一ヶ月間体験無料版ウイルスバスターの期限が過ぎてしまいました。
avastを使ってみようと思い、このウイルスバスターをアンインストールしようと思っています。
この期限切れウイルスバスターは今も起動してパソコンの安全を守ってくれているのでしょうか?
ならばアンインストールしなくてもいいと思っています。

パソコン初心者です、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

C:\Program Files\Symantec は シマンテック社のノートン アンチウィルスやライブアップデートなど のフォルダです



アンチウィルスをアンインストールしてもライブアップデートは残ります こちらもアンインストールしてあれば 消していいでしょう
 たしか シマンテックのHPに 完全除去ソフトが有った筈


C:\Program Files\Trend Micro  は トレンドマクロ社のウィルスバスター系のソフトのインストールの際に使い インストール後も使います
現在はログ類(隔離ファイルも)もこのフォルダーに置かれるようです
ウィルスバスターをアンインストール(正規の手段で)してから インストールされていたフォルダを削除して 残骸(消せないと言われた)がなければ 別に良いんですけど

XPなら スタート その他のプログラム トレンドマクロウィルスバスター2006  プログラムの起動 と行くと ウィルスバスターのメイン画面が出ます

> 右下の ウィルスバスターのアイコンを ダブルクリック (右クリック  メイン画面)

この操作と等価です
アンインストールしてなければですが・・・・・


インストールを伴うプログラムは アンインストール(プログラムのレジストリーなどへの登録抹消)してから 消せなかった物を手動で消すという 過程を踏まず 直接インストールされているフォルダを消すと レジストリーに残骸が残り 再インストールが出来なくなったり レジストリーが肥大化してWindowsの動作が遅くなったりしてしまいます


手動で ウィルス除去などをする場合も 手順を間違えると最悪の場合 Windowsが立ち上がらなくなります

日ごろから 重要なファイルや情報のバッアップをしていて レジストリーも編集できるような方なら フリーのソフトを使っても 対処できるでしょうが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅れて申し訳ありません。
度々回答ありがとうございます。

そうですか・・・シマンテックのホームページに行ったのですが、ソフトはありませんでした。
普通にフォルダを削除して変になるのも嫌なんでほっとこうと思います。

フリーソフトの使用は少し見合わせます
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 15:09

tcctool.exe ですが 家のを検索したら C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buste

r 2006 にもありました
    • good
    • 0

> ウイルス対策のボタンをクリックしても、新しいウインドウが出ず無反応です。



ウーン C:\Program Files\Trend Micro\VB2006_1400_****\Tools  と言うフォルダにtcctool.exe と言うものがありますので 起動して試てください 隔離ファイルの検索 バスターのアンインストールなどが出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
しかし、教えていただいたフォルダは存在しませんでした。
またプログラムファイルの中に、前に使っていたウイルスソフトに関係するsymantecというフォルダがありました。
ウイルスバスター・symantecフォルダ両方とも削除したいのですが、このような状況次にとるべき手を教えて下さい。

重ね重ねすみません。

お礼日時:2006/03/23 23:50

隔離したファイルがあるかもしれません


これはどのように確認し、どの場所にあるのでしょうか?


右下の ウィルスバスターのアイコンを ダブルクリック (右クリック  メイン画面)

ウィルス対策  ウィルス隔離  すべてを削除



パソコン初心者では フリーのウィルス対策ソフトは なにかの時に自己責任で色々やらなくてはならなくなり 大変ですよ   有料でもサポートが充実していた方が善いのでは?

この回答への補足

度々すいません。
ウイルス対策のボタンをクリックしても、新しいウインドウが出ず無反応です。
これはどう対処すればよいのですか、お願いします。

補足日時:2006/03/23 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます。
お金がなく・・・ないというかもったいないのでフリーソフトに頼ろうかと思っています。

フリーソフトの自己責任での危険性も具体的に教えて下さい!!

お礼日時:2006/03/22 22:26

ウィルスバスターはアンインストールしても 以下のフォルダー下にファイルが残るので アンインストール後に手動削除する必要があります



標準では

C:\Program Files\Trend Micro\VB2006_****_****
C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2006


隔離したファイルが有る場合は 隔離ファイルを削除してからアンインストールしましょう


AVAST!にはファイアウォール機能が無いので 別途 ファイアウォールソフトを合せて使うことを推薦します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
隔離したファイルがあるかもしれません
これはどのように確認し、どの場所にあるのでしょうか?

お礼日時:2006/03/22 16:28

こんにちは。



最初にウイルスバスターをアンインストールして下さい。

No1さんも言われているように、ウィルス対策ソフトは1本のみです。
またアンインストールをしても、残がいなどがのこっていると、次のソフトのインストールが上手くいかないことがありますので、綺麗に削除しましょう。

> avastを使ってみようと思い

Avast!はALWIL Software の サイトからインストールパッケージをダウンロードしますが、英語なので取っ付きにくい点もあるかと(失礼!)
日本語で、ダウンロードから登録までできるサイトがありますので、参考にされて下さい。

参考URL:http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …
    • good
    • 0

こんばんは。



まず最初に、ウィルス対策ソフトを複数インストールすると不具合を起こします。

avast をインストールするのなら先にウィルスバスターをアンインストールしましょう。

>この期限切れウイルスバスターは今も起動してパソコンの安全を守ってくれているのでしょうか?

ウィルス定義が更新できなくなった対策ソフトは死んでいるのと同じです。
用をなしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アンインストールしてみます!
ありがとうございました。。

お礼日時:2006/03/22 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方

ウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダウングレードを行うには、

1) ウイルスバスター2011のアンインストール

2) ウイルスバスター2010のインストール

の順で行います。

シリアル番号は、両バージョンで共通になりますので、
ウイルスバスター2010を削除する前にシリアル番号をメモなどに必ずお控えください。



参考:

   ウイルスバスター2011のアンインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077351.aspx

   ウイルスバスター2010のインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075289.aspx

うまくできなかった場合は↓で
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077349.aspx

Qウイルスバスター体験版の有効期限が切れたのですが・・・

ウイルスバスターの体験版(30日間)をダウンロードして、昨日期限が切れました。けれど、今日試しにアップデートを開始したら、今までどおり更新されました。これはなぜでしょうか?このまま継続して使えるのでしょうか?今の状態で大丈夫なのかどうか不安です。ご回答頂ければ助かります。よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

休祭日等の対応策だと思います。

つまりあれだけ更新や購入して下さいとお願いメッセージを出してぎりぎり購入してくれた人ともめないためのちょこっとサービスです。心配しなくても数日で更新できなくなりますから無償では使えなくなります。

Qウイルスバスタークラウドをインストールできない。

 先日ウイルスバスターの無料アップデートの通知が来たのでクリックしたところ、今まであった物をアンインストールしてウイルスバスタークラウドをダウンロードすることになりました。
 しかし最後に「インストールは完了していません」と出て、何度やってもウイルスバスタークラウドを起動できません。しょっちゅうウイルスバスタークラウドが無効になっていますという警告文が出てくるのですが、コントロールパネルでもウイルスバスターを有効にすることができません。
 一応Trend Microのサポート情報にある「インストールは完了していません」がでた場合の対処法、アンイントールツールの実行、手動インストールのやりなおし、windows updateの更新などはやりました。
 あとほかにどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

OSは?
XP:Administratorでログオン後インストール
Vista:プログラム右クリック「管理者として実行」でインストール
Microsoft社の修正モジュールを適用(XPやVista,Windows7の区別)

他社セキュリティ対策製品と競合していませんか?

インストール時に起動中のアプリケーション(メーラー含む)を終了し実行していますか?

参考URL:http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1313974.aspx

Qウイルスバスター2010の体験版ですが、三ヶ月前に1回期限切れになった

ウイルスバスター2010の体験版ですが、三ヶ月前に1回期限切れになったので一度アンインストールし、その二日後にサイトに行きまたDLしたのですが期限切れのまま使用出来ませんでした・・・。
暫く放っておいて今日またDLしてインストールしたのですが、結局期限切れになってて使用出来ませんでした・・・。
一回体験版を使ってしまうともう体験版は使用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

体験版は二回使用できません。(アドレス管理と思います)
フリーソフトでも良いのがあります。
「フリーソフト アンチウィルスソフト」検索
上位1,2,3が定番5がMSのもの

参考URL:http://www.softnavi.com/vi.htm

Q「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ウィルスバスターの最新バージョンです。
クラウド技術の導入によってPCへの負担を軽減し、軽快に動作できるといわれています。
詳しくは↓を参照ください。
http://www.trendmicro.co.jp/vb2011/product/index.asp

Qウイルスバスター2003体験版のアンインストール

ウイルスバスター2004を購入したのでインストールしようとしているのですが、2003の体験版スキャンのアンインストールがどうしてもできません。2003では引っかからないウイルスにやられてしまったようです。アンインストールしようとすると「削除の準備中」の表示が出るのですがそのまま消えて何もならないです、「アプリケーションの追加と削除」からの削除も、セーフモードでの削除もダメでした。なんとかしようといろいろ苦労している間にまた別のウイルスに感染されたりして大変困っています。トレンドマイクロさんにメールで問い合わせても返事がずっと来ないので、一人でてんやわんやしています。こうしているうちにウイルスが増えてしまうのではと考えると落ち着かないです、すみませんがどなたかご助言くださいませ。

Aベストアンサー

次の質問に答えが載っているようですよ。下記のURLを参照してみて下さい。

もしも、それでも解決しない場合は、#1さんのご意見が適切であると思います。

なお、ウィルスに感染する危険があるときには、ネットに接続しない(LANコードまたは電話線を抜く)のが基本です。あなたが感染するのはご勝手ですが、感染すると今度はあなた自身がウィルスの媒介者になって他人に迷惑を掛けることをお忘れなく。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=707357

Qウイルスバスター2011クラウド

ウイルスバスター2011クラウド

WINDOWS7にウイルスバスター2011クラウドをインストールしました。
この時は、やはりファイヤーウォールは無効にしていた方がいいのでしょうか?

現在無効にしていますが、タスクトレイにアイコンが表示されていてうっとおしいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウイルスバスター2010まではウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていましたのでWindows標準のファイアーウォールは無効にしないといけませんでした。
しかし、2011からはウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていませんのでWindows標準のファイアーウォールを無効にしないでください。
代わりにWindows標準のファイアーウォールを強化する機能が付いています。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077670.aspx

Qウイルスバスター2007の無料版が期限切れに…

 ウイルスバスターの期間限定無料版をインストールしていたのですが、しばらくネットを使わなかったためいつの間にか期限切れになっていました…。
 トレンドのHPでは『動作が停止する、すべての機能が使えなくなる』とありますが、これはもうウイルスバスター自体無いと同様になるのですか?それとも更新という機能を除いた(基本的な)機能はそのままで、最新のウイルスに対応できなくなるということでしょうか?
 今だ更新するか迷っている(思いのほか重く更新費が高い)のでもう少し調べてから決断したいのですが、もし前者ならそれまでの期間極力ネットを控えるつもりです。ケチな初心者ですがどうか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぜひ購入してください。

安いソフトもいくつかありますが、トラブルも多いようです。
フリーソフトもありますが、それなりのスキルが必要です。

値の張るソフトはその辺が充実していると思って、実績のあるソフトを購入してください。

Q2年前に買ったウイルスバスタークラウドをwindows10の端末にインストールしたい

2年前にwindows8の端末を買った時に、同時にウイルスバスタークラウド3年版(3台使用可能)も購入したのですが、
最近windows10の端末を購入しました。
ウイルスバスタークラウドをまだ2端末でしか使用していなかったので、
今回購入した端末にも入れようと思ってインストールCDからインストールしようとしたのですが、
windows10では対応していない、という意味合いのメッセージが表示されました。
今、手元にあるウイルスバスタークラウドをwindows10の端末で使用することはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

1. 下記URLから体験版をインストールします。
http://virusbuster.jp/vb/trial/trialthanks/trialthanks2_vb_aw.htm

2. 下記URLを参考に、2年前に購入して現在も有効な製品のシリアル番号を登録します。
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098234.aspx

Qウイルスバスター2007 体験版 アンインストール

期限が切れたのでアンインストールしようとしたところ
できません!
プログラムの終了中が2分ほど続いて
致命的なエラーのためアンインストールできませんと出ます。
再起動して何回やっても同じです。

いったいどうなってるんでしょうか???

Aベストアンサー

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、Pcctool.exeという削除ツールがお使いのPCの中にある様な気がします。これはウイルスバスター2007の削除ツールなのですが、これを使ってウイルスバスター2007を削除してみてください。

スタート→検索で PC内部を検索してみてください。


人気Q&Aランキング