自分のお店を開く時の心構えとは? >>

理由はわからないのですが,ご近所の奥様方から嫌われたかもしれません。
先日,町内会の集まりがあったのですが,こちらから挨拶してもそろって無視されました。
そのママ達は同い年くらいの子供がいる人たちで,子供会の行事等子供を通じて仲良くしているようです。新たに引越してくる人も多いのですが,同い年くらいの子供のいる家庭が多く,またご主人同士が同じ勤務先でもともと知り合い,という人も少なくありません。

私には子供がいないし近所に親しくしている知り合いや友達も今はいません。近所とはいえ,町内会の行事や会合以外そのママたちとは普段からあまり接点がないのですが,今までも会えば挨拶はキチンとしていました。もちろん今もそうしています。
去年,町内会の役員をした時,もしかしたら何かよくない対応をしたのでしょうか・・・。自分ではご近所に迷惑をかけないように精一杯やっていたつもりなのですが。

うちは戸建てでまわりもみなそうなので,今後一生付き合いが続きます。それなのにこんな状態だと,今は家の外に出るのも怖いし毎日が憂鬱でなりません。主人は気にするなと言いますが,今後も町内会などで顔を合わせる機会もあります。どうしたらいいか,よいアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして。


私も全くあなたと同じ状況です。
カテは違いますが同じような質問もしました。
私の場合、あなたと違うのは子供がいることと嫌われてる原因がはっきりりしてる事です。
道路で子供を遊ばせてるママさん方に注意したのが原因です。
以来、スーパーや道端で私を発見すると進路方向を変えるほど避けられています。(4年も)
私のところも持ち家なので一生ここに住む予定だし、外に出るのが怖いというあなたの気持ちも良くわかります。

私も色んな方から色んな意見を頂き、
「挨拶だけはしっかりした方がいい」という意見を多く頂きました。
挨拶したくても近くまで来てくれないんですけどね・・・。

そこで私は、まずそのママグループに入っていないご近所さんと付き合いを始める事に挑戦しています。
年配のご夫婦やお子さんが成人、もしくは中学生以上の方とかです。
うちは町内会もないので、滅多に会う事はないのですが、ゴミ出しや犬の散歩などで会うと、積極的に話し掛けるようにしています。
くだらない事でも、です。

質問者様は町内会があるのでしたら、そういった方とまず親しくなる事はできないでしょうか?

私も近所のママさん達とは交流が全くありませんが、少し離れた住宅街に子供の友達も私の友達も作れたので、その友達を大切にしていこうと思いました。
・・・とは言え、道路で遊ぶ子供達の声やママグループの声が聞こえると切ないんですが。

質問者様はお勤めはせれていますか?
もし、されてるのなら、職場での人間関係で救われませんか?
されていないのでしたら、バイトとかしてみてはどうでしょう?
私も子供が幼稚園に入ったらパートに出て、人間関係を広めたいと考えています。

何かのきっかけでお互いの誤解がとけたり、交流できたりする事があるかもしれません。
それまで「私は何も悪い事していない」と堂々と前を向いて明るく暮らしていきたいですね

お互い頑張って暮らしましょう!
    • good
    • 40
この回答へのお礼

励ましのご回答ありがとうございました。
hanaokunn様の他カテでのご質問&回答,読ませて頂いたことがあるように思います。

私の場合,確かに無視しているママグループとは別グループもあるようで,そちらと仲良くなれたらとは思うのですが,なにせ田舎なのでそっちグループにもいろいろある事ない事話されていそうで怖くてなかなか話しかけられません。町内会はやっかいです。嫌でも顔を合わせないといけないですし,一応は話合いの席にもつかないといけないですので。
私が皆様から助言頂いて決めた事はとりあえず挨拶。hanaokunn様の言われるように,何かのきっかけで交流できる様になればいいなと思っています。
それまではお互いに堂々とがんばっていきましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 11:29

お気持ち分かります。


持ち家だと近所付き合いは大切ですよね。
私も越してきた時丁度妊娠中でつわりが酷く家にこもってた為
近所付き合い出遅れました。
新しく出来た住宅地だったので一機に入居するので入居1年目って
大切ですよね~
私その波に乗れませんでした。
その間ガッチリと仲良しグループ出来ている様でした。
挨拶ってもコクッと頭を下げておはようございます。っていう程度。
話もとりわけしないし・・

でもね、まーいいやっ。て思うことにしました。
取りあえず子育てが優先!!で、子供が幼稚園に行くとママ友達が出来て
気にならなくなりました。
生活に必要な挨拶や会話程度で今もいますが・・別段不自由ではありませんよ。
そのうちね~ガッチリ組も仲間割れしたりするんですよ。
仲良かっただけ反対に口もきかなくなってるし。
こぉならないだけマシと思ってます。
あんまりアドバイスになってなくてごめんなさいっ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
うちも新しい住宅地です。付き合いも一生続くということで近所付き合いに対してすごく焦りがありました。
まわりの家庭はみな同い年くらいの子がいて,しかも新しく越してきた方もご主人同士が同じ勤務先だったりして(近所に大きな会社があるため)すでにみんな仲良しなんです。ですから,去年町内会の役員をやった時も,わからないことがあったら聞いてくださいとは言っていたものの,私の所に聞きに来る方はいませんでした。役員として行き届かないところはあったはずなんですが。
まあ今さらそれをどうこう言っても仕方ないし,本当のところ理由もよくわからないので,まあいいやって思うようにするしかないですよね。
愚痴っぽくなってしまってすみません・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 09:04

こんにちわ~。


あなたの状況を見ていないので、的外れな事言っちゃったらごめんなさい。
ホラ、女性って妙にツルむ事を好むじゃないですか?
多分ご近所の方々の対応って、別にあなたのことを嫌っているワケでは
なくて、共通の話題がないからグループのメンバーではないってだけなん
だと思うんですよね。やっぱり子供がいるから仲良くなるってのはある
だろうし(私には子供いないんでわかんないけど)、むしろ、仲良くして
いる風を装って、お母さん同士のイジメってあるみたいだしね。
怖いよね!女って!!(私も女だけど!)

私は煩わしい近所づきあいとか大嫌いだし、誰かに肩入れしたりするのも
嫌いなので、あえて自分から近づくことはしませんよ。
でも、笑顔で挨拶だけは欠かしません。無視されようが、関係ないもん。
顔見知りだから、挨拶する。必要であれば言葉を交わす。求められれば
応じるし、去るのであれば追わない。妙に好かれるための努力をしたり
すると(お裾分けとかモノで気を釣るのは更に)、足元見られると思う。

あなたの文章を読む限りでは、専業主婦をされているのかな?って思った
んだけど、そうですか?引きこもっちゃっているのかな?って。
もし、時間的に余裕があるのであれば、パートをしてみるとか、趣味の
教室に通ってみるとかして、自分の時間を楽しんでみたらどうかな。
そしたら近所の人との付き合いなんてしなくてもいいし。もしお子さんが
産まれたら、そのときは近所の人に色々アドバイスを仰ぐつもりで、
近づけばいいし。

あんまり難しく考えることないよ。笑顔で挨拶!それだけでいいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

的外れだなんてとんでもないです。貴重なアドバイスありがとうございました。
でも確かに女性は怖いですよね。特に何人かがツルむと。
私は越してきた当時から,「戸建てだから失敗は出来ない」「早くご近所と仲良くならなきゃ」ってずっと焦っていました。それが逆によくないのかったのかもしれません。
あせらずに,これからも挨拶だけはたとえ返ってこなくてもキチンとしていきます。そしていつか仲良くなれる日がくればいいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 14:43

挨拶など、返ってこないときなどたまにありますよ


特別に嫌がらせなど、受けてないのなら
そんなに気にしなくても良いと思います
むしろ、自分の心に聞いてみて、間違った事がなければ
堂々としていたほうがいいです。
逆に思い当たる事も無く、悩んでると抜け出せなくなります
挨拶の返事がなければ、聞こえなかったのかナ位に思い
堂々としてましょう!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
嫌がらせのようなものは特に受けていませんし,思い当たることも特にないんです。
そうですね,確かにあまり考えても仕方のないことですし堂々として今まで通りにしていた方がいいですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 13:07

確かにご主人に気にするなと言われても、当事者である質問者様は気にならないわけはないと思います。


今回の問題点は理由が分からないことですね。
であれば、とにかく理由をはっきりさせることです。
お隣とか、親しくない中でも比較的一番親しい人におすそ分けかなにか理由を付けて伺い、その時にぶっちゃけて聞いてみてはいかがでしょうか?
「気づかないうちにみなさんにご迷惑をかけていたら謝りたい、理由を教えてもらえませんか?」などと。
集まりなどの時にみんなに聞いても答えてくれませんが、人は1対1だとあんがい話してくれるものです。

今はこのことで毎日頭がいっぱいになるほど、つらい思いをされていると思いますが、元気を出して頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
気持ちが少し楽になりました。
確かに理由がわからないので不安ですが,今は聞いてみる勇気がないので時期を見ます。そしてあまり考えすぎないようにします。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 13:03

既婚男です



・自分にはなぜ挨拶も返してもらえないほど嫌われているのか、心当たりがない
・通常のご近所付き合いをしていただきたい
・スムーズな付き合いが出来るよう、改めるべきは改めるのでご教示いただきたい

あなたが近所の奥様たちに問いかけたいのは、こんなところでしょうか。
ご近所の対応が、あなたの気のせいではなくて本当に嫌われているとするなら、そのうちの一人に正直に問いかけてみるのも一つの方法だと思います。
嫌っている・無視している相手から、ストレートに問い質されることは、当事者にとって想定外のことでしょうし、考え直すきっかけとなって大人の対応をしてくれるかもしれません。それに期待するしかないのかな・・・

偏見だと怒られるかもしれませんが、うちの職場などでも女性の人間関係は男に比べて、なんとも根深く・執念深く感じられることが多々あります。極端に言えば、女性が3人集まっただけで、2人が結託して1人をいびるような・・・そんな陰湿さを感じることも少なくありません。

そういった、なんとも子どもじみた醜い感情であなたが嫌われているとして、あなたが当事者に心情を露呈しても和解が果たせないとしたら、ご近所との関係はあきらめざるを得ないのかもしれません。もしそうなら、あなたを受け入れてくれる人間関係を見つけて、陰湿な方々のことは忘れられたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに女性は何人か集まると陰湿な部分が出てきて,いろいろ難しいんですよね。そういうところは同じ女性としても嫌だな~って思います。
今の時点では,面と向かって奥様方に理由を問いただす勇気はないので,時期を見てやれるって思えた時は聞いてみてもいいかなって思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 12:55

「嫌われた」というのは思い過ごしではないでしょうか。


挨拶してもそろって無視された、とのことですが、いわゆる「ママ友達」同士、グループができているのでしょう。新しい人に寛大でない場合もあると思います(リーダーが、「どうする?」みんなで「どうする?仲良くする?」みたいな)。

私なら、無理に入っていこうとせず、自然に振舞います。挨拶は、返ってこなくても、こちらからします。

ご質問者様はお子さんがいないとのこと、でもきっかけがあれば交流する時期は来ると思います。
一生つきあいが続くのなら、2~3年しばらく様子をみては。
ひとりで行動するのはつらい時もあるかもしれませんが、無理に仲良くしようとするともっとつらいですよ。
町内会の役員をした時の対応は、特に関係ないのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
自分で悩みすぎてとても辛い時だったので,アドバイスを読んでとても気持ちが楽になりました。
確かに急がず,2,3年様子を見るつもりできっかけをそっと待っていてもいいのかな~って思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所で挨拶する人としない人がいるのですが・・・

だいたいご近所の方には挨拶するのですが(たいてい向こうから)、あいさつする人としない人がいます。
誰とでも挨拶したほうがいいとわかっていますが
目を合わせようとしない人まで 挨拶する必要ないかな、と思って 挨拶しないのですが
 みなさんは ご近所、みんなに 自分から挨拶していますか?

 相手がしたくなさそうにしていたら 無理にあいさつすること、ないでしょうか????

Aベストアンサー

うちの近所でも挨拶する人と挨拶しない人がいます。
挨拶しない人に無理に挨拶する必要はないです。
私は相手が挨拶する人には挨拶しますが、挨拶しない人は無視します。

挨拶しない人には2種類いるように思います。
一つは「照れ屋な人、或いは内向的な人」、もう一つは「無愛想で非常識な人」

どっちにせよ挨拶しない人に対しては無理に挨拶しても不快な思いをするだけだと思うので、さりげなく無視
したほうがいいのでは・・・。

Q近所の人と会いたくない。憂鬱です。

新興住宅地に住むようになって1年が経過した主婦です。
子供がいないこともあり、近所づきあいはほとんどありません。

私は、顔見知り程度の人と挨拶したり会話するのが苦痛です。
近所の人を見かけたら挨拶くらいはしないと、と思ってはいます。
しかし、何か作業されている最中だったり後ろを向いておられたりすると「どうせ、こちらには気が付いていないだろうから」と声をかけるのをためらってしまいます。

そんな事の連続で、挨拶のタイミングはつかめないままです。
今ではすっかり挨拶恐怖症になってしまい、外出時はカーテン越しに誰も外に出ていない事を確認しています。
さすがに目が合ってしまったら声に出して挨拶していますが、あまりの社交性の無さに愕然としています。

幸い夫は私の性格に理解があり、「もし子供ができたら、ママづきあいでストレスをためかねない」と言ってくれ、私自身も母親同士のつきあいを考えるとゾッとするので、今後子供を持つことは無さそうです。
犬を飼っているわけでもないので、このまま一生ご近所との接点はないままかな…と思います。

何も近隣に友達が欲しいわけではありませんが、玄関から一歩外に出るだけでビクビクする生活は不健康ですし、将来自治会の幹事が回ってきた時に協力を得られるくらいの関係は作りたいです。

セルフカウンセリングの書籍も読み漁りましたが効果は得られていません。
以前は会社勤めをしており、ビジネスを通した人間関係なら耐えられるので、パートに出て人と触れる訓練をしたいと思い求職中ではあります。

他に、効果的な治療法やおすすめの書籍等ありましたら紹介していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

新興住宅地に住むようになって1年が経過した主婦です。
子供がいないこともあり、近所づきあいはほとんどありません。

私は、顔見知り程度の人と挨拶したり会話するのが苦痛です。
近所の人を見かけたら挨拶くらいはしないと、と思ってはいます。
しかし、何か作業されている最中だったり後ろを向いておられたりすると「どうせ、こちらには気が付いていないだろうから」と声をかけるのをためらってしまいます。

そんな事の連続で、挨拶のタイミングはつかめないままです。
今ではすっかり挨拶恐怖症になってし...続きを読む

Aベストアンサー

おすすめはないのですが

その恐怖になる気持ちわかります
それを克服するには

人に気付いたら相手が気付かなくても挨拶しちゃうこと
たとえ返事がなくても
もしくは
遠いからいいや
って思うこと
このどちらかで対応すれば悩まなくてすみますよ
私はそうしてます

Q避けるご近所さん

避けてくるご近所さんがいます。
ご近所さんは後から越して来ました。
私と子供が外に出ると家の前で子供と遊んでいたご近所さんがさーっと隠れ、家に入っていってしまいます。
避けられているので挨拶のしようがありません。
ご近所さんが引越してきたばかりの時にうちの子が外で大泣きしていたのでご近所さんが見ていたのでうるさくてすみません~と言ったら睨まれていた?感じです。
それからはじろっと見てくることはありますが私が気づくと目をそらします。
相手はよくママ友を呼んで家で遊んでいるようで社交的?みたいな雰囲気です。
子どもも同じくらいの年齢みたいなので今後のことを考えると悩みます。
こういった人にはどう対象したらよいか悩んでいます。

Aベストアンサー

相手から距離を取ってるんだからほっとけばいいと思います。
変に距離を詰めようとしても余計トラブルになることも多いですから。

Q近所の方に嘘の噂をまかれて困っています

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんどがねたみの内容だと聞きました。大したことないのに金持ちぶると言っているそうです。
放っておこうと思っていましたが、私を孤立させたいみたいで、加速の一方です。
私には、ニコニコと笑顔で喋ってくるので、直接言いたいのですが、教えてくれた方に迷惑がかかるので言うことも出来ず、今は距離を置いています。
距離を置いていることを、無視してくる、性格が悪い、と。
私は、皆と話はしますが、この人のように社交的ではありません。
仲のいい人が減らないので、今もあの手この手で嫌がらせは続いています。
持ち家なので引っ越しは出来ません。
その人は人の悪口ばかりいっているので、仲のいい人は分かってくれています。
この人とは一切関わりを持ちたくないのですが、近所に住んでいて可能でしょうか?

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

たかが噂、されど噂です。
僕もされた経験がありますが、反応したり、沈んだ顔はなさらないように。
貴方を苦しめるのが目的なので、気にしたそぶりをするとエスカレートします。
可能ならば完全に接触を絶ち、接触しないつもりだと周囲にも知らせておくことです。
接触があれば、作り話をされるきっかけを与えるので。
馬鹿な人間に人生を振り回されて悩むのは、あまりにくだらないです。
僕はそう心から思えるまで努力しました。
お辛いでしょうが頑張ってください。

Qご近所の方に挨拶しても無視されてしまいます。

数年前に中古住宅に引越し、ご近所さんはみな良識のある人ばかりで安心していたのですが・・・隣家の新築に引っ越してこられた方に挨拶をしても無視されています。同い年の子供が居るので引っ越してこられた当初は普通にお話もしていたのですが、1年くらい過ぎたあたりで挨拶をかえさないどころか、目も合わせてもらえなくなり、聞こえないのかもしれないと、大きな声で言ってみたりしましたが、反応ナシ・・・あまり気にしないようにしようと思うのですが、他の方には笑顔で話している姿を見ると「なにか気に障ることをしてしまったのかな?」「また無視されるのかな?」と気持ちが暗くなってしまいます。ことを荒立てたくないので、無視されていることに気づかない振りをして努めて平静を装っているのですが、結構キツイです。(胃が痛くなるほど)
もし、子供にまで影響が及ぶようであれば、黙っている自信はありません。このような方にはどう対処したらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

何か理由があって質問者さまだけを嫌ってこういう態度になったのかどうかが定かではありません。

たまたま、機嫌の良い時に出会った人に挨拶しているのを見かけただけかもしれないので気になさらない方が良いと思います。

その方のメンタルの問題でつっけんどんにされたということもあるかと思えます。あるいは妄想にも似た嫉妬を抱かれたのかもということも考えられるかなと思います。メンタル系の病はなかなか、外見からは分かりませんので冷たくされたのをこちらのせいかなと勘違いさせられてしまうこともあるかと思います。
いずれにしましても気分の不安定な危ない人のようにお見受けします。

(無視されている)と思うと胃が痛くなると思いますので(今は心に変調をきたしておられる)と解釈された方が無難だと思います。

私の知人にもこういう被害に遭いかけた人がいたのですが、よくよく聞いてみると時間によって態度が違い、まちまちの時間に機嫌が悪くなったり良くなったりするご病気の人だということが判明したそうです。

それからは、そっとしておくことに決めたそうです。

Q近所づきあい・ママ友 ストレスたまってきちゃいました

私の住んでいるところは、田舎の新興住宅街。
小さい子どもがどの家にもいるような、田舎の中の子育てタウンです。
最初は子どもの同級生・年の近い人たちがいっぱいで楽しいかなって思っていたのですが、何となくある数家庭の奥さんたちが仲良くなり、グループを作ってきたので、だんだん状況が変わってきました。
何軒かの母子が一緒に連れ立って出かけたり、誰かの家に集まって遊んでいたり・・なんとなく取り残されてきました。
またその状況が見たくなくても見えてしまう、気になってしまうのです。

そして幼稚園。
子どものクラスのお母さんたち、近所の人も数人います。
その数人を中心にまたグループが出来上がり、そちらでも取り残されています。
近所でも、幼稚園でも、自分が親しく話せる人が一人ずつはいます。
話そうと努力をして話したりはするのですが、当たり障りのない世間話は出来ますが、親しくとまではなかなかいかないのです。
近所も、幼稚園のお母さんたちも、私より5~8才ほど年下の人で固まっています。年齢的にも、輪に入るのは少し難しいかな、でもそれも言い訳なのかな、私がつまらないからかなと思ったりします。
私が何となく暗い気分になってしまうのは、この近所の付き合いが一生続くのかと考えてしまうからです。
こんなことで悩むなというお叱りの言葉が聞こえてきそうですが、どういうふうに気持ちを前向きにしていったらよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

私の住んでいるところは、田舎の新興住宅街。
小さい子どもがどの家にもいるような、田舎の中の子育てタウンです。
最初は子どもの同級生・年の近い人たちがいっぱいで楽しいかなって思っていたのですが、何となくある数家庭の奥さんたちが仲良くなり、グループを作ってきたので、だんだん状況が変わってきました。
何軒かの母子が一緒に連れ立って出かけたり、誰かの家に集まって遊んでいたり・・なんとなく取り残されてきました。
またその状況が見たくなくても見えてしまう、気になってしまうのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。
寂しい気持ちになりますよね~。
うちも夫の帰りは遅い、友達はいない・・・。
でも、グループには入らない方が絶対楽です。
私もグループになってる人には
逆に距離をおきます。
合わない人に付き合おうと思うと
ますますストレスなので。
地道に、ゆっくり気の合う人を見つけては。
ってまだ私も見つかってませんが、
見つからなくても
そのうち、自由な時間が増え、
ママ友以外で仲良しが出来るかも。

あと、うちの親に言われてたんですが
「近所付き合いは挨拶くらいがいいよ、ちょっと離れた人と仲良くする方がいい」
監視しあうみたいで、窮屈だからだそうです。


趣味を見つけ、趣味友達でもお作りになると楽しいですよ。

Q近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那と

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」とか同調してこっちをじっと見ていた。
子供も増えて私の庭にお菓子のゴミや空き缶が捨てられていたこともある。子供手当がそいつらにも出ると思えば腹立たしい。

本当にその旦那達は男らしくない。自分で私と話をして私の感想をもてばいいのに、嫁さんが聞いてきた私の悪口を鵜呑みにして一緒になって私に嫌がらせをする。
腹が立って眠れないこともある。血圧も上がるし、精神科で診断書を持って告訴したいぐらいだ。
誰かが怖いのか、集団リンチが面白いのか、こんな街があるとは驚きです。村八分です。

そして、引っ越して来た連中も初めは挨拶する者もいたが、私の悪口を聞かされているので次第に私に解るように嫌がらせをしてくる。まるで組しなかったら自分も村八分にされては大変と思っているのか、住みにくくされては困ると思っているんでしょうね。
私のどんな悪口を言っているのでしょうね。姉さんが今頃の若い子は挨拶をしないと言っていたが、睨むことはないと思う。

以前、近所のその仲間の老婆に玄関前で「住めんようにしてやるぞ!」とか、挨拶しただけで言われたことがある。その老婆の旦那も老婆にきつく言われているのを見たことあるが、尻に惹かれている様子。
弱い旦那だから他人に当たるのかも。

私もここへ来てから20年以上たつが、亡くなった母がよく「この街はいやだから、住みたくない。」と言っていたのをよく思い出される。

裏の老婆も嫌がらせが止まらないし、一度引っ越しを覚悟で告訴してみたほうがいいのでしょうか。

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」と...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所にいろいろ悪いうわさを流して歩くのは、(1)評価の段階です。これで回りにあなたの悪い印象を植え付けてあなたを孤立させます。あなたが助けを求めても誰もあなたの言い分を信じなければ、あなたを操縦して自分の思うような良くない方向に操縦することができるようになるからです。なのであなたは、まず、自己愛性人格障害の事を調べノートにまとめたりして知識を持つことからはじめてみてください。

それから、自己愛性人格障害の人に対する一番良い対応方法は、相手から離れる、または、縁を切る事なのです。その時に相手とつながっている間接的な付き合いの人は、自己愛のマインドコントロールにかかっていますから(あなたも近所の人がそのようにコントロールされているのを見たと思います)間接的な付き合いごとに切る事です。

Amazonなどをみて自己愛性人格障害、モラルハラスメントというキーワードの本の評論などをのぞかれたら分かるように、自己愛性人格障害の人と友人になりたい人はいません。あなたは、その街から離れた方が良いです。引越しを検討してください。ただし、自己愛につながっていると思われる人と自己愛自身には絶対に引越しの事は話してはいけません。おそろしい妨害にあうことになるからです。

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所に...続きを読む

Qご近所さんに素っ気ない態度を取られます

つい先日、とあるご近所さんと道端ですれ違ったので挨拶をしたら、素っ気ない態度で一応返してはくれましたが、向こうは素通りする気満々というか、こちらが気付いたので仕方なく、という感じでした。

その方は毎回そうです。
遠回りされたこともありますし、
気付かないフリをされたこともあります。
他の、同じ住宅地内の方はみんな気持ちよく挨拶してくれます。

ただその方はかなり顔が広い方で、社交的かつ気が強い方なので、意図的に私を無視しようとしてるんだと思います。

今はあちらは仕事をされていますが、お互い専業主婦だった頃はよく浅い世間話はしました。

その頃から、ずいぶん気が強いというか、少しでも気に障ったら絶対言い返す感じの方で、私も合わない、苦手とは思ってました。

でも、子どもが同性・同級生なんです。
ないがしろにできるはずもないし、嫌っていることを悟られないよう、不快にさせないよう私は気を付けていました。

ちなみに私は大人しい、優しいとよく言われます。

その方が積極的に声をかけて関わっているタイプの人は、みんな外見が綺麗なママばかりでした。

自分のお気に入りばかり集めてグループを作る子は中学生ぐらいの頃はいましたが、まさか母親になってもそんな心根の人がいるのかと思います。

憶測ですが、大人しく、特段イケてるという訳でもない私を、その方は軽視しているんだと思います。

だとしたら、みんなに顔がきいて誰とでも(選別しているでしょうが、)気さくに話すその方の人格を、みんな気持ちよく思ってるんだろうかと不思議な気持ちで…

内心、気が強いから合わせてるだけの人もいるんじゃないかと。

長々とすみません。
似たような経験のある方、いらっしゃいますか?

つい先日、とあるご近所さんと道端ですれ違ったので挨拶をしたら、素っ気ない態度で一応返してはくれましたが、向こうは素通りする気満々というか、こちらが気付いたので仕方なく、という感じでした。

その方は毎回そうです。
遠回りされたこともありますし、
気付かないフリをされたこともあります。
他の、同じ住宅地内の方はみんな気持ちよく挨拶してくれます。

ただその方はかなり顔が広い方で、社交的かつ気が強い方なので、意図的に私を無視しようとしてるんだと思います。

今はあちらは仕事を...続きを読む

Aベストアンサー

世間にはそのような人(女)はたくさんいます。気にしていたらノイローゼになります。気にしない、気にしない。
あなたがまともに対応していればいいだけ。

Q友達が少ないことや近所付き合いがうまくできなくて孤独感を感じてしまう

30歳、夫も子供もいます。
パート勤めで勤務先の人間関係はまあまあ良好です。
友達も少ないながらいますがそんなに頻繁に会うほどの深い仲ではなくなっています。
最近ちょっとしたことが重なり孤独を感じて寂しくなることが多くなってしまいました。
近所付き合いはもともとあまりありませんが一人だけ仲良くしてるひとがいてランチや買い物などによく行っていました。
先月も私がランチに誘い、約束していたのですが直前になって用事ができたとキャンセル。
その後彼女からメールでお誘いがあり約束したのですがまたも彼女から体調が悪いと前日にキャンセル。
それ以降連絡はありません。
近所の主婦で飲み会があるのですが自分だけ誘ってもらえなかった。
これは私の家の前で大声で井戸端会議してたのであ~飲み会あるんだなって知りましたが私には声かかりませんでした。
これが立て続けにあったのでなんか嫌われてるのかよく分からないけど寂しく感じて家にいても暗い気持ちになることが多くなりました。
もともと気にしすぎ、考えすぎの傾向にあるのでひとつ悩み始めると連鎖的に孤独感を感じてしまって近所の人の反応も気のせいかもしれないけど冷たくそっけなく感じます。
近所の飲み会はどっちにしても同窓会と同じ日で行けなかったので悲しむこともないのかもしれないけど声がかからなかったことが寂しいのです。
どうせ行かないならいいじゃんと思うし友達もいないわけではないのにちょっとした誰かの態度や出来事から孤独感を感じたり疎外感を感じたり自分でも何がしたいのか分かりません。
こんな気にしすぎ、悩みがちな自分の性格を直したいです。
若い頃は考えなかったのに30過ぎたあたりから寂しかったり周りの目がすごく気になったり自分は嫌われ者なんじゃないかと思ったりいろいろ考えるようになりました。
他の人はこんなこと考えたりしないんでしょうか。
もし考えるとしたら誘われなかった寂しさとかどんなふうに切り替えて
元気になっているのか教えてください。

30歳、夫も子供もいます。
パート勤めで勤務先の人間関係はまあまあ良好です。
友達も少ないながらいますがそんなに頻繁に会うほどの深い仲ではなくなっています。
最近ちょっとしたことが重なり孤独を感じて寂しくなることが多くなってしまいました。
近所付き合いはもともとあまりありませんが一人だけ仲良くしてるひとがいてランチや買い物などによく行っていました。
先月も私がランチに誘い、約束していたのですが直前になって用事ができたとキャンセル。
その後彼女からメールでお誘いがあり約束した...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。じゃあ何かに打ち込もう!!と思っても 
じゃあ何に?? 浮かばない・・私って 何もないじゃない・・・と また 落ち込むし。これの繰り返し!?じゃないかしら?!  
そんでもええんやよ そーいう時もあっていいんやよ。
無理に こう思わなくてはいけないんや! と気負っても疲れるだけだし、皆 同じだよ。
近所の人の飲み会も ラッキー!! 2000円 出費しないで済んだわー その代わり家族で いつも買わない お刺身を 買おう!!とか。
友達の事も その時 その時で変わってもいくし 私も友達は少ないし、子供がいないけど 子持ちのお母さん友達もいますし、たまに会うくらいで ドタキャン(子供の熱とかで)も何度とありますよ。
今は 良い経験の時季です  その経験で また 他の方を救う事の勉強期間なのかもしれませんね。
今は 暗いトンネルに入っているけど 必ず出口はありますよ。
うまく伝えられなくてごめんね。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報