幼稚園時代「何組」でしたか?

プラズマテレビの購入を期に、スピーカー+アンプも導入したいと考えています。
スペースの問題上フロントにトールボーイ型のスピーカーを置こうかと思っています。
現在の候補は(KEF IQ7)です。
センタースピーカをプラスしたかったのですが、テレビ前のスペースがあまり無く、同ブランドのKEFのセンタースピーカが置けません。
そこで質問ですが、センタースピーカーをテレビの横に置いた場合は、やはりバランス悪く聞こえますか?自動音場補正機能のあるアンプを使ってもだめですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>センタースピーカーをテレビの横に置いた場合

セリフは、センタースピーカーからしか出ていないと言っても過言ではありません。
テレビの横にセンタースピーカーを設置するとセリフは、画面の中央から聴こえませんので不自然に聴こえます。自動音場補正機能のあるアンプでも修正はできません。

テレビ前に置けるよう工夫(ラック等変更とかアンプ設置場所変更など)するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自動音場補正機能でもやはりだめなんですね。センターは取り敢えず諦め用途思います。

テレビの両サイドに2chのように置けばいいと思いますよ。

別にセンター用にトールボーイ型を用意されたらいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありません。
センターを2本という手もあるのですね。
今回は結局予算オーバーになってしまいましたので、センター無しでとりあえずスタートしようと思います。

アンプは5.1chのサラウンドアンプなのでしょうか。

5.1chの映画などを再生する場合は、センタースピーカーは必要ですが、単純にTVの音を再生するのであれば、センタースピーカーは無いほうがいいんじゃないでしょうか。
ましてやセンタースピーカーをTVの横においてしまえば、非常に不自然な定位となってしまいます。
センタースピーカーの役割はボーカルやセリフをハッキリと再生させることです。
フロントスピーカー2個とSウーハーの組み合わせで、2.1chにしてもいいと思います。

下のサイトにスピーカーに関して、色々書かれていますので、よろしければ参考になさってくださいね。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~k-kara/ht/sound01.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自動音場補正機能でもだめなんですね。センター諦めて、今日、センター無しのバックサラウンド有り(4ch)で視聴してきましたが、最高でした!2.1chも含めて検討しようと思います。参考URLとても参考になりそうです。ありがとうございます。

スピーカー+アンプを導入

と言う事はまだアンプを持っていないと言う事ですよね?

変に(初心者も含む)センタースピーカーを置くぐらいだったら、センターの音をフロントスピーカーに振り分けて再生した方が、いい音が出るというのが今の通説です。
ステレオ音声のボーカルが真ん中に聞こえるのと同じ方式です。
左右から同じ音量を出して中央に声を定位させます。

KEF IQ7は十分にいいスピーカーなので、変に小さなスピーカーをつけたり、テレビの横に置く(無理です)ぐらいだったら、無い方がいいですよ。

それに、センタースピーカーがどうしても欲しくなってしまった時は、別に買い足せばいいだけなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自動音場補正機能でもだめなんですね。センター諦めて、今日、センター無しのバックサラウンド有り(4ch)で視聴してきましたが、最高でした!IQ9に心写りもしてしまいました、、、。予算アンプ込み10万だったのに、、、。