プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある重要な情報が入っているファイルがあります。
これは、社内でも特定の人間にしか見せてはいけない物なので、私は常に暗号化して、他の人には見せないようにしています。

さて、その「特定な人」に渡す際に問題が起きてしまいました。
その人は、パソコンを極力使いたくないし、キーボードも打ちたくないのです。ですからパスワードの入力は極力避けたいのです。
理想なのは、ダブルクリックすれば、すぐファイルが見られるような感じです。

もちろん、他のマシンにコピーをしたら見れなくなるようにしなくてはいけません。ファイルをCD-Rとかに焼いて他の人に渡せないようにしなくてはいけません。

ファイルは動画ファイルです。
今は無圧縮のAVI形式ですが、必要に応じて加工可能です。

正直言って、こんな要望を満たす方法は思いつきません。
どなたか知恵を拝借出来ないでしょうか。

A 回答 (5件)

技術的に可能だとしても、その「特定な人」の意識に帰着してしまうように思えます。

その「特定な人」には失礼ですが、もし「パスワード」を使うことでOKされたとしても、
その「特定な人」がコピーして他の人に「パスワードはこれね」と渡してしまうような気がします。
    • 0

差している間だけ解除されるUSBのキーとかある

みたいですけど使えるかどうかはわかりません。
参考までに。

ちなみに無圧縮のAVIを間違ってもEメールで
おくってはいけません。管理者泣きます。
    • 0

特定の人のPCが、インターネット(ネットワーク)に接続できる環境であればDRMという技術を使ってみてはいかがでしょうか?

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • 0

> もちろん、他のマシンにコピーをしたら見れなくなるようにしなくてはいけません。

これを実現するためには、ファイル自身にパスワードをかけるしかありません。
なぜなら、他のマシンにCD-R等でファイルが移動した瞬間に、元のマシンの管理を離れるからです。

例えば、UNIXの例ですと、
マシンAでユーザIDが500のXAさんのファイルFをマシンBに持って行くと、
ファイルFはマシンBではユーザIDが500のXBさんの所有物となります。

Windows系OSでは、ユーザIDは、もっと桁数の多い値で現わされていますが、逆に言うと他のマシンでは所有者が違って読めないと言うことになります。

さら言えば、他のマシンにファイルを移すと、そのマシンの管理者は何でも出来るので、そのファイルを読むことが出来てしまいます。

> ファイルをCD-Rとかに焼いて他の人に渡せないようにしなくてはいけません。

そのファイルを読める(読み込み許可属性がある)時点でUSBメモリやCD-Rに書き込めてしまいます。
読み込み属性を無くせばメディアに書き込むことは出来なくなりますが、もちろん、ファイルの内容を見ることも出来なくなります。
    • 0

ちょっと思ったんですが

その人のパソコンのアドレスに
添付メールで送ればいいんではないの?
メールアドレスならそこしか届きませんからね。
    • 0