アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月の下旬に自由旅行でパリへ行く予定です。
航空券(格安)を買う時期ですが、早い方が得なのでしょうか?
それとも出発直前に値下がりしてくるものなのでしょうか?
また直行便と経由便では価格推移は違うのでしょうか?
経由便であれば大韓航空かアエロ・フロートを検討しています。
出発に近づくにつれ値下がりするようなら直行便も検討しています。
いろいろありますがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

航空券には、シーズナリティと言うんでしたっけ、時期により価格変動があります。


例えばヨーロッパ行きは正月明けが下がって2月が底値、次に安いのが4月だと思います。

ゴールデンウィーク明けに下がって、また少しずつ上がる、というのは毎年の傾向でしょう。一年の中での全体的な変動はいつも同じ傾向ですので、それが大きくスライドすることはありません。
日が近付いて値段が下がるとしたら、空席があるから空席のまま飛ばすよりは売ってしまえ、というディスカウントです。
余っていたら出すので、不確実。

日が近付くと、混んでいる出発日なら値段どころか、希望の出発日・便が取れないときもあります。
大きな連休ではないが祝日があって旅行しやすい暦のとき、1カ月前でも希望どおり取れなくて出発日を1日ずらしたことがあります。
もし日程を重視したい人だったら、あまり値段にこだわりすぎず早く席を確保したほうが安全です。

それと、直行便のエールフランスは、便数が多くてチケットを取りやすいし便利だけど、それほど安くならないと思いますよ。
格安チケットの中では高いほう。
お安いアエロフロートと比べるのはムリです。
乗り継ぎありは所要時間も考慮しないといけませんね。
ソウル経由はそれほどではないのかもしれないけど、モスクワ経由は便によっては1泊する場合もありますよね?

直行の日系はどこなんだろ、JALだけでしょうか?
ANAはないんだっけ?欧州系で行っちゃうのでわからないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な情報とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/26 10:29

早いほうがよい時期もありますが、時期によって航空会社未指定で安い航空券が出るのを待って見るのも手だとおもいます。


出発日が近くになるにつれて料金が下がってくる物もありました。しかしながら私の場合待ちすぎたたため、たった1日を境に売切れてしまいました。

数に限りがあるので、どうしても席を取りたいのであればお勧めできません。
このような航空券は比較的経由便が多いように思います。
    • good
    • 1

買うのは4月に入ってからで良いと思います。


直前近くは安くなる傾向がありますが席の確保が
難しくなります。

昨年の例では3月(今頃)より4月になってからのほうが下がりました。

パリならKEの方が良いですね。直行便とは大分差が有ります。
    • good
    • 0

時期で言えば、航空券は買う時期ではなく、行く時期で値段がほとんど決まります。



しかし、出発近くになって値段が下がることがありますが、事前に予定を立てにくいし、下手をすると行けなくなりますので、早めに安い航空券を探すのがいいですね。

また、バリに行くならガルーダインドネシア航空が安いのではないでしょうか。インドネシアでは、JALの呼び寄せチケットという格安チケットが売っていました。今でもやっていれば、これを現地の旅行社から買って使ってもいいと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
書き方が悪かったのですが、目的地は
「インドネシアのバリ」ではなく、
「フランスのパリ」です。
なので経由地がなるべく南に下らない路線を検討しています。

補足日時:2006/03/22 23:42
    • good
    • 1

 下がることもあれば上がることもある、としか答えようが


ないのですが、ひとつの目安として1ヵ月前まで待ってみる
のは手です。最近は 28 日前までを発券期限とするタイプの
格安航空券が増えているので、ここがひとつの値段の目安と
なります。旅行代理店に空席状況を聞いておくといいでしょう。

 ただ、5月下旬の閑散期といえども、土日出発は満席になる
こともあります。安い時期ながら旅行にはそこそこ適している
ので、日程の自由度が高い熟年旅行などでわりと混むからです。
ですので、日本発着が週末になるご予定ならば、早めに買って
おいたほうが安全かと思います。

 少なくとも、待ったほうが明らかにオトクという確証が
得られない限りは、じゅうぶんに安いと思える値段で早めに
買っておくほうがいいでしょう。最近は、前述の 28 日前を
過ぎると、それより安い値段は出なくなっていると感じます。
以前は格安航空券でも「 出発直前までオーケー! 」がウリに
なっていましたが、最近は発券期限が厳しくなったと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
明瞭で納得のいく回答でした。
おっしゃる通り1ヶ月前までは様子を見てみようと思います。
エイビーロードネットを参考にしているのですが、5月で言えば連休明けの中旬が最も安く、下旬になるとまた少し上がってくる傾向にあります。
出発はあくまで下旬の予定なので中旬の最安値が下旬スライドしてきたら買いかなと考えています。

お礼日時:2006/03/22 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!