌という声がほとんど。来週に係決めの会議があるので、それまでにはなんとかしたいのですが…。
うちの保育園は長年の方針で、子供達には心の教育が必要と、幼稚園並に行事が多いのです。「仕事に差し障りがあるから、役員だって引き受けたくないけれど、順番だし、仕方がないから」と、皆さん不満を抱えた状態。当然、会長なんてトンデモナイと皆逃げ腰なんですね。会長の引き受け手がいなければ、クジ引きが公平だという意見もありますが、やはりシコリが残りそうですし、何か他によいアイデアはないでしょうか? 役員の係決めを経験された方のご意見やご自身の体験談をいただけないでしょうか。

ちなみに保護者会ということで、先生は係決めには一切関わらないのが慣習です。私自身は立候補しちゃったので、そういう難航した状態に出くわしていないのです。行事より何より一番大変な仕事が、会長決めだったとは。胃が痛くなりそうです…。私以外の現役員さんは、「あなたが無理することないよ。クジ引きでいいじゃん」と言ってくれますが、なんだか人ごとって感じがして、スッキリできない私です

現在保育園の保護者会長を務めています。4月から役員が一新されるのですが、来期会長が決まらずに困っています。過去には会長が次の会長を決めるか、立候補で決まることがほとんど。この人なら!と思う方にお願いはしてみたのですが、断られてしまいました。他の方も同様に会長だけは嫌という声がほとんど。来週に係決めの会議があるので、それまでにはなんとかしたいのですが…。
うちの保育園は長年の方針で、子供達には心の教育が必要と、幼稚園並に行事が多いのです。「仕事に差し障りがあるから、役員だって...続きを読む

Aベストアンサー

  くじ引きで幼稚園のPTA会長を一年しました。その際に気付いた事を書かせて頂きます。

  一応、目星を付けて水面下の説得は第一段階で、説明会の後に立候補者を募る、それでもダメならくじ引きの順番で役員(犠牲者??)を選ぶ方法でした。くじ引き選任で思ったのは「本人の適正と関係ない」事でした。かく言う当方も未就園児を抱えての会議に出席、集中できない/迷惑掛ける… ある役員は5分前に結論を出した事柄に、「今閃いた!!」と蒸し返す事幾度も。車を運転しないその人は園外会議では「車に乗せて貰える」と当然の様に振る舞い… 細かく指示されれば何とかこなすのですが、どうもピントがズレタ人にヤキモキさせられました。

  小学校でも「学級委員」なるクラス単位で保護者のまとめ役を決めたのですが、立候補者者無しでくじ引きに。免除条件を満たさない保護者のみで。「仕事がある」は免除にならず、また選ばれた以上は殆どの申し立てても聞き入れて貰えない雰囲気。事実上、選ばれたら運の尽きです。選ばれたので請け負う返事をしたAさん、学級委員の行事協力はは半分以上欠席、会議もほぼ欠席。それでもAさんは役員をした実績となり向う6年間の免除となり、他の方の不評を買っています。

  我が身の選出方法から次期幼稚園PTA役員選出を提案しました。通学路ごとのグループに保護者を分け、その中で話し合い選出or投票―― 仕事はフルタイムかパートか、専業主婦でも要介護が家族に居るとか手の掛かる乳幼児が居るとか話し易いかと思います。ここからは助け合いの精神ですが、それぞれの状態を鑑みて「自分たちの代表」を決めて貰うように――と提案しました。残念ながら次期役員選出日は家庭の事情で家を空けていたので選出も他の役員に任せるしかなかったところ… 従来の無差別式くじ引きが導入されてしまったようです。(また誰かが泣いた…かも)

  駄文を綴りましたが、くじ引きの弊害について書いて見ました。相互扶助の気持ちを持ってくれたら難航しないのでしょうね。上手に後任者が決まりますように

  くじ引きで幼稚園のPTA会長を一年しました。その際に気付いた事を書かせて頂きます。

  一応、目星を付けて水面下の説得は第一段階で、説明会の後に立候補者を募る、それでもダメならくじ引きの順番で役員(犠牲者??)を選ぶ方法でした。くじ引き選任で思ったのは「本人の適正と関係ない」事でした。かく言う当方も未就園児を抱えての会議に出席、集中できない/迷惑掛ける… ある役員は5分前に結論を出した事柄に、「今閃いた!!」と蒸し返す事幾度も。車を運転しないその人は園外会議では「車に乗せて貰...続きを読む


人気Q&Aランキング