いま、SOTECのM250Aを使ってるんですが、最近M355Vのマザーボードを手に入れたので新しいマシンを組もうと思い、部品を集めてとりあえず組んだんですが、最後に電源スイッチ、HDDLED、リセットスイッチ、電源LED、等をマザーボードのどこに接続していいかわかりません。最初はM250Aとにたようなもんかなーと思っていたのですが、いざ見てみるとまったく別物でした。ほんとーに困っているのでぜひどなたかおしえてください。

A 回答 (2件)

実物を見れないんで,何とも言えないんですが.



マザーから電源コネクターを抜いてでもファンはまわりますか?
そうでなければケースの電源スイッチが入りっぱなしになっている.
画面が出ないのは,ビデオカードがちゃんとささっていないのかな.
(AGPのカードを使ったことがないので,すみません)
フラットケーブルは逆向きにも刺さることがあるので
ピン番号に気をつける.(特にフロッピィドライブ)
CPUのファンの電源はマザーからとっていますか?
それとも電源ユニットからとっていますか?
マザーがもともと壊れていなければ何とかなりそうなものですが.
    • good
    • 0

まず,電源コネクターの位置を探します.


その近くにまとめてコネクターがあるはずです.
(多少離れているかもしれませんが,対角線の位置にはないはずです)
マザーボードにはピンアサインが必ず印刷されています.
(電源はPW,HDDはHD,リセットはRE,スピーカはSPK,
電源ランプはP+P-P-などと.LEDは極性があります.)

すでにケースに組んだ後であれば,ライトや電気スタンドなどで
照らすと見やすいでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いわれたとおりにさがしてみるとたしかにありました、そして向きを確認して接続、しかしながら電源をコンセントにさすとファンが 急にまわりだし、あとは画面真っ暗です。
つぎにマザーボードをまずとりはずし、FD,HD,CD-ROM、ビデオカードをはずして、電源のみを接続した状態でも(CPUとメモリだけ状態)電源のファン、CPUのファンが、やはりコンセントに指した瞬間に回り出します。
どうなっているのでしょうか?やっぱり壊れてるのでしょうか?

お礼日時:2002/01/25 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードのスイッチの接続 教えて下さい!

PC自作など行っていない初心者です。古いPCをケースだけ変えようと移植したのですが。パネルスイッチのコネクターを不用意に抜いてしまい、どのピンが PW.SW、HDD.LED、PW.LED なのか判らなくなってしまいました。
マザーボード: ASUS P4S533-MX です。右下のコネクターは10本のピンが2列にあり合計20本です。その下に LED、SWI、RESET などの表記があるのですが縦にツナグか横にツナグかさえ判りません。
どなたかこのマザーボードに詳しい方、素人に教えて下さい・
宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

ASUSTekのサイトにマニュアルがあります。
http://support.asus.com/download/download_item.aspx?model=P4S533-MX&product=1&type=All&SLanguage=ja-jp

参考URL:http://support.asus.com/download/download_item.aspx?model=P4S533-MX&product=1&type=All&SLanguage=ja-jp

Qマザーボード上のこのスイッチは何??

よろしくお願いします。
先日自作パソコンを作ったのですが、マザーボード上に見たことのないスイッチがあり、どうしていいかわからず質問させていただきました。

マザーボードはASUSのP4S333で、なんか「CPU」と
「メモリ」のMHzを設定するのかな?ON・OFFに上下で切り替えられる、100MHzならONとか133MHzならOFF
とか書いてあります。
ちなみにCPUはセレロンの1.7G メモリはPC-2700の
512Mです。どうせっていすればよいでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

そのディップスイッチの近くに "Jummper mode" ジャンパーピン(1-2-3)
があり、デフォルトでは[2-3]ショートの状態(Jummper free)のはずです。
Jummper free = ジャンパー不要ですので、そのディップスイッチタイプ
のジャンパー設定は不要です。
(BIOSユーティリティ画面での設定になります)

一方 [1-2]ショートの状態(Jummper mode)では、そのディップスイッチ
のジャンパー設定が有効になり、CPUとメモリーの動作条件を個別に細かく
指定することが可能となります。

要するに、クロックアップ用のスイッチですね。
つまり正解=デフォルトのまま何もしない。
(必要になる頃には人に聞く必要も無くなるはず)

# 詳しくは、マニュアルの 2-17, 2-18 (P.39,40) あたりを参照。

Q電源 マザーボード

お知恵を拝借できたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
現在、自作のパソコンをしを使用しております。
電源、マザーボードの交換を考えていますが、
基本的にどの種類でも設置できるのでしょうか?
ご教授戴けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 皆さんのおっしゃられているようにまずサイズですね。
 基本はATXですかね?
 そして、CPUの形状Socketに合わせたマザーボード、そしてFSBをすべえて同じにしたメモリが必要です。
 また、オンボード機能の類もありますのでこだわる部分は増設で、あまり気にしないものはオンボードで、それでも選択できます。
 LANなんかは必須ですからオンボードでいいと思います。
 ゲームをするならば、グラフィックは増設で音楽をするならばUSB経由の音声吸出しもいいでしょうし、Soundblasterもありますし、要はパソコンで何をしたいかでだいぶ変わってきますよ。
 またグラフィックカードなどの増設基盤によっては電源選定で失敗する場合もありますから、先に何を増設するかを決めてから電源選定をしてください。
 容量が足りない時は最悪です。

Q電源が入らない(マザーボードがだめなのかな?)

電源スイッチを入れると立ち上がろうとするのですが、CPUファンが
回ってすぐに止まり電源ランプが点滅状態になります。HDD(2台)・DVDドライブを順次はずしていき電源を入れるとHDDを1台はずした時点で立ち上がったり、また、すべてはずして立ち上がったりします。一度立ち上がったら2~3時間電源を落としても立ち上がるのですが、一晩おくと、電源が入りません。
M/B ASUS TUSL2-C HDD 80Gと40Gです。BIOSもUP済 ボタン電池も交換しました。M/Bが壊れているのでしょうか? 

Aベストアンサー

障害発生は、デバイス構成を変更してからでしょうか(HDDを増設したなど)。記述内容から判断するとPOWERサプライの容量不足が原因の可能性があります。

QKM2M Combo MS-6738のマザーボードには最大どれだけの容量のメモリーを搭載できるでしょうか?

KM2M Combo MS-6738のマザーボードを使っている、マウスコンピュータのEasy-200のディスクトップパソコンを使っていますが、よくパソコンを使っていると固まってしまうことが多いので、メモリーの容量を上げようかと思っていますが、最大どれだけの容量に対応しているのでしょうか?
また、どんなメモリーが対応しているでしょうか・
メモリーだけじゃなく、CPUも変えたほうがいいでしょうか?
CPUを変えるなら、どんなのにかえたらいいでしょうか?どんなのが対応しているでしょうか?

パソコンは、マウスコンピュータ Easy-200
マザーボードは、KM2M Combo MS-6738
CPUは1.20GHz メモリーは325MBです
詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモリは以下のものが対応しています。
http://kakaku.com/item/05201211548/
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8-184pin-DDR333-DDR-SDRAM%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B0002QNHWK/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=electronics&qid=1206610297&sr=1-1

>よくパソコンを使っていると固まってしまうことが多いので
一度再インストール等、試してみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報